開腹手術後の体型変化

person50代/女性 -

子宮筋腫の為、開腹手術をし、子宮と卵巣を全摘出しました。術後、腹帯を全く付けていませんでした。そのようなものがあることさえ知りませんでした。医師からも看護士からも、腹帯を付けるようなアドバイスはありませんでした。傷が服にスレて痛いと相談したところ、傷にハンカチやガーゼなどを当てて保護してもいいよ、という回答でした。ネットで調べたら、同様の手術をした人は皆さん、かなり長い間、腹帯や腹巻きをしていたと知りました。同じ手術をした知人も腹帯を暫く巻いていたと言っていました。術後、1ケ月以上経ちます。傷や腹部の痛みを我慢しながら、職場復帰をしています。ネットで知ったのですが、腹帯をしないと体型が崩れるとのこと。ウエストがキツくなり服が着られないという話も聞きました。私も下半身が明らかに太くなり、驚いています。これは、術後に腹帯で腹部を保護しなかった結果でしょうか?腹帯をしていれば、痛み軽減や体型維持にも有効と今知り、何故、医師や看護士が腹帯をするように教えてくれなかったのか、疑問を感じています。開腹手術後、体型が崩れるというのは、本当でしょうか?崩れた体型は戻らないでしょうか?今から腹帯や腹巻きをしても手遅れでしょうか?下半身デブになってしまって、非常にショックです。大きくなったお尻とこれから付き合って行かなければならないと思うと、悲しいです。腹帯は重要だと思うのですが、何故教えて貰えなかったのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師