Q

頻尿

質問者:か☆ さん
通報する

頻尿について。

わたしは26歳のとき初めて酷い膀胱炎になり、トラウマになりました。膀胱炎になったとき菌が100プラスで酷いといわれ薬を服用してから1週間後、0から3になり完治しましたが神経質だったため気にしすぎで膀胱炎は完治したけど頻尿自体は一ヶ月治りませんでした

それのせいかわかりませんが半年おきくらいに頻尿症状があらわれます。
毎回尿は異常なしです。
もっと詳しい検査は必要ですか?
ガンとかなら、治ったり半年後にまた症状がでる等ありえませんか?

漢方やデパスを飲むと二週間くらいでかんちします

また、ガン以外ならなにが原因ですか?
寝てる時は起きません。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、か☆さんの頻尿への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

繰り返す頻尿

2週間前に頻尿、下腹部痛から泌尿器科を受診して、細菌性の急性膀胱炎と言われました。 1週間抗生剤を服用し、再度尿検査して完治となりました。 ところがその後生理が来たのですが、また頻尿になった気がします…。 また膀胱炎でしょうか?完治したばかりなのに、なることはあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱炎について

毎年夏になると、繰り返し膀胱炎に悩まされてきました。 頻尿が続き病院に行くと、膀胱炎と診断され、抗生剤で治してきました。 今年の夏もまたかかってしまい、いつものように薬を飲んで症状も治まっていたのですが、夫婦の性交の2日後にまた頻尿が酷くなり、今回は血尿まで出ました。 慌ててまた病院に行って検査の結果、膀胱炎がひどくなったのでしょうと言われ、クラビットを4日間処方されました。 血尿はすぐに落ち着き、あっという間に症状は治まりました。4日後に再診したのですが、「すぱっと治りましたね。尿検査では血液も菌も出ていません」と言われました。 そしてそれから2週間後、性交渉のあと(不潔にしないように注意しています。しかも短時間で無理はしていません)また頻尿が酷くなりました。 血尿は出ていませんが、また受診したほうがいいでしょうか?または、腎臓などの病気ではないでしょうか?また、夫婦の性交渉は今後控えたほうがいいのでしょうか? 心配です。 (40代 女性)

40代/女性
Q

膀胱炎のような違和感が続いています

1ヵ月半前に膀胱炎になり一度完治しました。 完治したと言われたのですが、何となく下腹部の違和感がとれないまましばらく過ごし、それから3週間後に、また頻尿と下腹部の違和感があったので病院に行きました。 そのときは顕微鏡で見ても異常がなかったので様子を見ました。 違和感はありますが、気にしなければそれほど大した違和感でもなかったし、ひどい頻尿でもないので様子を見てたのですが、今日の朝、久しぶりに排尿後にしみるような感じがしました。 多めに水分を取ったらずいぶんよくなったのですが、2、3日水分を多めにとって様子を見たほうがよいのでしょうか? それとも明日にでも病院に行ったほうがよいのでしょうか? しばらく下腹部の違和感と頻尿が続いているので、膀胱炎とは違う病気なのではないのかと心配です。 ちなみに痛くはないし、座ってると症状があまりありませんし、お酒を飲んでもひどくなりません。 考えられる病気は何でしょうか? 病院に行くとしたら、普通の泌尿器科に行くつもりなのですが、総合病院のほうがよいのでしょうか? (20代 女性)

20代/女性
Q

季節の変わり目になります

今年の6月に頻尿と血尿、残尿感が強く膀胱炎だと思いクラビットを四日内服しましたが頻尿がおさまらず泌尿器科を受診しました。尿検査では細菌は検出されず膀胱鏡でも異常はありませんでした。容量が少し小さいとは言われました。過活動膀胱疑いでベシケアを一週間内服しましたらだんだんよくなってしばらくして完治しました。 それからはなんともなかったのですがおとといからまた同じような膀胱炎様の症状でトイレがちかいです。クラビットも効きません。また過活動膀胱でしょうか?とにかく大学生で今ずっと勉強なので辛いです! どんなお薬が有効か他に疑われる病気、検査したらいいことを教えてください。ちなみにアレルギーはありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頻尿になりました

1ケ月前に膀胱炎になり1週間薬を飲み、膀胱炎の痛みは治ったのですが、その後も頻尿が続き、また抗生剤を4日飲み、それでも治らないので、さらに6日飲みましたが、まだ頻尿です。膀胱炎の時の様に酷い頻尿ではないのですが、昔からトイレは1日2、3回しか行かないのに、膀胱炎以来7〜8回行きます。残尿感もあります。でも尿の量はそんなに出ません。小さい頃に神経性でなった事を覚えていますが、全く同じ感じです。 トイレに行くのが不快でイライラもします。 神経性なのでしょうか… 宜しくお願い致しますm(__)m (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。