Q

乳癌トリネガの術後の治療について

質問者:KEIKO さん
通報する

温存術後の病理結果がでました。今後の治療についてのアドバイスをお願いします。
トリプルネガティブ
充実腺菅癌
ステージ1 癌の大きさ 8mm
グレード3
Ki67 35% です。

抗がん剤をするべきでしょうか。
無治療になった場合と、抗がん剤治療した場合のそれぞれの再発率を
教えてください。
よろしくお願いします。
(50代/女性)

1人の医師からの
回答があります

YUMC先生

YUMC先生による、KEIKOさんの乳癌トリネガの術後の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咽頭癌をレーザー手術でとりました

3年前に食道癌を手術し1年して取り残しが、リンパ節にあり、放射線化学治療をして消えました。それから2年半して下咽頭癌が、できました。今現在 抗がん剤治療で癌を小さくして、レーザー手術をして入院中です。 取りのぞいた角質を検査に送っています。結果まちで先生の言われるには、声帯の近くまでいっぱいに取りのぞいた結果ですが、癌がまだあった場合は、抗がん剤を飲む治療をしましょう また 癌が、あるかもされないと思った時も抗がん剤治療をしたほうが、よいと思います。 なにもなかったら5年の経過観察になるでしょう と言われています。以前に抗がん剤治療は、癌を小さくするだけで、治療のいっかんで根治では、ないとお聞きしています。私の場合は、抗がん剤で小さくしてレーザー手術をしました。もし 癌が、残っていて、癌が、あるかもしれないから飲む抗がん剤治療になった場合は、延命治療なのでしょうか、それとも 根治するのでしょうか (50代/女性)

50代/女性
Q

まゆちゃん先生よろしくお願いしますm(_ _)m

去年の3月に乳癌のため右胸全摘したものです。癌は原発のものが2.3センチでその回りに1センチほどのが4〜5個くらいあったようで 脇のリンパには3個の転移があると告げられて 6月から8月まで3クール抗がん剤治療とホルモン療法を受けましたが9月の検査で肝機能の数値が悪くなっていたため 全ての治療が中止になり今に至ります.今日受診日でしたので 病院に行きましたらだいぶ肝機能も正常になったので来月からまた抗がん剤開始しようと言われました。今度の抗がん剤は4時間かかるそうです。その抗がん剤の中にデカドロンというものも入っているのを 今日糖尿病の主治医から言われ 糖尿病を持ってるものはデカドロンを使うと血糖値が500くらいに上がってしまうから 入院してインスリンも使うべきだとおっしゃいました。しかし 我が家の 経済的なことを申しますと 今度の抗がん剤も2万円くらいかかるとおっしゃいましたしそこにホルモン療法が加わると4万円になり とても 捻出できそうにありません。そういった場合は 安い?抗がん剤などがあるのでしょうか?どのように主治医にお話したらいいのか?ありのままにお伝えするしかないのでしょうか?また このまま 抗がん剤もホルモン療法も中止するのは危険なのでしょうか?お教え下さいm(_ _)mよろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

抗がん剤治療からイレッサ治療への変更について

母(50台後半)が肺腺癌のIV期(リンパ節、脳転移有り)で、 現在、抗がん剤による2クール目の治療を終えたところです。 脳への放射線治療も平行して行っておりました。 抗がん剤はシスプラチンとジュムザールを用いており、 原発の腫瘍は28mm→15mm→14mm、腫瘍マーカーは500→300→150 脳腫瘍も50mm台→40mm台→不明(意識のレベルからすると縮小してると思われる) といった経過になっています。 一時は寝たきりの状態になりましたが、外出許可をもらえるまで回復してきました。 現在、3クール目の治療を前にして、 抗がん剤による腫瘍縮小効果が落ちてきていることから、 イレッサによる治療を検討しています。 検査を行い、EGFR遺伝子変異を持っていることも確認されています。 ご相談したいのは、このままもう少し抗がん剤治療を続けて腫瘍縮小の効果を見るか、 体力のあるうちにイレッサの治療にシフトすべきかという点です。 ご意見をお聞かせ下さい。 このような経過をたどった場合に、お医者様の経験上、 抗がん剤では今後、大幅な腫瘍縮小効果というのは期待できないのでしょうか。 また、プラチナ系の抗がん剤は間隔をあけると効きが悪くなるという話も 聞きますので、仮にイレッサが効かなかった場合に、再び抗がん剤治療を行っても 効き目が以前ほどは期待できないかもしれない、というのも気がかりな点です。 以上、よろしくお願いいたします。

Q

温熱治療について

私の母73歳、膵臓癌、肝臓に二箇所転移、腹膜播種ですが、 現在抗がん剤アブラキサンとジェムザール投与で三ヶ月経ちました。採血の結果全て正常値になり、膵臓の腫瘍は35×18mm→14×10mmになり肝臓は大きさ変わらないのですが黒くなり内部の造影が弱くなっているという事です。腹膜播種も20→0.5mm縮小し減少していました。 温熱治療を考えているのですが、温熱治療を併用すると 今現在の抗がん剤が一種類になったり、量を減らしたいしなくてはいけないのでしょうか?今のままの抗がん剤で温熱治療はできないものなのでしょうか?またアブラキサンと温熱治療とで抗がん剤の効き目が減少したりすることもあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

抗がん剤の種類について

何度か父の癌について相談させて頂いているものです。抗がん剤の種類ついてお尋ねしたいのですが。5fuとダジルバジンだったかな?!この場合どちらの抗がん剤がきついでしょうか?どういった癌に良い抗がん剤教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。