Q

2歳4カ月女の子アスペルガー症候群なのでしょうか

質問者:エキスパンダー さん
通報する

0歳代に人見知りしないねと言われた際ネットで色々と調べてしまって、ずっと不安が拭えないでいます。1歳半検診は問題なし、2歳検診も任意で受けましたが、自閉の傾向全く無しでした。最近の娘の様子ですが
・言葉は1歳半からよく出ている。会話になる
・表情や感情表現が豊か
・人の顔を描ける。犬描いて~と鉛筆を渡してくる
・積み木で塔や家を作ったりできる
・ごっこ遊びができる(ママもと誘われる)
・みて!綺麗だね~等と頻繁に共感を求めてくる
・保育園のお友達とも仲良くしている
・靴を履いたり服を脱いだりできる
・私が泣いていたらママ、笑って~と慰めてくれる
・手をつないで歩ける

不安な点は
・然るべき時期に人見知りがなかった。ニコニコ寄って行ってた
・1歳ごろ、沢山の子供が遊んでる所で周りに全く関心を抱いていなかった
・慣れない人がうちに来ると目を合わせない。いないかのように振る舞う
・未だジャンプができない、階段は手を繋がないと登れない
・出来る事なのに自分でやろうとしない
・皆がお砂場で遊んでいても振り返りもせず、滑り台に夢中になっていたそう
・極たまに口をイーッとして数秒固まる(てんかん?)
何でもやりたがる時期に、ママやって~というのはおかしい事でしょうか?園では自分でやっているようです。今現在は他人と関わるのを楽しそうにしていますが、友人の赤ちゃんに意地悪をしてしまうのと、過去に人に興味が無かった点、目立った人見知りが無かった点等を考えて、社会性が乏しいのかな?と感じます。未だに慣れない人が家に来ると、まるでその人がいないかのように振る舞うのも気になります。これは人見知りの一種なのでしょうか?
慣れない人でも少し時間がたてば関りを持とうとします。
アスペルガーはこの時期には診断できないと思いますが何かこの文面で解る事があれば、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

以前もお返事していましたね。
人に対しての興味が薄いと言うのは、お母さん仰るように「社会性が乏しい」と考えていいと思います。
大事なのは「診断に当てはまるかどうか」ではなく「適応出来るかどうか」なので、以前ご紹介した本などを参考にして、今出来る対応の工夫をしましょう。
「ジャンプができない、階段は手を繋がないと登れない」というのは重ねて持っている事の多い協調運動の困難(いわゆる極端な不器用さ)だと思います。これはネットで「感覚統合遊び」のキーワードで探すと、お家で出来る事がいくつか出て来ます。
「口をイーッとして数秒固まる」というのはてんかんの可能性もゼロではないけれど、こだわり行動なのか、あるいはチックの非典型的なものか、その辺も考えます。

エキスパンダーさん

以前も回答いただきました。ありがとうございます。
今現在は人にとても興味があるようで、初めてあった人にもこんにちは!と元気に話しかけています。近所の子供たちを見つけると、ねえねえ、あそぼー!といって走っていきます。ただ自分のテリトリーに入ってこられると、少し緊張するのか、無視するような仕草が見られます。慣れるとニコニコ語りかけはじめます。今現在と過去のことを比較してもしょうがないのかもしれませんが、やはり今の状況でも「社会性が乏しい」というものに当てはまるのでしょうか?
協調運動の困難…そこまで深刻なものだと考えていませんでした。周りの子も今ぐらいの時期にジャンプできるようになってきていましたし、本人もやる気があるようでよくジャンプ!といってます。が、片足が地面から離れていないです。感覚統合遊び、検索してみます。

行動発達小児科医先生

人に対しての興味が薄い→「社会性が乏しい」と言えますが、
現在は人にとても興味がある→「社会性が乏しいとは言えない」という事になると思います。でもこれも2者択一ではなく、一般の人の中にも友達の多い人から少ない人まで、飲み会やれば3次会まで行く人から誘っても来ない人までいますよね。こんな風に「社会性があるかないか」というわけ方ではないのです。なので「人とものすごく関わりたいけど、そのせいでマズい事がある」ならよくないし、「人とあんまり関わりたくないけれど、特に問題になるような事がないならそれでOKなのです。
協調運動の困難はそんなに深刻なものと捉えないで下さい。要するに不器用な程度が強いという事だけです。

エキスパンダーさん

結局診断云々よりも、日本社会に適応できるかどうかというところなのですね。改めて納得いたしました。娘はとても元気で可愛らしく、愛情深い子です。多少の困難は、障害があるにせよないにせよ、あるものですもんね。持ち前のひょうきんさと明るさで、楽しく暮らしていけたらいいなと思います。私が過剰に、保育園の先生にいつか指摘されたらどうしよう、とか、3歳児健診でひっかかったらどうしよう、なんて考えていましたが、結局それは親のエゴで、自分勝手な考えですね。今の所なにも困り感はなく過ごせています。癇癪もないし、こだわりも洋服くらいです。道へのこだわりも前相談したときに書きましたが、あっという間になくなりました。本当に心配ばかりして、娘が幸せかどうかなんて考えていなかった自分が恥ずかしいです。気持ちを改めて、前向きに育児をしていきたいです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>ネットで色々と調べてしまって、ずっと不安が拭えないでいます
知らぬが仏だったようですね。知りすぎると、アスペルガーの症状をあてはめて、あれもあてはまる、これもあてはまる、とそういう状態になってしまいます。医師の役割は健診で任せておいて、お母さんが医師の役割を担う必要はないかと思います。

エキスパンダーさん

本当にその通りです。小児科医の先生にも同じことを言われました。
医師の役割は健診で任せて、とほんとにそのようなことをおっしゃられてしまいました。
普通の子なのに、障害児なのかも…と思って過ごす時間はとてもとても辛いです。白黒はっきりつけたいですが、アスペルガー症候群なんかはなかなか診断がすぐ出るものではないですよね。いつまでこの苦しさが続くのかと思うと頭がおかしくなりそうです。

すこやか先生

辛い心情お察しいたします。一度知ってしまうと、お子さんをそういう目でつい見てしまいますね。何らかの形で、アスペルガー症候群かもと思い込んでしまっている気持ちをリセットする必要がありそうですね。診断できないのはわかっていても、気になって仕方がないわけですから、ご自身ではどうにもならないでしょう。このままでは、お子さんにも影響するかもしれませんので、お母さんご自身の気持ちを楽にするためにも、心療内科でカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。

エキスパンダーさん

優しいお言葉ありがとうございます。私自身、気にしすぎて本当に気が狂いそうになってしまって、心療内科に1年半くらい前から通っています。
そこは子どもの発達障害と親の産後・育児に関する鬱症状を一緒に見てもらえる病院でして、本当に子どもに何かあるのか、それともお母さんが病的に心配しているのか、というのを診断してもらえる場所です。結果、子供には発達障害を疑うような所見は微塵もみられないけど、お母さんは完璧に強迫性の鬱症状を起こしてるねという診断でした。もともとネガティブ志向だったのが、出産を機に爆発してしまった感じがします。娘が可哀想です。夫にも親族にも迷惑をかけてしまっています。ずいぶんと長く患っているので、もはや子どもの発達云々の問題だけではないような気もしています。先生がどれだけ大丈夫と言ってくれても、なぜか信じられなくなってきています。いつも動悸と不安感に包まれてます。悲しいです。娘はとても可愛いです。愛おしいです。愛情深い子だと感じます。なのにこんな風に私がなってしまって…情けないの一言です。どんな娘でも愛してあげることには変わりないのですが、どうして発達障害というものにこんなに私はとらわれてしまってるのでしょうか…本当につらいです。

すこやか先生

>どうして発達障害というものにこんなに私はとらわれてしまってるのでしょうか…
これについては、
>お母さんは完璧に強迫性の鬱症状を起こしてるねという診断
と診断されていますので、お母さんご自身の治療ですね。誰も悪くはありません。どうしてそうなったか理由を探されているかもしれませんが、それを求めれば求めるほど、辛くしんどくなっていきます。理由はない、と考えてみましょう。ご自身に何らか自信を持てないことがあるのでしょうか。誰もあなたを責めたりしていませんので、お母さんの役割をこなして、発達障害のことは、専門家である医師に任せましょう。お母さんが専門家であれば別ですが、そうでなければ、役割分担しましょう。

エキスパンダーさん

優しいお言葉ありがとうございます。この子が生まれる数年前に、初期流産をしました。こんなことが自分の人生にあるなんて、とかなりショックを受けました。子供を産み育てることは、当たり前のことではないのだというふうに感じてしまい、この子を授かってる最中もずっと無事に生まれてくれるか心配でした。自分が鬱のような症状になってることもなかなか受け入れられず、娘を素直に見れなくなってる自分に罪悪感でいっぱいです。家事もままなりません。夫にかなり協力してもらっています。頭の中は娘の心配で常にぐるぐるしています。なにかトラウマのようになってしまっているようです。断ち切りたいですが、娘はどんどん成長していき、不安も増えていきます。たまにふと我に返れるのですが、なんて大きくなったのだろう、なんて可愛い声で笑うのだろう、なんて素敵な想像をするのだろうと、わずかな時間ですが感じることができます。その瞬間の多幸感がとても心地よいです。ですが、朝になるとまた憂鬱なことばかり考えてしまいます。すっかり私の話になってしまいましたね。発達障害の知識については、ネット上に様々な意見があり、まさに過渡期だと、かかりつけ医に言われました。もし治ったら、同じように混乱しているお母さんの助けになれたらいいなと思っています。とにかく、朗らかに。頑張ります。

すこやか先生

なるほど。流産を経験されたのですね。それは、慎重になるきっかけとしては、十分ですね。辛い経験をされたのですから、当然ですね。あらゆる事に対して慎重になり過ぎるあまり、心配が高じて不安になってしまったのでしょう。今は辛いでしょうか、いずれ治ります。時間が薬です。大丈夫ですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

とくに病的な印象はないです。
どこにでもいる二歳児でよいと思います。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。そういっていただけるとほっとします。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

病的な印象はありませんよ。
様子を見てもいとは思います。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。ゆっくり見ていきたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

特に病的な印象は受けないため、特に問題はないと思います。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。
お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点では、特別、そのような印象はありませんよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この年齢としては病的な印象はないですよ

エキスパンダーさん

そうですか、良かったです。ありがとうございます。朗らかに娘を見ていきたいと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

普通の2歳児だと思います。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。朗らかに娘を見ていきたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。朗らかに娘を見ていきたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的な印象はありません。

エキスパンダーさん

ありがとうございます。朗らかに娘を見ていきたいと思います。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生お願い致します。

いつもお世話になっております。 7か月半の女の子を育てていますが、心が折れそうです。 娘は一人遊びが大好きでお昼寝以外ほぼ一人で遊んでいます。 今の時期スキンシップも大切だと思って絵本を膝の上で読んでもすぐに寝返りをしてズリバイでおもちゃに向かい、お座りで向かい合って遊ぼうと思っても前屈みからズリバイでおもちゃに向かい… 私の所に来るのは眠くなった時のみで、後は一人で遊んでいます。 生後7か月半でこんなにも一人で遊ぶものなのでしょうか? 声かけをすると振り向いてニコニコとするし、目が合ってもニコニコしてくれます。 また、娘は人見知りが全くなく声をかけてくれた人にすごく嬉しそうに笑い手足バタバタで大興奮です。 人見知りをしないのは愛情不足と知り合いに言われ落ち込んでしまいました。 情緒面の発達に問題があるのでしょうか? その他気になる点を挙げさせていただきます。 ・1日1回泣くか泣かないか(泣いてもすぐに指しゃぶりをし て泣き止みます) ・最近自分の手を見つめてグパーを繰り返しています 妊娠中高熱が1週間続いたため、脳に影響を与えてしまったのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

べし先生、教えてください

べし先生、初めて質問します。お時間ある時に相談に乗っていただければと思います。 三歳四ヶ月の娘です。新しい環境や人、環境の変化が苦手のようで、もしかしてアスペルガーかもと思っています。 ゼロ歳代はよく泣く子で抱っこばかりで手がかかりました。すでに人見知りあり、パパ、ママ以外だと大泣きで預けられませんでした。 言葉は一歳前からパパ、ママ言い始め、現在もよく知っている人にはよく話します。コミュニケーションはよく取れます。理解力もあると思います。しかし、あまりなじみがない人はほとんど話さず、単語程度。 運動発達が遅く、つかまり立ちが一歳四ヶ月、歩き始めは一歳七ヶ月直前でした。ようやく階段の上り降りもしっかりしてきましたが、公園の遊具はできない、自転車もこげません。 トイレトレーニングは二歳三ヶ月から始めましたが、始め排便拒否、三歳前後は排尿拒否、現在はおしっこはお風呂で、ウンチはパンツで、トイレは断固拒否です。 今年度から幼稚園に通い始めました。三月生まれということで、本人も大変だったのか、五月半ばまで朝登園拒否で泣いていました。六月半ばより慣れたようで現在楽しく通っています。お昼は給食ですが、五月終わりより全く食べれなくなり、七月頃より牛乳は飲めるようになり、ここ数日はご飯も食べられています。 幼稚園で疲れたりすると、アレルギー性の咳が出たり、蕁麻疹がでたり、爪かみしたり、繊細だなぁと感じます。 環境になじむまで本当に時間がかかり、固まってしまうのが、一番気になります。無理強いしても逆効果なので、抱っこしたりひたすら待ちますが、私自身疲れてしまうこともあります。 療育等必要なのか?この繊細さにどうやって関わればいいのか?アドバイスいただければ幸いです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アスペルガーなのでしょうか?

3歳半の年少の女の子です。旅行先のお土産屋で商品のぬいぐるみ等を手当たり次第落としたりするのを幼稚園教諭の私の姉が見て3歳半検診で診てもらったら?と言われたのが事の発端でした。なかなかヤンチャというか悪い子というか、一緒にお買い物に行くと1人で行ってしまったり前々から多動なのかな?と疑っていたので昨日の3歳半検診で専門の先生に相談すると多動ではないけど自己中、自分のやりたいことはするけどやりたくないことはやらない。お母さんはこの子に負けてる。この子は凄いパワーを持っているから、勝てていないと言われました。良く言うと大人の顔を見てどうしたら自分に都合よく事が動くか判断できるすごく賢い子だと言われました。先生に積み木を真似して積んでと言われも、やらずに先生の積み木を壊したり投げたりしました。後、鉛筆のことをおえかきと言ったり時計を10時という風に呼びます。このままだと今は障がいではないけど後々、出来ない事はやらなくなって出来ないまま、本人が困ると言われ、トリプルPという前向き子育てプログラムというのをすすめられ来月から通います。ちなみに幼稚園の参観を見に行くと手遊びや体操等せず私のまわりをウロチョロとしているだけでした。気がむいたらするって感じです。家では習った歌も歌います。同い年位の子供とは幼稚園に入るまで関わりがなかったせいか、うまく付き合えている様ではありません。うちの子はアスペルガーなのでしょうか?今は違うくても後々アスペルガーになりそうな子なのでしょうか?それともただのワガママな子ですか?確かに両家の初孫だし、祖父母や親戚からも、ちやほやされ育ってきました。昨日の検診で3年半自分なりに頑張っていたつもりの子育てに全く自信がなくなりました。これまでは検診で何も指摘されませんでしたし、入園までにオムツも取れてます。よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

自分をなかなか出せない娘について

3歳7ヶ月の女の子です。 なかなか周りのお友達にとけこめない様です。 とても慣れた特定のお友達が1人居ますが、その子以外とは、なかなか自分をだす事が出来ず、ぽつんとしてしまいます。。 幸いその特定のお友達が幼稚園でも同じクラスなので、頑張って幼稚園には行っています。 他の子はみんなとわきあいあいと遊んでいるのを見ると、うちの子は何か違うと感じます。 家では元気いっぱいです。 何か発達障害?アスペルガー?など考えられるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

一歳2ケ月の娘がひどい人見知り

一歳2ケ月になった娘なんですが、生後3カ月から人見知りが始まり、10カ月位で治ったと思ったのですが、またヒドイ人見知りをします。お友達の家に行ってもママから離れようとせず、ずっとママにくっついて抱っこしてます。一緒に遊ぼうともしません。ママが少しでも立ったりすると泣き出し、見えなくなると泣き叫びます。ママかパパ以外は絶対ダメです。人見知りが治った一時期は他の人に抱っこしたり近寄って行ったりしていたのですが…。今は全くしません。 小さい頃から癇癪がヒドク病院でも相談したり、家にいる時やお外では、全く落ち着きがありません。 言葉は、マンマ・ママ・パパを言う時はありますが、理解して言ってる感じではありません。 判断がつく年齢ではないと思いますが、多動や自閉症の可能性もありますでしょうか? この年齢で、ヒドイ人見知りをする子供もいますか?突発性をしてから急にヒドイ人見知りをするようになったのですが、関係は無いですか? 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。