Q

耳菅開放症と中耳炎

質問者:そよ風 さん
通報する

耳菅開放症持ちで日曜日から両耳急性中耳炎になりました。
不安で不安で仕方ありません。とにかく耳詰まり感が酷いです。中耳炎による耳閉感や聞こえにくさはいつまで続きますか。風邪薬と抗生物質と点鼻薬、点耳薬と1週間分出され、様子を見るように言われました。
不安障害があるので落ち着きません、、、
耳菅開放症があることで余計に不安に感じています。ちゃんと中耳炎になる前の状態には戻るのでしょうか、、、。また、回復までのおおよその期間も教えて下さい。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、そよ風さんの耳菅開放症と中耳炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳管開放症の治療

3週間ほど前から耳が塞がったような感じがあります。 耳がおかしくなっていつもならつばを飲み込めば治るような感じなのですが、唾を飲み込んでも治りません。 以前から、耳管開放症と言われており、耳鼻科では中耳炎がないので、耳管開放症のせいでしょうと、薬も出されませんでした。 治療や、不快感を軽減させる方法はないのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

中耳炎の診断について

現在内リンパ水腫の治療で耳鼻咽喉科に通院しています。 最近耳詰まりと耳鳴りが悪化し、中耳炎を併発していないか心配になり医師に相談してみたのですが「分からない」という回答でした。 その時は耳鏡による検査、鼓膜の検査、聴力検査を行いました。 結局耳菅開放症と鼻の疾患が原因のようでしたが、中耳炎を疑った時の「分からない」という回答がどうしても引っ掛かっています。 病院に行った時よりも耳の詰まりは軽くなっていますが、相変わらず強い耳鳴りがあります。 中耳炎を見落とされている可能性はありますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

中耳炎?

1ケ月前に片耳に水がたまってる中耳炎と言われて薬と通気治療を毎週受けています、しかしまだ唾を飲み込むとバリ?ポコッ?と音がし、たまにあくびした時にバリバリ!と音がして空気が通ったような感じになりますが一瞬痛いです…。鼻の奥を検査した所炎症してるとこがありそれが治ればもうちょっと耳の開きも良くなると言われましたが、ほんとにこのまま通気治療して大丈夫なんでしょうか…耳管開放症とかなら通気治療しない方が良いらしいので間違ってないか不安です…。耳の閉塞感は前より良いです。自分で耳抜きすると余計こもっちゃうので怖くてしてません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

耳管開放症なのか耳管狭窄症なのか?

初めて質問させていただきます。数年前に中耳炎をになり、鼓膜が破れてしまい左耳が聴こえなくなりました。その後、耳鼻科に通院して元通りに治りましたが、嚥下時に耳の中でプチッとかバリッといった音がするようになりました。当時はさして気にもしていなかったのですが、最近になって治せるものなら治したいと思い、耳鼻科に行き診断してもらったところ、耳管開放症と診断されました。 医師の診断を疑うわけではないのですが、自分なりにネットで調べたところ耳管開放症と耳管狭窄症は症状が似通ったところがあると聞きました。もしも耳管狭窄症ならば間違った治療を施されるのではないかと少し心配になり質問をさせていただいた次第です。 ちなみにその耳鼻科はネット上でも耳管開放症に精通しているとの評判で信頼できるとは思うのですが・・・。 私の現在の症状は、 1.嚥下時に耳の中で音がする。 2.閉そく感(不快感)がある。 といったところです。 ちなみに例の中耳炎が完治して以降、左耳だけ耳抜きが出来るようになりました。鼻をつまんでフンッとやるやつです。耳管開放症の人は耳抜きできるのでしょうか? 初めての質問で要領がつかめず解りづらい文章になってしまったと思います。お手数ですが質問に答えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

急性中耳炎から耳管開放症?

今月5日、風邪から左耳が急性中耳炎になり、耳鼻科で即、鼓膜切開し膿を出しました。 5日後には鼓膜が閉じたと診断されましたが、まだ水が耳に溜まっているという事で、滲出性中耳炎との診断になりました。 14日頃から、左耳がつばを飲み込むとぶつぶつ聞こえる様になりました。それ以降は毎日自分の声がキンキン響いたり息が大きく響く様になり、人と話すのがひどく苦痛です。 体重も食欲が無くて落ちました。 そこで自分でネットで調べたら、耳管開放症の症状と全く一緒とわかりました。 23日、通っている耳鼻科の先生に耳管開放症ではないかと相談したところ、可能性があるけれど中耳炎が7割まで 治ってるから、まだ分からないといわれ、引き続きムコダインを処方されました。 このままの治療でいいのでしょうか?それとも耳管開放症 に詳しい耳鼻科に代えた方が良いのでしょうか。 滲出性中耳炎が完治することで、耳管開放症の症状も 治る事例はあるのでしょうか? 大変不安な毎日を送っています。横になった方が楽なので つい横になってしまい、不自由しています。 どうかお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。