Q

首座り

質問者:きぃ さん
通報する

生後4ヶ月と16日がまだ首が座りません。
次の検診で再検査となりました。
ネットで調べたら病気などとでてきて
不安でたまりません。大丈夫でしょうか?
またいつまでに座れば大丈夫でしょうか?
今から考えられる病気はありますか?
心配で心配でたまらないです。
(20代/女性)

アンパンマン 先生
小児内科

アンパンマン先生

標準的には4か月で首が座るとされていますが、実際には1か月程度遅れても後々何の問題もないケースも多いですよ。
次の検査のときまで、気になって心配になってしまうと思うので、なにかできることがあるといいですよね。
赤ちゃんが機嫌のよいときにうつぶせにして、おもちゃで興味をひかせて頭を持ち上げさせるとか、頭を支えながらたて抱きにして赤ちゃんの視界を変えて頭を動かすことに興味をもたせるといった練習をしたりするのもいいかもしれません。
あくまでも赤ちゃんのご機嫌に合わせて、無理強いしないでくださいね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

首のすわりは、
4~5か月で93.8% 5~6か月で98.7% 6~7か月で99.5%となっております
厚生労働省のホームページ
「乳幼児身体発育調査:調査の結果」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/73-22-01.pdf

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
まだ個人差の範囲内と考えます。
もう少し様子を見ていかないと判断はつきません。
しっかり見守ってあげることです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

個人差があります。
生後六ヶ月までに定頸すれば大丈夫です。
焦らず成長を見守りましょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

健診ではどうでしたか?
ワクチン接種時はどうでしたか?
意外と坐ってることが多いです.

きぃさん

3ヶ月半の検診のときは月齢並みと
いわれただけでした。
予防接種のとき首座りについて
きいてみたらまだ座ってないとのことでした。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

「首がすわる」という判断は、実は難しいです。
まだグラグラしますか?

きぃさん

グラグラするというより、
首が前に倒れます。
引き起こしでもだいぶ首もついてきています。
うつ伏せも大好きでよく首をあげます。
寝返りも100日過ぎてすぐできました。

くまもん先生

そうですか。
それは「座っている」と考えられても良いと思います。
寝返りも早いですね!

きぃさん

前に倒れますが、大丈夫なのでしょうか?
脳性麻痺が心配です

くまもん先生

徐々に倒れなくなります。
脳性麻痺ではありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個人差はありますよ。
まだ様子を見ていいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

5か月までは、経過をみて、差し支えないですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

個人差はあるので、様子を見ていいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

4ヵ月の間に坐れば、全く問題ないですよ。

きぃさん

すぐ前に倒れてしまいます。

aaa先生

もう少し、待つしかないですね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

うつぶせになって首を持ち上げられますか?

きぃさん

引き起こしでもだいぶ首もついてきています。
うつ伏せも大好きでよく首をあげます。
寝返りも100日過ぎてすぐできました。

しるふぃーゆ先生

うつ伏せも大好きでよく首をあげます。
→であればほぼ座っていると考えていいと思います。

きぃさん

なにか病気など考えられますか?
ネットで調べたら脳性麻痺とでてきて
とても怖いです

しるふぃーゆ先生

特に病気などは疑わないと思いますよ。
心配はいらないと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まだ心配ないと思いますよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

出産は何週でしたか??

きぃさん

39w5dでした。

陶山 俊輔先生

そうですか。

まだ、まだ、個人差の範疇ですので、温かく見守ってあげましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の首について

何歳の子かわかりませんが自分が座る時に座って玩具みていた子の頭の上に座ってしまい、大丈夫?と聞くのをわすれ首大丈夫だったのか心配になりました。大丈夫ですか?教えて下さい (30代/女性)

30代/女性
Q

足の浮腫みについて

病気ではありませんが、カテゴリーが分からなかったので(>_<) 昨日から片足(右)だけが浮腫んでいます。両足とも浮腫むけど、右足だけ治まりが遅いような…。 3日ほど10センチ位あるヒールを履き、足の裏が痛くなるほど歩き回ったり、ずっと座りぱなしだったりでした。 今、確認のために同じサンダルを履いてみたら右の方がキツかったです。 ヒールで歩いたり、座ったりしてたからですか? しばらく様子を見て大丈夫ですか? 痺れや痛み等は、ありません。 片足だけ浮腫むのは、良くないとテレビで見て心配です。回答ヨロシクお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ご質問です。

こんにちは。心配になったので、ご質問させていただきます。先日、タクシーに乗るさいに、タクシーの、座る白いカバーに、血がついてました。時間が経過して、かわいていましたが、よけてすわりました。でも、もしかしたら、座るまえに、血がかわいている場所にズボンが当たったような気がして、そこに、いろんな菌がついているような気がして、かなり気になりました。ズボンは、何もよごれていなかったし、血もかわいていたので、大丈夫だと思いますが、少し心配になったので質問しました。 かわいている血がもし服についたり、皮膚に当たったりしたら、なにかに感染したりしますか? あと、そのズボン(渇いた血に当たった場合のズボン)をほかのものと一緒に洗濯したら、ほかの洗濯物に菌がついて、皮膚から、体に菌がはいって、なにか病気になったりしないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

お座りが苦手です…

7ケ月と4日目の♀です。 お座りが出来ません…。 手を使っても上手に座れなく.首が座っていれば使える.椅子に座らせても片方に傾いてしまいます。運動機能とかを心配してしまいますが大丈夫でしょうか?? 首が座るのも遅かったです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

潔癖症?

6才になる息子のことなんですが、人の家にお邪魔すると子供がいれば一緒に遊んだりするのですが、ジュースを出されたりしてテーブルに呼ぶと汚いと言ってコタツに入らなかったり座布団が汚いと言って座りません…私からみて必要以上には汚いと感じなかったのですが病気かなと心配になります。ベッドもシーツを交換すると汚いと言って寝なかったり小さなゴミを探していたり普通ぢゃない息子を見てイライラします。シーツは綺麗だから大丈夫と言って寝かせますが、やっぱり周りの子と違うから何か病気なのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。