Q

子供のMRSA

質問者:yuna さん
通報する

4歳の女児です。
一年前より、下着が汚れる事が多々あり(黄色または黄緑色っぽいおりもの)、今まで皮膚科、内科で診てもらってましたが、繰り返す一方だったので、春休みを機に婦人科へ連れて行きました。そこで、培養検査をしてもらい、MRSAが
3+と溶連菌も3+とあと1つも2+で、結果を見た瞬間に涙が溢れてしまいました。毎日お風呂にも入りますし、清潔にもしています。最近は入院などもありません。なのに、MRSAが3+ということに、戸惑いと不安で只今押し潰されそうです。とりあえず、ゲンタシンを処方され1週間後再検査に行く予定ですが、菌が全くなくなるとは限らないし、もしも傷が出来てそこから感染してしまうから、気をつけて!と言われとても不安です。この先、この子はMRSA保菌者?感染者?として生きて行かなければならないのでしょうか?
一生MRSAが発症するのを恐れて生きて行かなければならないのでしょうか?また、常在菌でどこにでもありふれていると先生はいっていて、今はそれほど気にしなくてもいい。といいますが、なぜ、どうして検査にMRSAとゆう結果が出たのか・・とにかくよく風邪を引きます。免疫力も低いのでしょうか?今、鼻水と激しめの咳が出ています。MRSAが発症したのではないかととにかく、晴天の霹靂のような気分です。医療知識もなく、どうかわかりやすく説明して下さい。病院でも聞きましたが、ショックのあまり頭に入ってきませんでした、、、、
(10歳未満/女性)

三条 先生
皮膚科

三条先生

MRSAをそんなに気になさいますか?
単にメチシリンという抗生物質に抵抗性を持ったブドウ球菌だというだけのことです。
細菌は常に突然変異を繰り替えし、それによって時々従来の抗生物質に対する抵抗力を持ったものが生まれて来ます。人間はまたそれに対して有効な抗生物質を作り出して対抗しているのです。
ヒトも細菌も激しい生存競争をしてお互いに生き残る競争をしているのです。現在ではMRSAに対する治療薬を人間が開発して対抗できています。MRSAだからと言って心配しなくてよろしいです。現時点では人間の圧倒的勝利となっています。
健康人でもMRSAの保菌者は珍しくありません。日本感染症学会の論文にもありますが医療従事者の大多数からMRSAは検出されるようです。普通に存在する細菌ですからそんなに心配なさらなくてよろしいです。
http://www.kansensho.or.jp/sisetunai/2008_3_pdf/01.pdf

yunaさん

もし検査をしなければ、気付いてないと思いますが、気付かないうちに、MRSAがなくなっていることもありますか?

三条先生

それはあり得ます。MRSAの菌と娘さんの体力というか免疫力と言うか防御力との戦いです。
娘さんの方が強ければ勝って駆逐できます。共存しようという平和条約を結んでしまうこともありますが...。

yunaさん

今回、ゲンタシンという軟膏を塗り症状は治まっていますが、またおりものや、外陰部の赤みが再発する恐れはありますか?再発する度に、病院へいくべきですか?または同じ薬で様子見でいいでしょうか?

また妹がいますが、妹もたまに股が赤い時があります。オムツのため、おりものまでは分かりませんが。
病院で検査したほうがいいですか?

三条先生

MRSAにゲンタシン軟膏ですか? MRSAの9割はゲンタシン(ゲンタマイシン)に対する耐性を持っていて効果はありませんね。
幸いにも効果のある1割であるお子さんなら塗ってみて効果があれば続行、なければ受診という対応でよろしいです。ただ、ゲンタシンにかぶれる方はありますので塗っていても改善しない~悪化するなら早めに受診なさってください。

ただ、MRSAは健康人でも皮膚や粘膜を検査してみると結構検出できます。それで本人には何の支障もないことも珍しくありません。病院で検査する意味があるかどうかは症状次第です。まずは受診して相談してみてください。

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児の鼻汁、耳垂れ、外陰部のおりものにMRSA
が検出されることはしばしばあって珍しいことで
はありません。ブドウ球菌の一種であり恐ろしい
病原体と怖れる必要はありません。
免疫力が低くてMRSAが出たのではないと思いま
すが、小児科や耳鼻科で過去に抗生物質を使用さ
れたことと関連があるかもしれません。MRSAを
絶滅させようと抗生物質を使用し続けるよりは、
なるべく抗生物質を使用しない方が自然に淘汰さ
れていくと思います。

yunaさん

詳しくありがとうございます。
保菌者とゆうことになりますか?感染者とゆうことになりますか?
また、誰にでもある菌なのになぜ娘はたまたました、おりものの検査に出たのでしょうか?

ひな夫先生

保菌者という理解で良いと思います。
たまたま婦人科医が検査を行ったために検出
されたもので、例えば同じ年齢の女児を片っ
ぱしからおりものの検査を行えば結構な頻度
でMRSAが検出されるはずです。

yunaさん

そうなんですか!3+ということで、来週また検査をしてもらいますが、マイナスになっていなくても心配ないということですか?
またおりものが繰り返し出ていたのは、MRSAと関係はやはりありますか?
この先も繰り返しても、大丈夫なんでしょうか?

ひな夫先生

再検査でマイナスにならない可能性の方が高いと
思いますが、検査を続けること自体あまり意味の
あることとは思えません。
おりものが出ること自体さほど病的なこととは思
えませんが婦人科医に質問してはいかがですか。
またMRSAの存在とその扱いについて、ご近所の
小児科の先生にも訊ねてはいかがでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

MRSAは黄色ブドウ球菌の一種です。
黄色ブドウ球菌は誰でも持っている菌であり、その中でMRSAを持っている人もしばしばいます。
あまり気にされなくていいと思います。

yunaさん

4歳でよく風邪も引きます。生まれてすぐに、胎便吸引症候群で、一ヶ月入院し、体も弱いですが、大丈夫でしょうか?

くまもん先生

風邪の原因はMRSAではありません。ご心配されなくて大丈夫です。

yunaさん

では、風邪などの時に抗生剤を処方してもらう時に医師には伝えたほうがいいのですか?伝える必要はないですか?

くまもん先生

医師には伝えた方がいいでしょう。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
MRSAは常在菌の一種であり、検出されるケースは非常に多いとおもいます。
免疫不全を指摘されてないのであれば心配する必要はありません。

aaa 先生
小児科

aaa先生

MRSA自体は、どこにでもいる菌なので、
出たとしても、様子を見る感じになりますね。
保菌者となりますが、自然に消えることもあります。

yunaさん

妹がいますが、妹も外陰部に保菌している可能性はありますか?
もし、外陰部が、赤くなったりしたら病院で検査したほうがいいですか??
また、娘は風邪などの時に抗生剤を処方してもらう時に医師には伝えたほうがいいのですか?伝える必要はないですか?

aaa先生

保菌に関しては、可能性がありますね。
何か症状が出た場合は、伝えた方がいいいです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

お風呂では、ヒダを開いて洗うといいです.
石けん、ガーゼを使わず、湯船の中でチャパチャパと優しく洗ってあげるといいです.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

MRSAは常在菌ですから皆んな持ってます。
検査したら大抵の人は検出されますからあまり心配しないで良いと思いますよ。

yunaさん

では、なぜ娘は外陰部から検出されたのでしょうか?
また、感染したことになるのですか?
もしも、MRSAによる肺炎などになると、すぐに分かるのですか?風邪との区別はつきますか?

神奈川の耳鼻科医先生

>では、なぜ娘は外陰部から検出されたのでしょうか?

ですから常在菌だから検出されたんです。
鼻とか手で同じように検査したら出ると思います。
細菌検査で検出されたからといってそれが病気の起縁菌とは限らないんですよ。

MRSA肺炎はMRSAという細菌が原因で風邪はウイルスが原因だから全く別の病気ですので区別はつきます。

yunaさん

では、風邪などの時に抗生剤を処方してもらう時に医師には伝えたほうがいいのですか?伝える必要はないですか?

神奈川の耳鼻科医先生

MRSAが検出されたことは特に伝える必要はないと思います。

yunaさん

今、咳がすごく夜中もえづくほど咳き込みます。
MRSAの影響ですか?

神奈川の耳鼻科医先生

無関係です。
MRSAはおりものから出たのですよね?
それで咳と関連づける考え方が私には理解出来ません。
お子さんのことが気になるのであれば
いい加減な知識で騒ぐのではなく
もう少し勉強された方がよろしいかと思います。

yunaさん

分からないから聞いています。
ありがとうございました

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

MRSAは常在菌の一種であり、保菌者は非常に多いです。心配する必要はありません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

免疫の低下がなければ、経過をみて、差し支えないですよ。気にしなくて大丈夫です

yunaさん

免疫の低下とはどういった症状のことですか?

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

病気で弱った人でなければMRSAは問題ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。