Q

8歳男の子。打ってないのに痣が増える

質問者:3児ママ さん
通報する

8歳の男の子がいます。

活発でよくぶつけたりして痣はできるのですが、ここ1週間前から一センチぐらいの茶色っぽい痣が足にでき、少しずつですが増えて5個ぐらいになりました。

押しても痛くないみたいなので打ったのではなさそーです。

調べると怖い病気も出てくるので心配です。

明日小児科に行くつもりですが、心配ないあざもありますか?
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病かも知れませんね。
http://p.tl/3pcZ
アレルギー性紫斑病は、安静が保たれずに、運動すると、下腿などに紫斑が増えます。
アレルギー性紫斑病は、関節痛や、腹痛など腹部症状も現れることがあります。
診て貰えば解るでしょう。

3児ママさん

返信ありがとうございます。

私もアレルギー性紫斑病を疑ってますが、写真などの見ると少し違うのかなと思ったり。。

今の所、1週間内で5つぐらいなのでどうなのでしょうか。。その他の症状はありません。

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病ならば、足背にも、紫斑が現れることが多いです。
知らない間にぶつけて内出血しているのならば、脛の骨に沿って出来ることが多いです。
今日、診て貰うと良いでしょう。

3児ママさん

本日受診してきました。

血液検査してもらい、異常なしでした。

腹痛、関節痛、あざが増えるようならまた受診してくださいと言われました。

受診したときには腕にはなかったと思う足と同じような小さな痣が二つ先程できているのに気づきました。

受診後にサッカー教室に行きましたが打った覚えもないようで痛みもないらしいです。

増えたのでまた月曜受診すべきでしょうか?

その他の症状がなくても痣だけでアレルギー性紫斑病であることもありますか?

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)とは異なり、血液検査しても血小板数は減少していないです。
アレルギー性紫斑病だとすると、腎炎を合併することがあるので、検尿をして貰うと良いでしょう。
良くならなければ、再度、同じ小児科か、別の小児科か、皮膚科で、診て貰うと良いでしょう。

3児ママさん

腕にも出来たので、月曜に尿検査もしてもらうのがいいですよね?

症状から他の病気は考えにくいでしょうか?

よく見かける情報は紫斑と腹痛など同時のように思うのですが、これから腹痛などでてきて悪化することもありますか?

yanagimd先生

実際に診察していないので解らないですが、腕にも出来るならば、アレルギー性紫斑病の可能性があるでしょう。
小児で、紫斑が現れるのは、アレルギー性紫斑病や特発性血小板減少性紫斑病(ITP)が原因のことが多いです。
白血病ならば、血液検査で、貧血(赤血球数減少)、血小板数減少、異常細胞(芽球)の出現などが見られます。
アレルギー性紫斑病ならば、これから、関節痛や、腹痛など腹部症状も現れる可能性があるでしょう。
(不躾ですが、懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

3児ママさん

ありがとうございます。

二つあざが増えたのでもう一度受診しようと思います。

安静にしていても腹痛など症状が出るときは出るのでしょうか?

はっきりしない今、活発な息子をいつも通り暴れていて大丈夫なのかも心配です。

アレルギー性紫斑病の場合、治らない病気ではないですよね?

まだ決まったわけではないですが、その覚悟で病気を受け入れて行こうと少しずつ思えるようになってきました。

入院などは避けたいので早めの対応をしたいです。

評価の件、何も考えずにしていましたm(__)m失礼なことをして申し訳ありませんm(__)m すぐに返信していただき、不安を取り除いていただきありがとうございます(;_;)

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、発症して2~3週間は新しい紫斑が現れることが多いですが、いずれは、紫斑は現れなくなります。
再発することもありますが、再発は6週間以内に起こることが多いです。
アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、殆んどが、アレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症しますが、3カ月後までは有り得ると言われます。
紫斑病性腎炎は、顕微鏡的血尿だけの時には、2年後には、尿所見は完全に正常化すると言われます。
紫斑病性腎炎は、血尿と蛋白尿とが現れた場合、2年後には75%の症例は尿所見が正常化するが、10年後には10~25%の症例に腎不全や活動性の腎炎が見られると言われます。

3児ママさん

たくさんの回答をありがとうございました。

昨日、診断がくだりまして紫斑病でした。尿は正常でエコーで小腸にむくみがあるそうです。確かに3月下旬から小腸あたりが痛いと言っていたのを普通の腹痛と思ってました。

まだ症状が今は軽いので激しい運動禁止、登校ok、体育禁止、買い物などはokとのこと。激しい腹痛や関節痛が出たら入院と言われました。

このような対処で大丈夫でしょうか?

あと小腸のむくみは自然と治まるのでしょうか?

原因は3月初めにかかったインフルエンザ菌ではないかとのことでした。

yanagimd先生

やはり、アレルギー性紫斑病でしたか。
アレルギー性紫斑病では、約10%の症例は、皮膚症状に先行して、腹部症状が現れることがあります。
2週間くらいは、安静にして、検尿などを検査して貰うと良いでしょう。
ステロイド剤(プレドニゾロン)は、アレルギー性紫斑病の関節炎や腹部症状には有効ですが、紫斑消失や腎炎予防には有効でないと言われます。
アレルギー性紫斑病の発症には、溶連菌が関連していることもあります。
溶連菌が長く感染していると、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

3児ママさん

度々すみませんm(__)mいつも素早い回答ありがとうございます(;_;)本当に不安が減ります(;_;)

小腸のむくみは自然と治っていくものでしょうか?

腹痛を訴えてますがすぐに治まるようです。むくみのせいなのか紫斑病のせいなのか。。

ようれん菌が原因にもなると主治医の先生もおっしゃってました。

ハッキリ診断されてホッとした反面、いつ酷くなるのかなど常に気が張っているので不安がつきませんが先生がすぐに回答してくださって本当に心強いです。ありがとうございます(;_;)

yanagimd先生

小腸の浮腫みは、紫斑と同様に、自然に治ります。
腹痛が酷い、嘔吐や下痢をする、下血する、ならば、早目に診て貰いましょう。
喉を痛がる、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。
http://urx.nu/b7Gg
アレルギー性紫斑病は、血管内で、免疫的な炎症が起こり、血液の塊(血栓)が生じたり、出血して紫斑が現れます。
血行を良くする為に、野菜はきちんと摂り、肉や乳製品など動物性脂肪や甘い物は控え、魚の摂取を多くし、冷えないようにしてあげると良いでしょう。

3児ママさん

適切なコメントありがとうございますm(__)m

一時的な腹痛、便をきばるときにお臍の回りがぎゅーっとしめつけられるそうなのですがこれはすぐに受診したほうがいいですか? 小腸がむくんでるせいですか?

締め付けられ痛みが出るのはトイレのときだけみたいなのですが。。

今の状態で学校に登校してもいいとのことですが、他の情報を見ると安静の方が多いように思いますが主治医の指示どおり登校はして大丈夫ですか?

腹痛もたまにあるので学校の方には腹痛が出たらすぐに治まることも多いので保健室で少し休ませる対応でお願いしようと思ってます。痛みが治まらない場合はお迎えに行こうと考えてます。このような対応で大丈夫でしょうか?

本当にしつこく質問ばかりすみませんm(__)m

yanagimd先生

>一時的な腹痛、便をきばるときにお臍の回りがぎゅーっとしめつけられるそうなのですがこれはすぐに受診したほうがいいですか?
腹痛は、便秘が原因かも知れませんね。
便秘しないように、野菜(キャベツなど)や果物(リンゴなど)を食べさせましょう。
>主治医の指示どおり登校はして大丈夫ですか?
まずは、家にて、普通に動いていても、紫斑が増えないようならば、登校すると良いでしょう。

3児ママさん

ありがとうございますm(__)m

先生にたくさん回答をいただけたおかげでだいぶ不安が減りました。

本当にありがとうございました。(;_;)

また紫斑病のことで質問をすることがあるとは思いますがよろしくお願いしますm(__)m

本当に度々の回答ありがとうございましたm(__)m

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

3児ママさん、こんばんは。
それはご心配なことと思います。
寝ているときにぶつけているのだと思いますよ。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

3児ママさん

返信ありがとうございます。

一センチの丸い痣なのでそうゆう棒なとでつつかない限りつかないような痣なんです。

青くではなく、アオタンが治りかけの茶色ような痣なんです。

心配すぎてお茶も喉を通りません。。

ななみこ先生

3児ママさん、お返事ありがとうございます。
確かに気になりますね。
よろしければ、明日の小児科受診の結果を教えていただいてもよろしいでしょうか?
お大事にしてください。

3児ママさん

本日受診して採血だけしてきました。

血液検査には何も異常はありませんでした。

あざが増えたり、全身に広がったり、腹痛があればまた受診してくださいとのことでした。

アレルギー性紫斑病の場合は血液検査などで異常はでないのでしょうか?

腕にも2つ増えたようにも思えるので不安は続いています。。

ななみこ先生

3児ママさん、お返事ありがとうございます。
アレルギー性紫斑病は血液検査で異常なしのことが多いです。
今のところは、それほどご心配にならなくても良いと思いますので、様子観察でよいですよ。
主治医の先生の注意事項にお気をつけくださいね。

3児ママさん

アレルギー性紫斑病の場合、どのような症状で判断するのでしょうか?

息子の場合、もし紫斑病だったらこれから腹痛が起きたりすることもあるのでしょうか?

あざが受診したときより増えてますが月曜病院に行った方がいいでしょうか?

質問ばかりすみません(;_;)

ななみこ先生

3児ママさん、お返事ありがとうございます。
お子さんのことですから、不安になりますよね。
心配のし過ぎはいけませんから、ない症状を探すのは良くないと思います。
腹痛については、腹痛が起きたときにお考えなさって良いと思いますよ。
あざについては、月曜日に病院に電話連絡して受診の必要性があるのかご相談なさっても良いと思います。
お大事してください。

3児ママさん

度々の返信ありがとうございます。

アレルギー性紫斑病だったら安静とのことなので、活発な息子に制限をかけるのは可哀想で。でももしそうなら仕方ないですし、私も息子も頑張らないとですね。

弟たちもいるので入院などは避けたいので早めの対処で酷くならないようにしたいものです。

尿検査もしていないのでそれも気になるのとあざも増えたので月曜受診するつもりでいます。

初めに出来た痣がだいぶ消えてきてはいます。こんなものなのでしょうか?

しつこく質問ばかりしてすみませんm(__)m

ななみこ先生

3児ママさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、安静にするのは難しいと思います。
普段通りの生活で無理をしないでください、の意味で良いと思いますよ。
今は経過を見ているところですから、それほどご心配にならなくても良いと思います。
月曜日に小児科の先生に診てもらいましょうね。
お大事にしてください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

通常はぶつけたり圧迫したりすることなしに痣ができることはありません。
そういう既往がないのであれば小児科の診察を仰ぎましょう。

3児ママさん

返信ありがとうございます。

ぶつけたりしないと普通あざはできませんよね。

おさえても痛くないようですし、自分でも「ここにもできてる!」って気にしてるので。

小児科を明日受診してなにもなければいいのですが。。心配すぎて。。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

打っていないのならば病的な皮下出血の可能性があります。凝固系の異常のこともありますので小児科に明日受診してください、。

3児ママさん

返信ありがとうございます。

ですよね。近所の子供が紫斑病になっていたのでまずそれが思い浮かびまして不安に襲われてます。。

明日の受診しないことには何もわからないのはわかってるのですが不安で仕方ないです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

本当にぶつけていなくてもあざが増えるようなら、小児科で採血をして血小板数や凝固機能の検査をしてもいいと思います。

3児ママさん

返信ありがとうございます。

大きい痣ならぶつけたのかなと思ってたのですが、同じかたちの一センチほどの丸い痣がいくつかなので心配です。

明日小児科で採血はしてもらいます。血液に異常がなくてもこんな痣ができることもありますか?

しるふぃーゆ先生

きづかないうちにぶつけているということもあるかもしれませんね。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

活発な男の子のようですので知らない間にあざができているのかもしれませんよ。
明日受診されたら安心ですね。

3児ママさん

返信ありがとうございます。

初めは知らない間にぶつけたのだと思ってたのですが、押しても痛くないし、同じ痣が増えるしおかしいなと不安になりました。

明日受診してなにもなかったらいいのですが。。

みみ・はな・のどが専門です先生

こんにちは。
受診の結果はいかがでしたでしょうか。

3児ママさん

本日受診してきました。

血液検査は異常なしでした。腹痛、関節痛、あざが増えるようならまた受診してくださいとのことでした。

受診のあとサッカー教室に行き、帰ってきたら同じような小さな痣が腕に二つできてました。受診のときはなかったと思います。

心配でなりません。

月曜もう一度受診すべきですか?

他の症状はないのですが、これだけでアレルギー性紫斑病の可能性はありますか?

みみ・はな・のどが専門です先生

受診ご苦労様でした。
さしあたり、血液検査で異常ないとのこと、よかったですね。
診察してくださった先生のおっしゃる通り、腹痛や関節痛、あざの増加など著変あるようでしたら
早めの再診をご検討いただきたく思います。
それまでは経過観察でよろしいように思いますよ。

3児ママさん

受診のあと、二つあざが増えたので月曜に再診するべきでしょうか?

もう少し様子を見ていいのでしょうか?

みみ・はな・のどが専門です先生

そうですね。
やはり月曜に再診し診察いただいたらよろしいように思います。

3児ママさん

昨日、腹痛少しと肩の痛みを訴えたため本日再診してきました。

エコーと尿検査の結果、尿は異常なく、小腸にむくみがあったそうで紫斑病の診断が出ました。

3月初めにインフルエンザにかかりそれがもしかしたら原因かもとのこと。

現在は特に痛がることもなく元気です。

痛みが出たとき用にカロナールを処方してもらい、激しい運動、体育は紫斑が消えるまでは禁止。10日後に尿検査。きつい腹痛など出たら病院来て下さいとのこと。

買い物や普通に学校には通っていいとのことです。

この対処で大丈夫でしょうか?

みみ・はな・のどが専門です先生

受診ご苦労様でした。
まずは診断に至られたようでご心配ではありますが受診されたよかったのではないかと思います。
ご報告いただきました対応でよろしいように思います。
どうかお大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

原因もないのにあざが増えるようであれば、
一度、検査を受けられた方がいいですね。

3児ママさん

本日受診してきました。

血液検査は異常なしで、あざが増えたり、腹痛、関節痛が出てきたら受診してくださいとのことでした。

しかし、受診したときには多分なかった痣が腕に夜出来てました。

月曜また受診したほうがいいですか?もう少し様子を見てさらに広がるようなら受診したほうがいいですか?

他に症状がなくてもアレルギー性紫斑病の可能性はありますか?

aaa先生

皮膚だけなら、様子見でもいいと思います。
血液検査が正常なら、アレルギー生紫斑病の可能性は高まっていますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

凝固系の異常のこともありえるので、念のために小児科受診してください。

3児ママさん

本日受診してきました。

血液検査のみで異常なしでしたが、また夜に2つあざが増えたので月曜に再診しようと思ってます。

アレルギー性紫斑病が濃厚になってきてるのでしょうか。。

活発な息子だけに色々制限をかけたり、休ませたりするのが可哀想で心配です。親が不安がってたらダメなのですが、心配性なので今後のことを考えると苦しいです。

オカメ先生

お大事に。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

念のため、血小板、凝固系の検査をしておかれる事をおすすめします.

3児ママさん

返信ありがとうございます。

小児科で血液検査したらこの症状だと血小板などの数値は出してくれますよね?

もー心配過ぎて泣きそうです。。

さるるるる先生

開業医ですと結果に時間がかかるかもしれません.
総合病院なら、結果が早いです.
早く心配を取り除きたいですよね.

3児ママさん

かかりつけが総合病院なので一時間内には血液検査結果は出るので明日受診します。

結果が出るまで不安です。

もし紫斑病だった場合、息子はサッカーをしていてるのでしばらくは出来ないとおもうのですが、治ればまたできますか?運動大好きな活発な子供なので制限など可哀想で。。

さるるるる先生

できますよ、大丈夫です.

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

痛みがなければ出血傾向も考えられるので採血をお勧めします。

3児ママさん

返信ありがとうございます

明日採血はしてもらいます。

痛みがないのでそれが怖いです。

ピーちゃん先生

採血で凝固、出血傾向の検査項目は問題ないと言われましたか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

心配ないあざもあります。検査をされてください。

3児ママさん

返信ありがとうございます。

心配ないあざだといいのですが。。、

私自身心配性すぎるので。。

お手伝い先生

受診されてください。お大事にしてください。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

ぶつけている可能性が高いとは思いますよ

3児ママさん

ぶつけている場合、押さえても痛くないこともありますか?

あざは全て同じ形、色なんです。。

初めに出来たあざはだんだん薄くなってきています。

腹痛など他になく、消えていけば問題ないですか?

しかし、今日受診後、腕にも二つできてました。。

まいまいまい先生

痛くないことはあると思いますよ。

血液の病気でないかは確認が必要だと思います

あば 先生
皮膚科

あば先生

ぶつけてるんだと思いますよ。

3児ママさん

返信ありがとうございます。

打った痣とはちょっと色が違うのと大きさがみんな一緒なんです。。

あば先生

痣ではなく湿疹かもしれませんね。
発疹だけなら小児科より皮膚科の方がいいかもしれませんよ。

3児ママさん

あおたんが治りかけのような茶色あざなんです。

発疹ではないようです。

あば先生

発疹とは皮膚に現れる変化の総称なので、茶色くなってるなら発疹です。

3児ママさん

膨らみがなくて、打ったあとのような感じでも発疹の場合もありますか?

あば先生

色の変化も発疹といいます。
内出血も色素沈着もあざも発疹です。

3児ママさん

発疹のひとつなんですね。

でも、発疹でも紫斑病などの可能性もありますか?

あば先生

その可能性も含めて皮膚科で診てもらうのがいいかと思いました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の痣

8歳の男の子で 総合格闘技を週に三回習っています。 風呂上がりに体をみると 腕が両方 小さな痣だらけ(片方20位)でした。胸ぐらには治りかけで 3センチくらいの 痣が2つぐらい足は 太ももから足首まで 形色様々 痣があり 不安になりました。格闘技で子供同士腕を掴んだりするので その跡であるとは思うのですが 子供の力くらいで 痣になるとは 何か血液の病気かと心配になってしまいました。色は黒紫って感じで 濃い痣ではないのが腕の痣で 胸ぐらや足は 赤かったり 治りかけで黄色くなったりしています。腕の痣が心配です 子供の指の跡位の大きさです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

すねの痣

4歳の男の子です。3~4日ぐらい前に、たまに腹痛を訴えていました。昨日、気づいたのですが、両足のすねに打ったような痣がいくつか出来ています。一番小さくて、直径1センチ、大きくて3センチぐらいのが、10個ぐらいあります。赤黒い感じです。今、自転車の練習をしているので、ペダルですねを打ったとも考えられますが、はっきりしません。腹痛と痣でアレルギー性紫斑病じゃないかと思うのですが、可能性はありますか?たまに足を痛がったりするので、それも気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

両足の痣が増える

部位は両足。 4歳の娘です。 3日前くらいから転んでも打ってもいないのに両足に痣があり、本人に聞いても何もしてない、痛くないとの事でそのまま様子を見ていました。 しかし、痣がどんどん増えていて今日は2ヶ所程腫れて突然痛がり片足引きずって歩き出しました。転んで出来た打撲とは違うように思いますが何科を受診したらいいでしょうか? 回答お願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

痣?湿疹?濃い紫色の痣。少し腫れ真ん中が白い。

五歳の女の子なんですが、ここ三週間ほど、膝周辺に濃い紫色の痣が出来たり消えたりしています。少し腫れていて、真ん中が白くなっています。 痣を作りやすい体質で、最初あまり心配していなかったのですが、今までと違い、急に無くなったり出来たりしているように思うのです。 今日になって、回りに小さな痣が増えているように思い、もしかしたら、湿疹?とも思ったのですが、膝の周辺だけなのです。 痛みも有るものと無いものとあるみたいなのです。 今は、左に大きめのが2つ小さいのが3つあります。 何かとても悪い病気だったら、どうしようと心配になってます。 膝を痛がったり、走れなかったりはないです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子どもの内出血

前回の質問が公開されていないようなので、再度質問させて下さい。 5歳の息子が最近、毎日のように痣ができます。 大きさはいろいろですが、紫色の痣がほとんどで、赤くポツポツしたものも少しあります。 主に足に出ますが、気になるのは、ぶつけにくいような太ももや胸あたりにも痣が見られることです。 1週間ほどで消えるようですが、毎日増えて行くので、(今現在20カ所以上あります)何かの病気ではないかと、とても心配です。 近いうちに受診して血液検査などお願いしようと思っていますが、このような症状で、どんな病気がありますか? 他の症状は今のところみられません。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。