Q

乳児の環境の変化について

質問者:のん。 さん
通報する

3ヶ月になる息子がいます。里帰り先の実家から最近帰ったのですがなかなか新しい環境に馴染めないのか、日中よく私や家族と会話していたのですが、会話が少なくなりました。里帰りした当初は父母いつものメンバーできたので、初めての遠いおでかけに凄いハイテンションだったのですが…一時経てばまた実家にいた時のように喋るのでしょうか??
(20代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

ハイテンションだったので、今は疲れが残っている可能性も無いとは言えませんが、通常のパターンとしては、周囲の人数が減って雰囲気が静かになったので本人も刺激が減って静かになっている。などが考えられます。刺激に応じて「お話し」なども含めて赤ちゃんの反応は変わります(こんなことは書かなくても当然かも知れませんが)。また、以前の状態と今の状態の、どちらが良いのかも判断の難しいところです。1歳半くらいまでは、母子がセットでいれば、他の人員的な環境変化が有害な作用を及ぼすことは考え難いです(日光や空気の変化は影響するかも知れませんが)。また、生後6ヶ月くらい(人見知りの始まる時期)までは、概ね同じような接し方をしていれば、途中でお母さん以外の人にバトンタッチしている時間帯が有っても、特に問題は生じません。

のん。さん

以前の状態と今の状態とどちらがいいかとはどのようなことでしょうか??疲れたのか数日間はほとんど遊ばずぐっすり眠っていました。

元しょうにか先生

反応が多いと大人側としては安心するのですが、刺激と反応は、多いほど良い、とも限らない(普通に有れば大丈夫)ので、
疲れて休んで、今の状態(御記載の内容だけからの想像ですが)になっているのも、成長発達に良いのかも知れない、という意味合いです。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

のん。さん、こんにちは。
お話が少なくなると、さみしいですよね。
周囲の環境になじめないのだと思いますよ。
いずれ良くなりますので、それほどご心配にならなくても大丈夫ですよ。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

「会話している」とお母さんが感じられているのは、素晴らしいことですね。
数日すれば慣れてきて、またお話してくれると思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

成長とともに、少し態度が変わった可能性もありますね。
少し様子を見てみて下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。そのうち声を出すようになります。様子見でいいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

3ヶ月で会話はできませんよ。
気にしなくてもよいです。すぐになれます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

色々と環境変化が分かってきてるのですね.
よく発達されてると思います.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

そういうこともあります。
また元通りになりますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

3ヶ月ですから、時間が解決してくれると思います

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

3か月なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

3か月なので、気にしなくて大丈夫です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

3ヶ月なら普通のことですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お乳を吐く

11月16日に里帰りで出産をしました。ずっと私の実家で過ごし、完母でおっぱいもよく飲み1ケ月検診では体重の増えもよく問題なしでした。 昨日の夕方から旦那の実家に初泊まりをしていますが、機嫌が悪い事が多く、おっぱいも私の実家にいた時ほど飲みません。飲んだかと思えばすぐに吐き戻します。滝のようではないですがゲップさせても吐きます。環境が急に変わってでしょうか。心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児の部屋の環境について

生後11日の新生児の部屋環境について質問です。 里帰り中で実家で過ごしておりますが、家も古く、また物が多くてホコリも多い状態です。 主人(ホコリ、ハウスダストアレルギーをもっているようです)が新生児のいる部屋に宿泊した際、アレルギーの症状が出てしまった程です。 空気清浄機はつけていますが、その効果もなさそうです。 このような環境では赤ちゃんにアレルギーや喘息などになってしまうのでしょうか。(遺伝的な要因は除いて) また、何か対策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ノロウイルスについて

今里帰り中なのですが、昨日5ヶ月の娘がRSウイルスと診断されました。入院はせず、吸引をし薬を処方してもらいました。数日吸引に通うことになっています。 そんな中、今日兄がノロウイルスにかかりました。自分はもちろんなんですが、娘にうつってしまわないかすごく心配です。RSウイルスにかかっているので余計に。 隔離することは難しいです。 また、実家が養鶏場を営んでおり、少しほこりっぽい環境にあります。家の中も、外でほこりを落とすとはいえ、残ったほこりは持ってきていると思います。 手洗いうがいは徹底して家族にもやってもらうようにはしているのですが・・・。 里帰り期間はもうすぐ終わり、26日に帰る予定なのですが。ちなみに、自分たちの住まいは実家から約4、5時間離れています。 慣れない環境にいるためすごく心配です。 どうすればよいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

犬からのトキソプラズマ

21週に入りました妊婦です。 昨日、主人の実家で飼っている犬に 足を引っ掻かれてしまいました。 室内犬で一日1回外に散歩に出る環境の犬です。 犬のひっかき傷からトキソプラズマに 感染することはあるのでしょうか? ちなみに、 私の実家では犬とネコをたくさん飼っており、 初期に里帰りしていたため、 心配で13週頃に血液検査をしました。 実家より自宅に戻り1週間後です。 その結果は陰性で、今まで感染したことがないという 結果でした。 ただ、トキソは感染から2週間くらいで症状が出るということもあり、検査したのが1週間後でしたので 少し心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

生後1ケ月半 顔に赤い細かい湿疹 汗疹でしょうか?

お世話になります。 1ケ月検診が終わり、里帰りから自宅に戻ってから急に顔中に細かい湿疹が沢山できました。赤みもあり、まぶたや目のふちにも湿疹が出来てます。環境の変化・汗疹・犬アレルギーかと心配してます。実家には猫がいましたが、このような症状はありませんでした。最近は少し落ち着いてきてますが、お風呂や寝起きには赤みがひどくなります。夕方にはベタベタになるような顔と頭は脂性なので、汗疹なのでしょうか?とくにジュクジュクすることもないので様子を見てますが、今、犬が抜け毛がすごいので犬アレルギーかと心配です。エアコンのカビやほこりなどの他のアレルギーも疑うべきでしょうか?ちなみに毎日、換気、掃除機、ベットも掃除機をかけてます。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。