Q

膠原病疑い。

質問者:A さん
通報する

数年前から主に冬に手のむくみや手指の間接痛、レイノー現象があり膠原病の疑いで半年に1回個人病院のリウマチ科にて診てもらっています。
1ヶ月前に診てもらった時の血液検査の結果は抗核抗体、抗ssDNA抗体、抗U1RNP定量、抗SSA抗体定量、抗Sc170定量、抗セントロメア定量、全て陰性でした。
検尿、心臓エコーも異常無しでした。
特に異常無かったのでまた半年後に診ますという事だったのですが、数日前に中指の爪の甘皮に出血点を見つけました。
素人目なのでなんとも言えないのですが擦っても取れる気配も無いので爪上皮出血点という状態ではないかと思います。
つい1ヶ月前の検査では異常無しで出血点は中指の1本だけなので様子を見ようかなとも思うのですが皮膚科に行くべきでしょうか?
(30代/男性)

10人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、Aさんの膠原病疑い。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レイノー現象と膠原病

3年程前から冬になると手と足の指のレイノー現象と手指のむくみと痛みがあったので膠原病を疑って先日検査を受けてきました。 冬場は手荒れで手がガサガサでささくれや、力仕事もよくするので爪付近から出血したりはしますが皮膚の硬化とまではいってないと思います。 胸部レントゲン、手のレントゲン、心すエコー、検尿、全て異常無し。 血液検査は 抗核抗体、抗ssDNA抗体、抗U1RNP定量、抗SSA抗体定量、抗Sc170定量、抗セントロメア定量、全て陰性でした。 強皮症の場合、10年以上レイノー現象が先行する場合があるという記事を読んだのですが、強皮症やその他の膠原病は初期の間は血液検査に反応が無い事はあるのでしょうか? 先日検査を受けた病院ではとりあえず経過観察で大丈夫と言われましたが、これ以上の検査(皮膚科等)は必要ないでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

レイノー病について。

30才、男です。 数年前から冬場にレイノー現象、手の指の関節がむくんで曲げにくく痛む、胸焼け等の症状があったので膠原病を疑って今月の初めに病院で検査をしてもらいました。 胸部レントゲン、手のレントゲン、心エコー、検尿、全て異常無し。 血液検査は 抗核抗体、抗ssDNA抗体、抗U1RNP定量、抗SSA抗体定量、抗Sc170定量、抗セントロメア定量、全て陰性でした。 血液検査の他の項目も全て異常無しでした。 検査結果に異常は無いのでレイノー病でしょう、治療するほどではないので薬は無しで体を冷やさないように気を付けてと言われました。 膠原病ではなかったのでとりあえずホッとしたのですが、肺高血圧症の事が気がかりなんです。 膠原病ではないレイノー症状のみのレイノー病の人でも、普通の人より肺高血圧症になりやすいのでしょうか? あとここ数日、手だけだと思っていたレイノー症状が足の指にも出始めました。 今まで足の症状に気がつかなかっただけかもしれませんが... 冷やさないように気を付けるという対処だけで大丈夫でしょうか? 病気が進行しているようで不安ですを (30代/男性)

30代/男性
Q

白血病?膠原病?の心配は

白血球が低く、骨髄検査までしましたが、異常なしでした。が、もう少し検査すると言われて、葉酸、ビタミンB12、WT1mRNAが追加されてました。WT~は検索すると白血病などの検査のようですが、骨髄検査異常なくても白血病などの疑いは晴れてないということなのでしょうか。 加えて、抗核抗体が80だったため、膠原病の採血して結果待ちです。 同病院の別の医師が11月に採血したときは、抗核抗体40で、他には、RF、FT4、TSH、IgG、C3c、C4、HBs抗体、HBc抗体、抗Jo1抗体、PR3ANCA、抗SSA/Ro抗体、MPOANCA、Homogeneous、Speckledを調べて異常なし。 今回は、TSH、抗シトルリン化ペプチド抗体定性、抗DNA抗体定量、FT4、RNA抗ポリメラー3抗体、抗Jo1抗体定量、抗RNP抗体定量、抗Sm抗体定量、抗SSB/La抗体定量、抗Scl70抗体半定量、抗SSA/Ro抗体定量を調べているようです。 11月に膠原病は心配しなくていいと言われていたのに、また検査をして、被っている項目もあれば被ってないものもあり、困惑してます。まだ調べきってなかったのでしょうか?医師による違いなのでしょうか?不安です。 11月は潰瘍性大腸炎と分かり関節痛もあったので膠原病内科を紹介されました。今回は、白血球減少と抗核抗体80だったので血液内科から膠原病内科を紹介されましたが、医師間で事前に話をして採血オーダーも既に入っていたので、朝一で採血したあとの診察で11月にも採血してるのを知った形になります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

抗核抗体

膠原病を疑っています。口の渇き、レイノー現象、下肢の毛細血管拡張、両手人差し指の皮膚が硬い、爪上皮出血点、だるさ、感染症にかかりやすい、があり、膠原病内科を受診しました。抗核抗体、抗RNA、抗SS-A、抗SS-B、抗Scl-70、抗セントロメア、抗DNAはすべて陰性でした。 体調は悪くなるばかりで、時には関節痛や下肢の血管が動くような感じがあります。 強皮症やシェーグレン症候群を自分では疑っています。 医師からは何の指示もなく…これからどうしたら良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

指が痛い

今月2日に口の乾きがあり糖尿病を心配して内科を受診しました。 血液検査をし、異常なしでしたが一応、膠原病も調べとくねと言われ結果異常なしでした。ちゃんと水分を取れば口の乾きはなくなりました。 それから膠原病というのを調べていくうちにリウマチがあるのを知りました。 知った日から手の指がズキズキするのです 痛くなる3〜4日前に普段しないような内職をして手を使いすぎたのかもしれないと思いましたが足の指や甲や手首や手の甲などいろいろなところがズキズキ痛みます。 一緒に痛むことはなく、その痛みも数分で消えます。 あとは朝起きた時に少しむくんでいるかなと思います。 そして整形外科に行き、レントゲンや血液検査CRP0.05未満、RF定量0(−)、ASO8、内科で調べた血液検査、抗核抗体40倍未満でした。 整形外科の先生はリウマチはないと言い切るのですが心配性の私は怖いです。 まだ症状が出て一週間だし、大きい病院に行っても意味ないですか? でも今月病院ばかり行き、お金もたくさん使いました。 二歳の子どももいるのでリウマチだったら早期治療が大事って知りました。 まだ一週間少しだったら様子を見てもよろしいでしょうか。 リウマチのことばかり考えて精神的にもキツイです。 心配性の私はなんでズキズキするのかはっきりしたいのですが難しいですかね? 痛くなるのは右手です。 主に中指と小指で左手はほとんどないくらいです。 リウマチ以外に指や関節が痛くなる病気はありますか? あと36.7〜37.1で時間によってこんな感じの体温です。 主人の転勤が決まりストレスで難聴になり、めまいやフワフワ感や手のしびれなど3月もいろいろ不調でした。今は治ってます。 整形外科の先生は紹介状は書いてくれそうにないしいきなり大きい病院に行くのも抵抗があります。 田舎なので膠原病科が大きい病院にしかありません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。