Q

赤ちゃんのミルクの哺乳量が増えない

質問者:ねこのて さん
通報する

赤ちゃんのミルクの哺乳量が増えません。
生後3ヶ月3週の娘がいます。生後1ヶ月より完全ミルクで育てています。

生後3ヶ月の頃までは1日800ml前後飲んでおり、多いときは900ml以上飲んでいました。
ところがこの3週間ほどは800ml以上飲むことは週に一度程で、週に二度ほどは700mlを下回ります。
ミルク缶には3~4ヶ月で200mlを5回と書いてあります。ミルク缶の記載は多いとは聞いたことがありますが、それにしても少ないのではないかと悩んでおります。
少し前に哺乳瓶の乳首を大きなサイズにしてみましたが、口からあふれてしまいました。
朝まで寝るので、寝ているときにも寝たまま飲ませたりしていますがなかなか増えません。
ミルクも何種類か買って試しましたが、よく飲むものがあるわけではなさそうです。
哺乳量が減った頃に里帰り先から現在の自宅に戻りました。

お聞きしたいのが、
・完全ミルクの赤ちゃんは1日にどのくらいの量を飲んでいれば栄養、水分ともに足りますか?
・環境が変わったために哺乳量が減った、または増えないなどあるのでしょうか?
・ミルクの量を増やすために何かできることはありませんか?
・病院で診ていただいたほうがいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

授乳量は、個人差があるので、欲しがるだけ飲ませるのが良いでしょう。
体重が順調に増えていれば、心配ないでしょう。
月齢が進むと、飲む量にムラが出ますが、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
授乳間隔が短かかったり、無理に飲ませると、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったりして、却って、体重増加が悪くなります。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。大人用の体重計で抱っこして計ったところ、服を着た状態で6.9キロありました。2ヶ月のときに5.22キロでしたのでちゃんと増加しておりました。飲む量にムラが出てくるのですね。消化吸収が悪くなるとは知りませんでしたので、無理に飲ませず欲しがるだけあげようと思います。詳しくありがとうございました。

yanagimd先生

生後3ヶ月と3週の女児で体重6.9kgはプラス0.7SD程で平均より多いです。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf
植物は頻回に水遣りすると根腐れを起こしますが、赤ちゃんの腸も授乳間隔が短いと弱って消化不良を起こします。
飲む量にムラが出る月齢なので、時間を決めて、1日4~5回、飲ませるようにして行くと良いでしょう。

ねこのてさん

重ねてのご回答ありがとうございます。また、わかりやすい成長曲線の図もありがとうございます。曲線内にちゃんと入っているので安心いたしました。しっかり間隔をあけ、時間を決めて授乳をしようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

体重が平均より多いので、ミルクは足りているのでしょう。
予防接種のついでなどに、体重を測定貰ったり、相談して見ましょう。

ねこのてさん

再びのご回答ありがとうございます。ミルクが足りているとのことで安心いたしました。3ヶ月の予防接種のときにとても人が多く頼めなかったので、次回は事前に相談をしてみようと思います。お忙しい中ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

・例えば体重が6kgであれば、6×120mlで、720mlは飲んで欲しいところです。
・有り得ます。
・一回量が増えないようであれば、回数を増やすしかないでしょう。
・体重が成長曲線にそって増えていれば、受診の必要はありません。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。普通の体重計で抱っこして計ったら服を着た状態で6.9キロでした。2ヶ月のとき5.22キロでしたので、成長曲線内で増加しておりました。栄養面ではとりあえず安心かと思いますが、脱水を防ぐためにも1日で720mlは飲んだ方がよいのでしょうか?お忙しいかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

くまもん先生

脱水を防ぐためには、体重あたり100mlは要ります。

ねこのてさん

重ねてご回答いただいてありがとうございます。具体的な数字を教えていただけて大変助かりました。1日700mlは飲ませるように気を付けます。ありがとうございました。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

体重の増えが目安になると思います。成長曲線内に入っていればそれほど心配ないでしょう。こまめにあげるのも良いかもしれませんね。3-4ヶ月検診がまだでしたらそこで相談してみると良いと思います。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。先ほど大人用の体重計で抱っこして計ったところ、服を着た状態で6.9キロあり成長曲線内で増加しておりました。4ヶ月検診の時にも相談したいと思います。夜は寝たら8時間ほど寝続けますが、やはり寝ながらでも飲ませた方がよいのでしょうか?お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

けいは先生

寝ている時に無理に起こしてまで飲ませる必要はないと思います。お腹が空いたら泣いて起きますから、その時にあげればよいでしょう。4ヶ月で夜に長時間寝てくれるなんてありがたいことですね。だんだん昼夜の生活リズムが出てきますから、それに合わせて哺乳をしていけばよいと思います。

ねこのてさん

重ねてご回答いただいてありがとうございます。そう言っていただいて安心いたしました。ゆっくり寝させてあげようと思います。はい、長く寝てくれるのでとっても助かっています。これから娘のペースをしっかり把握できるように努めます。ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

赤ちゃんによって違いますが、600を下回るようであれば、
何らかの介入が必要となることがあります。
体重次第なので、体重測定をされて下さい。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。昨日、服を着た状態ですが6.9キロありました。ですので、6.5キロは越えていると思います。600前半の時は何度かありましたが、下回ることはまだギリギリありません。上記の体重で600前半のことがあっても大丈夫しょうか?介入とは入院や何らかの治療でしょうか?お忙しいかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

aaa先生

前半のことがあっても、体重が増加傾向なら、いいと思いますよ。

ねこのてさん

重ねてのご回答ありがとうございます。そう言っていただけて大変安心いたしました。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

体重増加があれば大丈夫ですので、確認してください。増えているのに無理にミルクを増やす必要はありません。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。大人用の体重計で抱っこして計ったら、服を着た状態で6.9キロと順調に増えておりました。脱水が心配で無理矢理飲ませていましたが、無理強いするのはやめようと思います。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうですね。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期はすんなりじゃない事も多いです.

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。最近になって授乳量が乱れ出したのでとても悩んでおりましたが、すんなりいかないこともあるのですね。授乳中何か気になるのかきょろきょろしだして、あまり本気で飲んでくれないときもあります。わからないことばかりで心配してばかりですが、安心しました。ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

成長曲線内に入っていれば心配ないです。

ねこのてさん

ご回答ありがとうございます。昨日、体重をはかったところ服を着た状態ですが6.9キロありました。成長曲線内に入っておりましたので心配ないとのことで安心いたしました。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後5ヶ月での哺乳量と回数について

生後約5ヶ月になる息子についてです。 出生時約2.7kg 生後32日3.8kg 生後62日4.9kg 生後93日5.7kg 生後120日6.2kg 現在150日6.7kg 生後60日頃までは順調に体重が増えていましたが、それ以降徐々に増えが悪くなりました。生後すぐから混合、現在は完全ミルクです。ミルクも哺乳瓶乳首もずっと同じ商品を使っていて生後70日まではゴクゴク飲んでくれていました。ですがそれ以降飲まなくなり哺乳量が激減しました。機嫌は良くて笑顔もあるし、おしっこも出ています。 便は生後60日頃から出なくなり現在はマルツエキスを1回6g1日3回飲んでますが自力排便を待っていると4~5日かかるので2日に1回いちぢく浣腸で出しています。 1日のトータル哺乳量は生後70日頃から減り始め、もうすぐ5ヶ月になる現在でも550~860mlです。平均600~700mlです。息子の生後60日頃が700ml位だったのでとその頃とほとんど変わりません。本来現在の月齢だと1回200ml×5回=1000mlが標準と聞きましたが到底及びません。 1回の哺乳量は調子が良ければ200ml飲むこともありますが残すことが多いし、しかも日に3~4回しか飲みません。空腹で泣くのを待つと8~10時間空くこともあり、脱水が気になるので6~7時間おきに乳首をくわえさせてミルクを飲ませています。そうすると残してしまうことも多いので最低でも1日600~700mlになるように意識して飲ませています。起きていると飲みが悪いので寝かしつけて眠ってから飲ませています。 1.哺乳量の少なさや体重増加の少なさに病気の恐れはありますか?それとも個人差の範囲内でしょうか? 2.哺乳間隔が8~10時間空くことは問題ないですか? 3.時間が来たら飲ませようとするのではなく、息子自身が空腹で泣くまでずっと待った方がいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの体重

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんです。先月4ヶ月検診で身長が64cmで体重が8000gもありました。出生時は2848gでしたが、生後1ヵ月から完全ミルクになり、その頃からどんどん体重が増えて来ました。4ヶ月検診では、周りの赤ちゃんよりも大きくてビックリしました。1〜4ヶ月までは、昼間のみ2〜3時間置きに欲しがるだけ飲ませていましたが、現在は200mlを5回です。周りの赤ちゃんは、ミルクを残して全部飲んでくれないとか聞きますが、うちの子は生まれてからミルクを一度も残した事がありません。3〜4ヶ月過ぎると、自分の飲む量を調節し飲む量が減るみたいですが…うちは変わらず食欲旺盛です。長くなりましたが、ミルクで育てた子供はやはり育ちが良いのでしょうか?歩くようになれば、自然に痩せて来ますよね? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

哺乳量と体重の増加について

生後4ヶ月と9日の女児です。 哺乳量が月齢にしてはやや少な目と思われるのにもかかわらず、体重が標準以上に増加しており、次の状況から、注意すべき点等、ご教授のほど、お願いいたします。 哺乳量は母乳・ミルク混合で600〜800ml程度で、生後2ヶ月ごろから、あまり増えておらず、最も哺乳量が多かった生後2〜3ヶ月ごろより、むしろやや減少気味な感じです。(母乳の方は量を大雑把に見積もっているので、正確性には欠けますが。ちなみに最も哺乳量が多かった時期は、腱鞘炎の影響で一時完全ミルクになっていて、このときは平均800ml台なかばくらい飲んでいました) 一方で身長と体重の方は、 0ヶ月 3,271g 54.0cm 1ヶ月 4,455g 53.1cm 2ヶ月(+7日) 6,000g 58.3cm 3ヶ月(+11日) 7,040g 61.7cm 4ヶ月(-1日) 7,690g 64.8cm と、標準以上の増加幅を続けています。 身長や体重が順調に増えているから良いとは言われますが、伸びない哺乳量の一方で、これだけ体重が増えていくことには、疑問を感じています。 素人目には、消火器の働きが良いとか、基礎代謝が何らかの理由で低いとか、良いほうにも悪いほうにも想像はしてしまいますが、実際の理由としては、どんなことが考えられるでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

7カ月の乳児の卒乳

現在、7ヶ月になる息子を混合で育てています。(69cm,8kg) 下の乳歯が生えてきたためおっぱいを噛むようになり、乳頭に傷ができ出血するほどになってしまったので卒乳(完全ミルクへの移行)を考えています。 現在、 朝:離乳食+ミルク80ml 昼:おっぱい(100mlくらい)+ミルク140ml 夕方:おっぱい(80くらい) 夜:離乳食 寝る前:ミルク180ml 深夜:おっぱい(140mlくらい) 離乳食の際や昼寝後などに麦茶を飲みますが、一日トータルで100mlくらいです。(スポイトであげてます) 卒乳後の心配が 1 深夜のおっぱい(140ml程度飲んでいると思います)の代わりに麦茶などで水分補給をするべきか(夜必ず起きます)、ミルクをあげるべきか) 2 今後のミルクの量と回数、タイミング(単純に今のおっぱいの量とタイミングをミルクに変えればいいのか?) 3 ストローなど哺乳瓶以外の使い方がヘタなのと、もともと麦茶などはほとんど飲まないので水分摂取量が減るのではと心配 体重はじわじわと増えてます。 尿は1日7-8回以上、ウンチは2日に1度の事が多いです。 初めての育児でわからないことばかりです。 1-3の質問について、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ミルクをよく吐く

こんにちは。いつもお世話になっています。 3630gで産まれ現在3ケ月の娘のミルクの飲みと体重についてです。完全ミルク育児です。 最近の状況は以下です。 最近約150mlを1日6回飲み計約850ml飲みます。 たまに700ml台のときもあります。前よりも1日の哺乳量が100mlほど減っています。 最近乳首のサイズをSサイズからMサイズに替え上手に飲みますが吐く回数が増えました。 昨日家で体重を計ると約6Kgで2月末から1日10g増えてます。 気になるのは 吐くのが多いので体調が悪いのか。また乳首のサイズを替えない方がいいのか。 体重の増加が少ないので大丈夫か。ミルクは足りてるのか。です。 以上返答をお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。