Q

標高と息切れ

質問者:れこ さん
通報する

昨日、旅行に行き、車で山道を通りました。
胸が苦しくなり、酸欠のように感じました。
下り坂ではだんだん苦しくなくなりました。
持病は軽症喘息、軽症、心臓弁膜症です。
マスクをしていました。
花粉症で鼻の通りも悪かったです。
詳しい標高はわかりませんが、1000m位かと思います。
数年前、標高1200mで自転車をこぎ、かなり
息切れをして不整脈が1日続きました。
標高が高いところは苦手なようです。
今度、飛行機にのりますが、心配です。
今回、車での出来事は何が原因だと考えられますか?
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、れこさんの標高と息切れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳の子どもとのドライブについて

1歳の子どもをドライブに連れて行こうと考えています。 標高100メートルのところから900メートルの高原まで、峠道を車で移動しようと考えています。20分くらいかかります。 この高低差や時間は、子どもに悪影響がありますか。 アスファルトの道ですが、標高差があるのと、カーブが多いし、きついので心配しています。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心臓病での標高の高い所への旅行について

こんにちは。心臓病で治療中の知人が軽井沢に旅行に行くことになりました。標高が高いと心臓に負担があると聞いたことがあり、軽井沢の標高が1000メートル以上あるようなのですが、心配は無いのでしょうか?とても親しい友人なので、心配です。知人は肥大性心筋症を患っていて、十年前に心不全で入院、今は心房細動で定期的に受診しています。温泉に入ったり、多少の飲酒も大丈夫なのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

1400m程度の標高での気持ち悪さについて

39男です。平成19.2月に目の病気(網膜中心静脈閉塞症)の原因を探る検査で、心臓大動脈弁閉鎖不全症と言われました。主治医曰く「先天的なもの。逆流は中程度。心臓 の機能は問題なし 。いつか手術が必要になるかもしれないので定期的に検査が必要。生活は今まで通り。運動制限なし。ただし高血圧気味なので薬は飲む必要がある」と言われております。血圧は 現在は120/70ぐらいです。 さて、質問なのですが、昨日、スキーに出かけました。東京から清里まで車で出かけたのですが、標高1400m程度でトイレ休憩をとったあと、車内で非常に気持ち悪くなりました。 胃がむかむかする感じ&身体がぞわわとなる感じです。動悸はありませんでした。今まで乗り物酔いになったことはほとんどありません。 これは弁膜症が関係しているのでしょうか?(例えば、弁膜症により酸素が十分に身体に供給されず、こうした症状になったとか)単なる乗り物酔いならいいのですが・・・ スキー場で1時間程度休んだらほぼ大丈夫になったのですが、大事をとってスキーは取りやめました。 スキーは趣味で何回も出かけているので、ちょっとビックリしてしまいました。 私の病気の場合、高所で心不全になる等のリスクもあるのでしょうか? この病気を知ってから、ちょっと具合が悪いと、すぐ結びつけて悪い想像ばかりしてしまいます。 今までは普通にできていたレジャーも中止が多くなったり。 回答、アドバイスありましたらお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

広場恐怖なのか…

パニック障害と診断されて10年。不安感も強く入退院を繰り返した時期もありましたが、ここ数年は発作は軽く過ぎるようになってきました。 そんな中、今日もだったのですが… 標高差が少しある場所に向かっていたら、突然苦しくなり激しい動悸に! パニック障害になってから、大好きなドライブも、標高差を考えなくてはならず。 主治医は、何でしょうね~と言うのみ。 これは病気ではなく、ただ単に気のせいでしょうか? 偶然なのでしょうか? 心臓や肺の検査は問題ありません。 どなたか同じような症状をお持ちではありませんか? 広場恐怖のように、逃げられないとか言う不安を感じる場所では全くないので、わけがわからず。 家族にも嫌な顔をされるので、まいってしまっています。 ご助言お願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

期外収縮について。

私は小学1年の時に大動脈弁閉鎖不全症、数年前に肺動脈弁閉鎖不全症と診断され年に一度定期検診に行っていますが、かなりの軽症で運動制限や薬の服用もありません。ですが数年前から期外収縮がでるようになり、不整脈がでない時期が長く続いたかと思えば、一度不整脈を自覚すると1日に何度か不整脈がでる日が何日か続きます。息を吸う瞬間や息を吐ききった時、びっくりした時にでることが多いです。主治医からは特に症状がなければ毎年検診する必要もないくらい軽症だと言われていますが、元々パニック障害だったこともあり、不整脈がでると過剰に反応してしまい、不整脈がでると一瞬苦しいような感覚もあるので検診には行きますが、いつも『軽症で特に変化もない』というような診断をされます。心臓そのものの治療が必要ない場合は、期外収縮はただ我慢するしかないんでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。