Q

抗がん剤治療やがん治療と血圧低下の関連性

質問者:はじめ さん
通報する

膵臓がん治療中です。
アブラキサン治療中です。

もともと血圧が低いのですが、がんの治療をしていて、更に血圧が低いです。
例えば、朝起きた時の血圧 最高75/最低40 など。良いときで95/56など。

質問1.アブラキサンで血圧が下がることはありますでしょうか。
   また、がんに関する何らかの治療で血圧が下がるものはありますでしょうか。

質問2.「質問1」で、抗がん剤やその他がん治療で血圧が下がるとしたら、血圧が下がり過ぎると、命にかかわることはありますか?
また、血圧がどれくらい下がると、抗がん剤を減らす等対処が必要でしょうか。
(60代/男性)

6人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、はじめさんの抗がん剤治療やがん治療と血圧低下の関連性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

白血球が少ない場合の治療選択

膵臓がん治療中です。 2年前膵頭十二指腸切除手術して、その後TS1を術後補助化学療法でやって、TS1服用中に、腹腔動脈付近に再発があり、トモセラピーをやって、昨年8月からアブラキサン(副作用のためアブラキサン、ゲムシタビン併用ではなく、単剤)治療中ですが、マーカーが上がってきています。 トモセラピーの影響で、白血球が少なくなっておりノイトロジン投与が必要な状態で、また、白血球が少なめなので、胆管炎を起こした事もあります。 質問1、白血球数値が低く、アブラキサンの次に変える抗がん剤の選択肢を悩みます。先生ならどのような治療を選択されますか? (60代/男性)

60代/男性
Q

アブラキサン+TS1とノイトロジンの投与方法、間隔

膵臓がん治療中です。 本来、通常は、アブラキサン+ゲムシタビンの治療をすると思いますが、副作用などの関係で、アブラキサン単剤治療中です。好中球が低い時、ノイトロジンをよく使います。 マーカーが上がってきており、肝転移の疑いが出て、アブラキサン+TS-1をやることになりました。 質問1、アブラキサン単剤の時は、投与日が週1回のため、ノイトロジンは、打ってもアブラキサン投与から3日開けて打っています。 今後TS1を追加で隔日又は毎日投与そるとなると、好中球が下がった場合、どのようなタイミングでノイトロジンを打つべきでしょうか。 例えば、火木金土でTS1を飲む場合、ノイトロジンはどのタイミングで打つのでしょうか。少なくとも24時間開ける必要があると聞きますが。 (60代/男性)

60代/男性
Q

アブラキサンとノイトロジンの間隔と理由について

昨年6月に膵臓がんが見つかり、膵頭十二指腸切除手術をし、その後再発があり、現在アブラキサン治療中です。 白血球が下がったとき、ノイトロジン投与をしています。 質問1.ノイトロジン投与した場合、少なくとも24時間はアブラキサンを打つべきでない。(できれば数日はアブラキサンを打つべきでない。)と聞いていますが、 逆にアブラキサンを打った後は、ノイトロジンを打つまで何日開ければ良いでしょうか。 質問2.ノイトロジンを打ってからアブラキサンを打つまでに日数を開ける理由は何でしょうか? 造血細胞が活発に分裂しているときに、もしも、抗がん剤を打ってしまうと、造血細胞が障害を受けてしまうからでしょうか。 質問3.もし、質問2が、造血細胞が障害を受けるからノイトロジン投与からアブラキサン投与まで日数を開けるということならば、アブラキサン投与後はアブラキサンの血中濃度が下がるまでノイトロジンは打てないということでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

熱と好中球減少時のグラン

膵臓がんの抗がん剤治療で、8月からアブラキサンをやっています。 2週間と一週間前にアブラキサン投与しました。 昨日は、好中球が、700だったため、何もしませんでした。 昨日夜から今日の朝にかけて38度熱がでました。 抗生剤は飲みましたが、こういう場合、グランやノイトロジンは打っても問題ないでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

膵臓がん治療中。高熱、CRP高値、ALP高値

膵臓がんが1年前に見つかり手術をして、半年後再発があり、アブラキサンを8月11日から投与しています。 <抗がん剤投与・経緯> 8/11アブラキサン+GEM投与  ↓翌日から数日間・・・微熱 8/18アブラキサン投与  ↓翌日から数日間・・・微熱 8/19白血球21、好中球50.3%(好中球10.56)少ないため休薬  ↓39.2度の高熱数日+微熱数日 抗生剤クラビット服用で熱が下がりました。 9/1アブラキサン投与  ↓微熱 9/8アブラキサン投与  ↓微熱※この辺りから微熱(37度前半)ずっと続く 9/15アブラキサン投与   微熱が続く 9/19〜熱が高熱になる。 38.6度の熱になり、ロキソニン60mg服用し、半日は熱が平熱になるが、翌日9/20朝から再び38度後半の熱が出て、再びロキソニン服用。病院で血液検査の結果、 ALP1008 CRP6.5 白血球25 血色素測定8.4 リンパ球数3.58 病院で点滴で抗生剤ワイスタールをやっていますが、9/21現在、37度後半の熱が続いています。 また、これまでの高熱が出る前の血液検査は、 9/8 ALP616 CRP検査無し 白血球27 赤血球272 好中球67.7% 血小板21.2 血色素測定9.0 好中球18.28 9/15 ALP589 CRP1.13 白血球34 赤血球240  血色素8.0 好中球47.4% 好中球16.12 質問1. 今の高熱、CRP高値、ALT高値等があります。原因は何でしょうか。 質問2. どういう処置をすべきでしょうか。 か。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。