Q

子宮鏡手術

質問者:ぎぎなな さん
通報する

不正出血が続き粘膜下筋腫2センチ弱があり、再来週子宮鏡手術です。パニック障害もあるので、全身麻酔の予定です。下半身麻酔は頭痛がおこることが多いので全身麻酔をすすめられましたが、めまい症もあり嘔吐恐怖症もあります。全身麻酔は嘔吐、めまいがあると調べてわかったのですが、頭痛より嘔吐めまいのほうが嫌です。通常子宮鏡手術の場合、下半身麻酔のほうが多いのでしょうか?
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、ぎぎななさんの子宮鏡手術への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮鏡手術について

初めて質問いたします。現在39歳です。ここ1年程、生理時の出血量がとても多くなったので、先日婦人科を受診しましたところ、内膜にポリープがあるので、子宮鏡手術で取ることになりました。先生は、胃カメラの子宮版みたいなもので、5分で終わるからたいした事ない。と言われたのですが、その割には、全身麻酔(正確には静脈注射?)をして、1泊入院とのことでビックリしました。帝王切開でさえ、下半身麻酔なのに、どうしてこんなおおごとになるんでしょうか?全身麻酔だと、術中に嘔吐したり、醒めた後にも吐き気がしたりすると聞いた事があり それが不安で怖くてしかたありません。つわりの時の吐き気がとても辛かったので、その不快感と嫌悪感が今だ抜けないため、手術よりもそっちの方が気になり、手術を迷ってます。いい大人がみっともない質問をして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

Q

硬膜外麻酔の後

昨年6月 腹腔鏡で、子宮全摘出の手術をしました。その時に硬膜外麻酔をした所 1回失敗 2回目も入らず、そのまま全身麻酔での手術をして、終了後に部屋に戻ったら、嘔吐と下半身の激痛が始まりました。痛み止めの点滴をすると、一時的に落ち着くのですが、又激痛が始まり、外科の先生がすぐMRIをするように指示されて、撮った所 針の後が2か所あり、血腫があり、神経を刺激していて、痛みが出ている もしこのまま痛みが取れない場合は、緊急手術になる 下半身麻痺になる可能性もあると言われました 幸い翌日には落ち着いたのですが、手術後7か月経った今でも 激痛まではいきませんが、たまに、下半身に痛みがあり、数日すると落ち着くのですが、今は右足首より下に同じ様な痛みが出ています。後遺症ですか?針を刺した場所は今でも 感覚は鈍いです (40代/女性)

40代/女性
Q

手術後の麻酔による嘔吐について

尿膜管遺残症の手術をすることになりました。 術式は内視鏡によるものの予定ですが、昨年手術をしたため癒着があれば開腹に切り替えるそうです。 昨年膣式子宮全摘術を受けた際、麻酔は全身麻酔に硬膜外と腰椎麻酔の3つをしました。術後、激しい嘔吐を繰り返しました。硬膜外麻酔を痛み止めで使うと更に嘔吐するため、すぐ使用を中止し、痛み止めは座薬を使用しました。 中学生の時の虫垂炎の手術の際は腰椎麻酔のみだったのですが、この時もとても激しい嘔吐を繰り返し、血を吐く状態まで至りました。 今回の手術は全身麻酔だけ使用すると聞いています。 手術への不安もさることながら、麻酔による術後の嘔吐が非常に不安です。 全身麻酔だけなら嘔吐のリスクが少ないものなのか、事前に嘔吐に備えてなにかできることがあるのか教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

urahoa先生、教えて下さい。

以前子宮筋腫の件で、urahoa先生に色々教えていただきました。 来年初めに子宮全摘手術を考えており、先日婦人科の専門医のところへ行ってきたところです。 手術に関して専門医から説明されたことで、再確認したいことが幾つかあります。 お忙しいところ恐縮ですが、是非教えてください。 1)腹腔鏡下手術でも、開腹手術でも、術後の腸癒着のリスクの頻度はあまりかわらないと理解してよいですか? (1%以下の確率) 2)手術当日に生理(比較的出血量の多い日)でも、あまり心配はいらない? 手術時の出血もあるので、できれば生理日は避けたいと思いましたが、気にする必要はないといわれました。これは普通ですか? 3)全身麻酔と下半身麻酔とでは、どちらが安全ですか? 宜しくお願い致します。

Q

全身麻酔が怖いです

子宮筋腫のため、4月末に子宮摘出が決まりましたが手術が怖くて仕方ないです。今まで帝王切開を2回やったことがあります。婦人科のドクターに全身麻酔が怖いため下半身麻酔と硬膜外麻酔でお願いしたら、出来なくはないと話してくれましたが、念のため麻酔科のドクターとの相談になり後日麻酔科に受診。麻酔科のドクターは希望している麻酔できなくはないとの事でしたが全身麻酔を勧めてきました。どうしても、全身麻酔が怖いです。全身麻酔がかかるときと覚醒時の状況が知りたいです。手術時間は長くても一時間位との事で、開腹手術になります。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。