Q

わからなくなってきました。

質問者:こまち さん
通報する

何度すみません。健康診断の結果が良くなく再検査をしました。尿蛋白±、血糖値は何かを食べると血糖値があがってる時間が長いと言われました。薬までの治療は今の所しなくていいみたいですが、いずれは…という事ですが、運動も出来ない時もありますし、父の介護だったりその後、父が亡くなり大変どたばたしまして、特に、ここ10日間前後は特に食事に気を配る事ができず乱れ気味でした。運動も少し筋トレが出来ればいい方でした。夜は、あっという間に眠りにつく状態や介護じは夜中に起きたりでした。1、また少しずつ食事を気をつけるようしていきますがよかったでしょうか?
2、2月の終わり頃に口内炎が出来て中々治らず病院に行けない日もありましたが少しずつ良くなってるようですが糖尿病も、お口のケアは大切にして何もなくても歯科に定期検査に行った方がいいんですよね?
3、でも調べれば調べる程、食事はどうしたらいいか?わからなくなります。太ってはいませんが、もう少し増やさないとなので…少し増やしましたが増やすと自己嫌悪になります。
本当に食事も含め色々な事が、どうしたらいいか?わからなくなってきました。
何かアドバイスがあればお願いします。

(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

miamin先生

miamin先生による、こまちさんのわからなくなってきました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インシュリンが出ていても糖尿病?

現在夫が糖尿病で入院中です。 食事と運動のコントロールで、血糖値がまだ高いので 先週末から薬も飲み始めて、現在様子を見ています。 毎週月曜日に2〜3時間おきに採血し血糖値等を見ています。薬を飲んで、食事コントロール、かつ食後に30分ほどの運動をしております。現在は血糖値は140くらいに下がってはきています。(入院時の血糖値は245でした。) 本日先生からの説明で、インシュリンは問題なく出ていると言われました。で、なぜ血糖値が高いのかとお聞きすると「肝機能が悪いのかなぁ....」などと言われ、ではどこが悪いのか、どうすればいいのかと質問しましたら、「色々な要素が考えられるがそれは大学病院等大きな病院にいって頭の先から足の先まで調べてみなくてはわからない」と言われました。これから一生つきあっていかなくてはならない病気なので、あいまいな説明だけでは不安がつのるばかりなのですが、「全部説明するには1日あっても足りない」みたいな事をいわれました。何につけても、あいまいな説明で不安です。 このまま、この病院で入院を続けるのもどうかと思いますが、既に3週間入院し、検査も受けているので、別の病院に移るべきかどうか迷っています。 インシュリンが正常に出ていても糖尿病っていう事はあるのですか?この後詳しい検査等をしないで今出してもらっている薬だけ飲んでいって大丈夫なのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Q

糖尿病の血糖コントロールについて。

どうかアドバイスを下さい。 主人が先週、人間ドックで糖尿病と言われました。 その際、1ヶ月以内に専門病院を必ず受診するように言われ、来週に受診予約がとれました。 検査結果は早朝空腹時血糖が198 HbA1cが8.1 尿糖が4プラス 身長175センチ 体重85.6キロで肥満です。 他にも肝機能、脂質代謝の採血結果に異常があります。 調べたところ、ひどい状態だど分かりました。 主人は楽観的です。 とても心配で、本を購入し食事制限を始めました。 標準体重から1日のカロリーを計算して、糖質量を減らし、3食すべて作るようにしました。 カロリーは1食500~600キロカロリー 糖質は約50グラムにしています。野菜を増やしました。 仕事はかなり動きます。重い荷物を運び、1万歩は歩いています。 まだ3日目なんですが、体重は1キロ減りました。 血糖の測定器を購入し、早朝の空腹時血糖値は198、177、166と毎日少しずつ下がりました。 食事前の血糖は今日から測り初めましたが、146でした。 少し下がっているのかな?と思ったのですが、食後2時間血糖値は246、277、298と上がってしまっています。 血糖は本人が測れず、私が測っているので、夕食前後しか測れていません。 今日は夕食後軽い運動もしてみました。 血糖値が下がるよう努力しているつもりなのですが、食事2時間血糖値が上がってきてしまい、どう改善したら良いか悩んでいます。 カロリーの設定や糖質の量等が、間違っているでしょうか? 早く受診したいのですが予約まで後1週間ほどあり、合併症など主人の身体が心配で仕方ありません。 食後2時間血糖値が毎日上がってしまう理由で考えられることや、食事制限等で間違っていることなど、何でも構いませんので、どうかアドバイスを下さい。どうかよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

食後高血糖

何度も同じような質問をして申し訳ありません。心配で仕方ありません。 先日、旦那の会社の健康診断まで待ちきれず、病院で血液検査をしてもらいました。結果は、朝ご飯を食べずに行ったので空腹時血糖の値87、HbA1c5.6で基準値内なので大丈夫と事で終了でした。でも、やはりHbA1cの値が高いですよね?現在の生活を続けて下さいと言われましたが、今でもお米は5分付き米にしていつも80~90g、麺類も40gを基本にして食べているのに、本来ならもっと体重を増やしたいので(158センチ、41キロ)食べたいし、周りにも食べないとと言われるのに、これ以上増やしたら間違いなく糖尿病になりますよね?アルコールやお菓子を食べたり飲んだりする日は増えてきましたが、そういう日は特に炭水化物は1食は食べないようにしています。 今日はお昼に納豆やひじきのサラダとそばを60g食べてみたら2時間値が149だったんです。少し増やした60gだったのに。。いくら食物繊維の多い海藻類や血糖値を下げる効果も期待される納豆と食べても全体量が本人にとって食べ過ぎだと血糖値は高くなりますか? やっぱりもう避けることは出来ないんでしょうか?いくら食べても血糖値を気にしなくていい人が羨ましくて仕方ありません。もう炭水化物は食べられない体なんでしょうか?どうしたらいいかわかりません、先生、お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血糖値と摂食障害

健康診断で初めて139でその後のブドウ糖負荷検査で糖尿病でなく基準値と言われました。 139の原因も分からないと言われました。 食生活も運動量も保健所で診断して貰って問題ないといまれました。 ずっと37歳まで健康診断でオールAか1判定しかもらった事がなかったから、生活習慣で悪いことをしているこころあたりも無いので漠然と食事が怖くなりました。 ご飯一膳、パン1個を食べたらもう、吐かないと居られないです。 健康診断に間違いってのがあれば良いのにと現実逃避しか出来ません。 身長171 体重65キロです。 糖質を控えて禁酒をして5キロほど減量しました。 でも最近は、過食はしません、普通量を食べても血糖値が上がるから食べるのが怖くなり、食後に指を入れて吐かなきゃいられないようになってしまいました。 少ししか出ないですが止められないです。 これは、摂食障害ですよね。過食嘔吐? ネットで調べたら過食嘔吐は、糖尿病になると有りました。 吐いてるのに糖尿病になるんですか? なんか心が不安定です。 過食嘔吐一度なると治らないみたいでどうしたら良いか考えては落ち込みどうにもならないです。 漠然としてますがどうしたら良いかアドバイスが欲しいです。 血糖値と上手に付き合って行かないとダメなのに躓いてしまいました。 空腹時 インスリン 2.3 血糖 87 尿糖 3 30分 インスリン 50.7 血糖 199W 60分 インスリン 21 血糖 118W 尿糖 15 90分 インスリン 29.6 血糖 133W 120分 インスリン 26.5 血糖 104W 尿糖 12 どうしたらいいか分からなくなりした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病でとても体がだるいです。

糖尿病と言われたのが3ヶ月前。 ヘモグロビンが13、血糖値が364ありました。 自分で食事制限をし、8月1日の検査結果はヘモグロビン6.5、血糖値は90でした。 毎日血糖値も測ってますが、食後2時間後の血糖値は70〜100辺り。 食後2時間の間の血糖値も頻繁に測りますが1番高い血糖値でも140は超えていません。 体重も3ヶ月で12キロ落とし、今は身長158、体重58キロ辺りにいます。 凄く体が怠いです。 1日全く動けない程体が怠いです。 正直トイレに立つにも凄く怠くてやっとの様な感じになります。 1日10分でも良いので運動したいのですが、全く出来そうもなくて困っています。 夜も睡眠はきちんと取れていて、6時間程寝ますが、朝凄く眠く、朝の薬がある為軽い食事をします。 でも食後直ぐに眠らないといられなく寝てしまいます。 またお昼に起き、食事を済ませ、また午後に1〜2時間程眠らないといられないくらい眠く、毎日何も出来なく困っています。 この怠いと言う事はどういう事なのでしょうか… この怠いのはどうすれば治りますか? 食後寝てしまうのも、今は血糖コントロールが出来ていても、良くない様な気がして心配になります。 お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。