Q

自閉症か心配です

質問者:めーちゃん さん
通報する

1歳5ケ月になったばかりの男の子がいます。
10ケ月で歩き始めたのでハイハイの期間は短かったのですが、片足立て膝のハイハイをしていました。
今現在つま先立ちで歩くことが度々あります。
実は意味のある言葉をまだ一つも話せず、気になりネットで調べると自閉症の文字ばかりでした…
自閉症の子の特徴に当てはまる項目が何個かあり不安でたまらず、保健師さん、小児科の先生、臨床心理士の先生に診て頂きました。
大丈夫だと思いますとのことでしたが、そういえば片足立て膝ハイハイをしていたことを話さなかったのです。
というのは相談後、ネットで自閉症の特徴だと知ったのです。
片足立て膝ハイハイからのつま先立ち歩きはどうなのでしょうか?
健常の子でもあることでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

1歳5ヶ月で意味のある言葉が出ていないとすると、うーん、ちょっと遅いかなぁと思います。
また、確かにつま先歩きはちょっと特徴的だなぁと思います。(片足立て膝のハイハイはそんなに特徴的な事とは思ってませんでしたが)
でも、こうした特定の項目で自閉症かどうかを診断する訳でもありませんし、なにより自閉症は「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。だから「目が合うかどうか」だけで区別出来るものではないのです。「目が合う自閉症児」は山程います。「典型的な自閉症タイプではないと思います」と言われたという事は、山の中腹程度なのでしょう。つまり程度が薄いだけなので、共通する特徴がある訳ではありません。
今は診断出来ませんが、診断がつくかどうかより重要なのは、適応出来るかどうかです。
少しでも対応の工夫が出来るといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫です。

行動発達小児科医先生

ごめんなさい。
同じようなご質問に答えるときに、自分の回答をコピペして使います。
「だから「目が合うかどうか」だけで区別出来るものではないのです。「目が合う自閉症児」は山程います。「典型的な自閉症タイプではないと思います」と言われたという事は、山の中腹程度なのでしょう。つまり程度が薄いだけなので、共通する特徴がある訳ではありません。」の部分は、他の方への回答でした。そこは抜きにして読んで下さい。

めーちゃんさん

返信、ありがとうございます。
1歳5ケ月で意味のある言葉を話さないのはやはり遅いのですね?
区の発達相談にも定期的に見てもらっていました。
それは体重の伸びが気になっていたので。
先日は発達の先生と心理士さんに初めて自閉症のことで相談しました。
言葉ですが、1歳半健診の時でも発語がない子って意外といてますとおっしゃってました。
もちろん健常な子だと。
こちらに相談させてもらい、返信を頂いた先生からも大丈夫でしょうという内容のものが多いのですが、どうとらえたら良いのでしょうか?
児童精神科の先生とのことで、きっと専門でいらっしゃいますよね?
先生はズバリあやしいと思っていらっしゃるのでしょうか?
失礼な言葉でしたら申し訳ありません。
ただただ不安で眠れない日々を過ごしています。
1度、児童精神科の先生に診て頂いた方が良いのでしょうか?

行動発達小児科医先生

答えは「分からない」です。
これは決して「今の時点で「怪しい」なんて言っちゃうとお母さん心配するからなぁ、そんな事言わない方がいいなぁ」という意味ではありません。
先に書いたように、発達って「異常と正常の線引き」は出来ません。
今の私の立場では「1歳半検診で引っかかった子」は診ていません。私が診ている子は、もっと年齢が上がって生活の中で何らかの不適応を起こして来た子です。そうした子達の発達段階での出来事を聞くと、確かに「言葉が遅かった」「つま先歩きをしていた」という子が少なからずいます。
でも、決して「言葉が遅かった」「つま先歩きをしていた」という子すべてを診ている訳ではないのです。つまり、過去に「言葉が遅かった」「つま先歩きをしていた」けれど何も不適応を起こさずに生活を送っている子は病院になど来ないのです。
今の段階で児童精神科医に診てもらったとしても、診断など絶対つけません。なぜなら「分からないから=「言葉が遅い」「つま先歩き」が異常かそうじゃないか判別出来ないから」です。
今出来る事は、確かに「言葉が遅い」「つま先歩きがある」なら、少しでも困る事が起こらないように工夫をしましょうという事です。「あの時心配したけど、結局何でもなかったね」とか「ちょっと特徴的なところあるけど、うまくやってるからまぁいいか」ならそれでいいし、「やっぱりちょっと心配だよね」と思ったときに早く対応出来るからです。

めーちゃんさん

返信ありがとうございました。
先生のおっしゃることはよく分かります。
確かに「言葉が遅い」「つま先歩きがある」でも社会に適応していれば病院には行かないですものね。
ということはそういう過程があっても健常だった子もいるということですね?
ちなみに息子の父親は2歳すぎてから「パパ」「ママ」が言え、それでも単語が少なく話せず2歳半をすぎたころに言葉の学校に行ったそうです。
3歳になるとようやく話しだしそこからは早かったようです。
なので家族はみんな大丈夫だと言ってます。
息子は臨床心理士さんに1時間くらい診ていただいた時、目もしっかり合うし行動も自閉症をうたがうものはないので大丈夫だと思いますとおっしゃってました。
経験不足は指摘されました。
このような場合でもやっぱり自閉症だったというケースはありますか?
何度もすみません。
そして今私に出来ることは何でしょうか?

行動発達小児科医先生

先に書いた通り「自閉症かそうじゃないか」という2者択一ではありません。
私の外来には、3歳までの乳幼児検診で特別な事を指摘されず、視線も合い、発達の問題については全く「ノーマーク」で学校で過ごしたものの、高学年で学校不適応・不登校になって初めて受診し、小さい頃の様子を聞いて、こだわりだったり感覚の過敏があったり、あるいは学校でも「やっぱり同年代の集団の中ではうまく行かなかったんだねぇ」というような社会性の困難のエピソードがあって、「ごく薄いけど自閉症スペクトラム持ってたんだよ、小さい時は気付かれなかったんだよ」という子がいるのは確かです。でも同じような程度の特徴でも、不適応を起こさず普通に社会生活をしている方がいるのも事実です。
今お母さんに出来る事は、これも先に書いた通り「今出来る対応の工夫をする事」です。本、読んでみて下さい。
また、私が書いたような「山のてっぺんからすそ野までの程度の差」の説明は、ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)を読むと理解しやすいでしょう。でもこれは今のこの子の対応に直接役立つものではありませんが。

めーちゃんさん

返信ありがとうございます。
色々考えました…
私は自閉症かそうでないかが知りたいです。
なのでやはり専門家に診て頂くことにしました。
それまでに期間があるのでもう少し先生のご意見を聞きたいです。
息子はクレーン現象もするし、回すことが大好きで何でも床において回しています。車のタイヤもまわします。
もっと小さい時は掃除機の音で毎回泣いていました。
公園ではいつも遊具があるところではなく端の木などが植えてある所に行くのですが、必ず私の手を引っ張ります。
こんなに色々特徴が当てはまるのに、自閉症ではない可能性は逆にあるのでしょうか?
覚悟をしておかないといけないレベルですか?

行動発達小児科医先生

「自閉症かそうでないかが知りたい」と書かれると、そうじゃないよ、自閉症の特徴がどのぐらい強いかの話だよ、パッと見「あ、この子自閉症!」と分かる子から、3年付き合って「もしかして自閉症スペクトラム?」ってようやく気付く子までいるんだよ、と反論したくなります。やっぱりソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」は読んで欲しいです。
で、この子を診た事もない・直接の責任もない私の意見を書きます。
もし知り合いの小児科以外のDrに「相談されたんだけど、クレーン現象するし、何でもクルクル回すし、音に敏感で掃除機の音で毎回泣いてるし、公園に連れて行くと遊具ほっといて木植えてある所に手を引っ張って連れて行くっていうんだけどさ、この子なんだろう」と言われたら、「その子きっと自閉症のなかまだと思う、発達を診れる小児科に行ってみない?って勧めて」と言うでしょう。
でも、最初の質問では「片足立て膝のハイハイ」だったのですが、いろいろ具体的な症状出て来ましたね。
僕はこの子自閉症スペクトラム持ってるだろうと思います。全く自閉症スペクトラムを持たない可能性は低いだろうと思います。その分の「覚悟」はして下さい。でも、早い段階から適切に関わる事で、適応出来る可能性は上がります。
覚悟と言う言葉を書いてらっしゃいましたが、例えば同じインフルエンザでも、多少熱があって病院に行って「一応検査してみる?」と言われて出たインフルエンザの覚悟と、インフルエンザと言われて薬もらって帰って、夜中けいれん起こして意識障害あって救急車で運ばれて、「インフルエンザ脳症です、どの程度回復するか今はまだ分かりません」と言われた時の覚悟って違うでしょう? 決して「自閉症=お先真っ暗」ではありません。適応している自閉症スペクトラムは山程います。私自身も薄く自閉症スペクトラム持っています。恐らくさかなクンもそうです。

めーちゃんさん

先生、私は息子を育てていけるのでしょうか…
正直、自信もなく不安でたまりません。
普通の人生は歩めないってことですよね?
小さい頃からこんなに特徴がはっきりでていたら、自閉症の程度はどうなのでしょうか?
目はしっかり合います。呼びかけには反応してくれますし、育てにくさや逆に育てやすさもないです。め!と言えばやめますし、ちょうだいやナイナイなど分かってくれます。

めーちゃんさん

私やパパ、家族にも沢山笑ってくれます。
よく寝てよく食べてくれます。
耳掃除が好きで気持ちよさそうにしてくれます。
ごめんなさい、自分から知りたいと言いながら混乱しています。
心のどこかで違うと言って欲しかったんだと思います。

行動発達小児科医先生

あなたは「自閉症なのか、正常なのか」の二者択一でしか考えていないようで、私が書いた事を変わってくれていないように思います。もう一度読み直して下さい。
・自閉症は「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。
・「典型的な自閉症タイプではないと思います」と言われたという事は、山の中腹程度なのでしょう。
・診断がつくかどうかより重要なのは、適応出来るかどうかです。
・同じような程度の特徴でも、不適応を起こさず普通に社会生活をしている方がいるのも事実です。
・この子自閉症スペクトラム持ってるだろうと思います。でも、早い段階から適切に関わる事で、適応出来る可能性は上がります。
・私自身も薄く自閉症スペクトラム持っています。恐らくさかなクンもそうです。

私自身は、そこそこ「普通の人生」を歩んでいると思います。
体の病気や発達の特徴を持ちながら「普通の人生」を歩んでいる人もいます。
風邪引き以外に病院に行った事がなくても、非行に走って児童相談所経由で私の外来に来た子もいます。
養護学校の高等部を卒業して、障害者雇用枠を使って修飾が決まって、こないだ外来に報告に来てくれた子もいます。
バドミントン世界第2位まで上り詰めて、違法賭博で全国に謝罪会見を中継された人がいます。
質問者さんが仰る「普通の人生」ってなんでしょう。

めーちゃんさん

先生のおっしゃることは私にとってはキレイ事に思えます。
親が健常者であることを願うのは当たり前だと思います。
自閉症は異常か正常かの線引きが出来ないとおっしゃってますが、それは程度がすごく軽い人のみですよね?
不適応を起こさずに普通に社会生活を送っている人はとても少ないのではないですか?
先生自身は自閉症のどんな症状があるのですか?
診断がつけば障害者ですよね?それは異常か正常かの線引きになると思います。
私の考える普通の人生は先生にとったらつまらないものかもしれません。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、就職、結婚と私達夫婦は歩んできました。友達がいて恋人がいました。
それが普通だと思ってます。
息子はそんな人生を歩めるんですか?
かわれるものならかわってやりたい。
息子には人に優しく人に愛される幸せな人生を送って欲しい。
幸せかどうかは本人が決めることだけども、人並みの幸せを願うのが親だと思います

行動発達小児科医先生

僕は自分の専門分野の知識がネットの向こう側で困っている人に役立てばと思って真面目に書いています。時にはきつい事も書きます。他のDrが何人も「大丈夫です、心配ありません」と書いていても、自分の責任で「自分は気になる、何か特徴があるかも知れない、対応の工夫を」と書きます。それは今困っている・不安に思っている親御さんにとって、その困り事を解決するヒントになって、その子がよりうまく行くようになって欲しいと思っているからです。
「それは程度がすごく軽い人のみですよね?」と書いてらっしゃいますが、子どもさんは「保健師さん、小児科の先生、臨床心理士の先生に診てもらって、大丈夫だと思いますと言われた」ような、程度の軽い子なんじゃないですか。
他に10人以上のDrが「大丈夫です、心配ありません」と書いている中、私一人だけ「余計な事」を書きました。でもあなたはその「余計な書き込み」に唯一返信しました。なぜなら「不安で眠れない日々を過ごして」いて、「大丈夫です、心配ありません」が納得出来なかったからではないのですか。
僕はキレイ事なんか言いません。ホントにキレイ事言いたければ「大丈夫です、心配ありません」と言います。その方が楽だもん。でも僕の外来に「3歳児健診まで何も言われなかった子」が後から不適応を起こしてたくさん来ています。その子達、小さい頃の話を聞くとクレーン現象やこだわりや感覚過敏があって、薄いけど特性あったんだなぁと気付きます。でも親御さん気付いてない。だから特性のために苦手で出来ない事を「何でちゃんとやらないの」と注意・叱責される場面が増えて、そのために不適応を起こす事も多いのです。早くに分かって適切な対応してたらここまで不適応起こさなかったんじゃないかと思うような子とたくさん会っているから、そうならないで欲しいから、こんな事書くのです。

行動発達小児科医先生

「親が健常者であることを願うのは当たり前」、その通りです。だから、発達の特徴を持っているかも知れないこの子が「診断」がつかなくて済むように対応の工夫をして欲しくて書いたのです。でもあなたは「普通の人生は歩めないってことですよね?」と書いている。僕はそんな事言ってない。決して「自閉症=お先真っ暗」ではありません、って書いてるでしょう?
僕はこの子に適切な対応の工夫をして欲しいと思っていろいろ書きました。本の紹介もしました。そんな情報を参考にして、今出来る工夫をして、いつか「あの時何だか変な医者がやたら不安をあおるような事書いてたけど、結局心配なかったじゃないの」となったらそれでいいのです。でも、この子の行動を育児書の年齢相応の行動に当てはめようとして、出来ない事に対して注意・叱責を積み重ねて、この子が本来持っているはずのいいところを失って欲しくないのです。
十数人の回答の中でたった一人イヤな事ばかり申しました。それは本当に申し訳なく思います。

行動発達小児科医先生

友達がいて恋人がいる自閉症スペクトラムの人はたくさんいます。
大学を出て就職して結婚する自閉症スペクトラムの人はたくさんいます。
先に紹介した本田秀夫先生の本には、「診断が不要な(=社会適応している、「普通の生活」をしている)人まで含めると自閉症スペクトラムは世の中の10%いる」とあります。僕自身もそう思います。これが質問者さんの「不適応を起こさずに普通に社会生活を送っている人はとても少ないのではないですか?」という問いへの答えです。

めーちゃんさん

ありがとうございます。
先生にだけ返信をしたのは児童精神科でいらっしゃることと、本音で話して下さるのではないかと信頼したからです。
相談して良かったです。
私はここずっと泣いてばかりでした。
息子を溺愛する主人には話せず、1人で悩んでいました。
つま先歩きをする息子を自閉症だと思われるのではないかと子供達が沢山いる支援センターや公園にも行くのか怖くなりました。
やっと仲良くなれたママ友とも自閉症だったら健常の子供がいるママとはもう付き合っていけないだろうと連絡をとらなくなりました。
孤独でした。
息子には辛い思いをさせてしまいました。
つま先歩きをしたりクレーンをするとイライラしてきて何でこんなことするの!って怒りました。
見ているのが恐ろしくなり、寝室に逃げ込みました。
息子はワンワン泣いて寝室のドアを叩きました。
我に返ってドアを開けると息子が泣きながら私に抱きついてきました。
一緒にいっぱい泣きました。
ノイローゼのようになっていました…
オススメして下さった本を読んでみようと思います。
私の中でその本を買うことはとても勇気のいることです。
こんな時自分はとてもつまらない人間だなと思います。
母親として失格だと思います…
今すぐに対応として教えて欲しいのですが、クレーンや回す遊びとつま先歩きは好きにやらせてあげた方がよいのでしょうか?

行動発達小児科医先生

目の前でお話しするのと違って、文字ではニュアンスも伝わらないし、よかれと思って書いた事がネットの向こうの相手を傷つけてしまう事があるのは確かです。いろいろイヤな事も申しました。申し訳ありませんでした。
でも、「母親として失格」なんて(思ってしまう気持ちは理解しますが)思わずに、この子を守って成長に寄り添っていけるのはお母さんが一番なのですから、出来る事はやって行きましょう。
で、最後のご質問ですが、
・クレーンは要求しているものが分かったら「○○ちょうだい、って言うのよ」と伝えて下さい。もちろん、伝えたからといってすぐ治る訳じゃありませんが、「望ましい行動」を具体的に伝えるのは大事です。
・回す遊び(を含めてこだわり行動)は止めさせようとしても止まらないでしょう。「マズい事」でなければやらせてていいです(と私自身は考えます。医者によっては違う意見もあるでしょう)。ただ、「マズい事:例えば面白がってお友達を叩く」は体を押さえてでも止めさせる。あとは可能なら他にもっと興味のある遊びが見つかるといいですし、長時間没頭しないようにある程度の所で区切りをつけて止めさせるのはあり。でもまだ1歳の子に「あと5分したら終わり」っていっても分からないので、これはもっと後の課題でしょう。
・つま先歩きも同様に「止めなさい」と言っても止めないし、止めさせる方法は無いし、これは誰に迷惑をかける事でも無いのでほっといていいです。

行動発達小児科医先生

こんな事言うと語弊がありますが、もしこの子が私の言うように自閉症スペクトラムを持っているなら、「正しい自閉症=素直で精神的に健康な自閉症スペクトラム」にするのが目標です。多少のこだわりがあって同年代の他の子と同じように遊ぶのが難しくても、ニコニコして穏やかな子であれば「○○くんこんなとこあるもんねぇ」と理解して周りもサポートしてくれます。それは適切な対応で目標に出来る事だと思います。
がんばって、とは言いません。頑張りすぎると倒れます。長く付き合っていくものです。そのためにはお母さん自身が頼れる人・相談出来る人・愚痴をこぼせる人が必要です。どうかそんな人を増やして行って下さい。
あと、きちんと健診で相談して、(下手すると保健師さんなんて「大丈夫よ」という人多いですから食い下がって)発達を診てくれるお医者さんへの受診につなげて下さい。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんにちは
1つの特徴のみで自閉症と決まることはありません。
総合的にみてコミュニケーション能力が年齢相応かどうかが最もだいじです。
それ以外では、こだわりが強い、感覚が独特といった特徴を持っていることもあり、
つま先立ちや変わったハイハイをする子も確かにいます。
ただ、そういった変わった運動をするからといって自閉症というわけではなく、
普通の発達の子にもいます。

複数の発達を見る職業の方から見て心配なければ、
大丈夫だと思いますよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

様々な職種の専門家の意見をきき、大丈夫とのことなので、問題ないのでしょう。
自閉症でなくても、片足立て、膝ハイハイをする子供もいます。

若輩者 先生

若輩者先生

一つの症状で自閉症と決まるわけではありません。専門の先生にも相談されているようですし、このまま経過を追っていって大丈夫だと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

症状的にはそれほど自閉症は疑わないかと思います。年齢的にも発症するには早いですね。定期的な乳児健診などでも見てもらってくださいね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

片足立て膝ハイハイからのつま先立ち歩きは健常の子でもあります。自閉症の子供だけにあるものではありません。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様のことですので心配になりますよね。
それほど心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

そこまで多くの目で直接確かめてれば自閉症の見逃しはないはずです。股関節の異常はいわれていませんか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

意味のある言葉が出ないと、
一応、可能性は高まります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

診てもらってるなら大丈夫だと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

片足立て膝のハイハイ。自閉症?

いつもお世話になります。 もうすぐ10ヶ月の娘ですが、ハイハイの時、右足を立て膝にします。 片足立て膝のハイハイは自閉症の特徴とみました。 今まで健診の時などに病院で相談すると、それは個性だから気にすることはないと言われましたが、どうなのでしょうか? 自閉症の特徴と個性、どう捉えたら良いのでしょうか。 つかまり立ち、伝い歩きは普通にしています。 めがあわない等のこともありません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

片足ハイハイ

いつもお世話になってます。 生後10ヶ月の娘ですが、9ヶ月になる前にハイハイができるようになりました。 最近、ハイハイのスピードが早くなったのですが右足を蹴って立て膝のような変形タイプなんです。 片足ハイハイは自閉症の子に多いと聞きました。 8ヶ月でズリバイ、その3週間後につかまり立ち、9ヶ月と20日でつたい歩きができるようになりました。 このハイハイは立ち上がりたい気持ちの表れなのかなあと親としては思っていたので、急に不安になってしまいました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

まもなく9ケ月になる息子、お座りが安定しない

質問お願い致します。 首は3-4ケ月に座り、寝返りは4ケ月に、ハイハイは8ケ月でようやく出来るようになりました。 お座りは座らせると出来ますが、前屈みになってすぐ、ハイハイの体勢に戻してハイハイであちこち興味あるほうにいきます。 前屈みになった時は高い位置で玩具をふって見せたりすると背筋をピンと伸ばし、しばらく座っていられます。 最近はお座りをさせてあげると、近くにある物(ベットの柵やテーブル)につかみ、片足は膝をついてもう片足は床につけて、つかまり立ちをしそうなそぶりを見せます。 ですが、いまだに自分で起き上がり座るということができません。 なにか問題あるのでしょうか? 起き上がれるようにするにはなにか練習方法がありますか? ちなみに上の子達(四人いるうちの二番目三番目の子は6ケ月ハイハイ、お座り、7ケ月にはつかまり立ち、9-10ケ月には歩きだしていました。)遅いのではないか本当に心配です よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

つま先歩きについて

こんばんは。今2歳半の女の子が居るのですが、たまに機嫌が良いときや急いでたりするときにつま先歩きっぽくなるのが気になります。 常になどではないのですが、ネットなどでつま先歩きは自閉症の子の特徴と書いてあるのをみたことがあったので…。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

親の知り合いの子

親の知り合いの親が、 保育士の方に、 「子供がつま先立ちで歩いている。自閉症の疑いがある。」 と言われたそうです。 その子は、6才で運動が苦手で、引っ込み思案なそうです。 下の子は、そのような症状はないそうです。 専門医にかかったほうがいいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。