Q

1歳2カ月の息子 心の発達が遅い気がします

質問者:にっちょ さん
通報する

現在、1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)の息子ですが意思疎通ができていない気がします。こちらが呼びかけても無視、至近距離で話しかけても無視です。ドアが開く音や音楽には反応するので耳は聞こえていると思います。人マネもあまりせず、パチパチはしますが、ただ音がでるのを自分で楽しんでいるようです。もちろんどうぞや、ちょうだい、指差しもいっさいしません。
いないいないばあや追いかけっこは好きで、目も合いよく笑いますが、最近横目で何往復も行ったり来たりします。
他の子と比べるのは良くないと思いつつも、同じ生まれ月の子達と比べると、あきらかにうちの子は意思疎通ができていない気がして心配になりました。
これは個人差のうちに考えて良いのでしょうか。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

耳の聞こえに問題なくても声をかけた方に反応して向かないのは、人への興味が薄い子かも知れません。
「どうぞ」や「ちょうだい」などの身振り手振り(ボディランゲージ)や指さしは教えられて覚えるのではなく、本来は自然に出てくる行動です。それが出てこないのは自然なコミュニケーション(体の動きを使った他者とのやり取り)の困難があるのかも知れません。
「横目で何往復も行ったり来たり」というのも独特な視線の使い方で、これもコミュニケーションの困難に思います。
こうした事が持って生まれた発達の特徴なのかも知れません。
発達障害を心配しているかも知れませんが、これは「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
1歳2ヶ月では診断されません。でも、少しでも対応の工夫が出来るといいと思うのです。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫です。

にっちょさん

行動発達小児科医 児童精神科 先生、詳しくお答えくださりありがとうございます。 まさしく人への興味が薄いことは親である私も感じていました。同い年のお友達にはまったく寄って行きません。また私にはべったりなものの、あまり要求を伝えてきません。例えばお水が欲しいけど届かないところにある時、指差しや言葉で訴えるのではなく、自分の手を全力で伸ばして取ろうとします。
ご教示いただいた本、ぜひ読ませていただきます。その上で我が子に合った対応を考えていこうと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

にっちょさん

さるるるる先生、ありがとうございます。
私が料理をしている間などは、後追いでキッチンに入ろうとするので、テレビを見せて待たせていました。
もう少しふれあい遊びを増やそうと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1歳6か月までは、個人差はありますので、経過をみて、差し支えないですよ。

にっちょさん

たけぽん先生、早速お返事をくださりありがとうございます。先日、保育園の入園前診断で、指差ししますか? 大人の簡単な指示がわかりますか? と聞かれ、すべてできないです…と答えてから心配になってしまいました。
もう少し見守ろうと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

1歳半検診までは、個人差も大きいので経過を診る感じになると思います。

にっちょさん

ありがとうございます。できることをしつつ、見守ろうと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個人差はあります。
様子を見ていいと思います。

にっちょさん

あば先生、早速ありがとうございます。
これから保育園生活なので、少し神経質になっていたのかもしれません。もう少し見守ろうと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。様子見でいいと思います。

にっちょさん

お手伝い先生、早速ありがとうございます。
これからの成長を見守ろうと思います。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

個人差があります。様子をみていいと思います。

にっちょさん

アギト響鬼先生、ありがとうございます。もう少し様子を見ようと思います。

アギト響鬼先生

また何かありましたら御相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫だと思います。様子見でいいです。

にっちょさん

ありがとうございます。今は経過を見守ろうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。