生後7ヶ月、アトピー肌の悩み

person乳幼児/男性 -

生後7ヶ月アトピックススキンと診断されている赤ちゃんです。

生後3ヶ月の頃より湿疹が全身に出て、アトピー肌だと言われています。

現在のスキンケア法、治療法は、

・湿疹は、赤みがひどくなってきたらロコイド+プロペトの混合を塗る

・スキンケア、朝➡市販のローション、ヒルドイド+プロペトを混ぜたものを湿疹以外の所にぬる(首、顔以外)

・スキンケア、夜➡市販のローション、ヒルドイドローションを湿疹以外の所にぬる

・首、顔は市販のローション、プロペトをぬる

ヒルドイドは4月に入った最近に初めて使用することになりました。
先月まではヒルドイドではなく、プロペトを全身にたっぷりぬっていました。

ご質問したいのは、

1、これから暖かくなり、あせもの時期になりますが、あせもがでてしまったら、その部分には何をしてあげたら治るでしょうか。ステロイドを使用するのでしょうか?

2、これから先の時期も上記のようなスキンケアで良いでしょうか?

3、日焼け止めはアトピー肌の場合は使用しないほうが良いですか?使用したほうが良いですか?

4、ステロイドの使用について
現在は、湿疹がでる➡1週間(酷い時には2週間)ステロイドぬる➡4~5日でまた湿疹がたくさんでてくる➡ステロイドぬる

これを5ヶ月繰り返しています。
この先も繰り返していくと思いますが、こんなに長期使用し続けていて(副作用や将来的に湿疹が酷くなってしまったりぶりかえしてしまったり等)は大丈夫でしょうか?

5、ステロイドをぬるタイミングは早め(湿疹がポツポツと出始めた頃)か、もしくは、様子を見て(全身にポツポツ出ていても赤みが酷くなるまでまって)ぬるのでは、どちらが正しいのでしょうか。

どうしたら、子供にとっての最善をつくしてあげられるのか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師