カンジダにラミシールクリームとステロイド

person40代/女性 -

3月初めからカンジダになり、オキナゾール膣座薬を2回入れました。

3/2 A皮膚科 アルメタ、ワセリン
3/8 B皮膚科 ネリゾナ、エンペシド
3/10 婦人科カンジダの診断、オキナゾール膣座薬
3/10 A皮膚科 アトラント、ネリゾナ、ワセリン
3/17 婦人科 オキナゾール膣座薬、ラミシールクリーム
3/24 婦人科 膣洗浄

余りにチクチクする痛みや痒みがひどくいろいろ病院に行ってしまいましたが、3/17からはラミシールクリームのみぬっています。

ですが、いまだに痛痒いのがとれません。当初よりは良くなっていますが。

動かなければ痛くも痒くもないのですが、動くと毛と下着が擦れるのかいた痒くなります。

ただ、痛痒い場所が毛が生えているところで尿道の左右くらいの位置です。確かに膣の左右も症状がありますがやはり毛が生えているところが主です。

婦人科には7日に行くことになっています。婦人科の先生はラミシールを根気強くつけるて下さいとしか言いません。
3/24に痒みで行った時も「保険が使えない」とのことで洗浄のみでした。追加の塗り薬も貰えませんでした。

今症状のある場所に、ラミシールクリームとA皮膚科でもらったアルメタ軟膏とワセリンの混合薬を一緒に塗っても大丈夫でしょうか。
カンジダ菌というより皮膚が荒れてしまって痛痒いのではないかと思っています。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師