Q

赤ちゃんと煙草の煙

質問者:まるまるまる ーこ さん
通報する

生後7か月の赤ちゃんがいます。

用事で出かけた際に目の前で3本煙草を吸われてしまい、やめてほしいということもできませんでした。

授乳時間になったのでその後すぐ授乳してしまったのですが、赤ちゃんに影響あるでしょうか。

赤ちゃんは煙草の煙を吸ってはいませんが、母乳への影響が気になります。

服にも臭いがついたままだったので、心配です。
(乳幼児/女性)

モヘル川 先生
脳神経外科

モヘル川先生

 気分的に落ち着かないのはよくわかります。今どきやや配慮に欠ける方と同席しなければならなかったのですね。お察しします。
 ただ、それにより成長に影響が出たりすることはないと考えて良いと思いますので、ご安心下さい。服は、いつもの洗剤で洗ってあげて、いつもの匂いに戻してあげて下さい。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

まるまるまる ーこさん、こんにちは。
今回だけなら、赤ちゃんへの影響はないと思いますので、ご安心くださいね。
ご心配になるお気持ちお察しします、喫煙なさった方の配慮が少し足りないと思いますよ。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

授乳時間になったのでその後すぐ授乳してしまったのですが、赤ちゃんに影響あるでしょうか。

赤ちゃんは煙草の煙を吸ってはいませんが、母乳への影響が気になります。

→今回だけでは問題ないですよ、今後は気をつけられて下さいね。

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

煙草の煙は焚火の煙と同程度のものです。

毎日の中国由来のPM2.5のほうが害があると考えてもらってかまいません。

身近な例ではドライクリーニングやファブリーズの臭いの方が成分から見て危険なのですよ。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

その程度であれば,直ぐに影響があるということがありません.
副流煙は本当にうっとうしいですね.残念ながら,できるだけ避けるように心がけるしかないです.

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
とても心配ですね。
ただ、書かれている状況であれば大丈夫です。
今後は回避なさるか、しっかりと伝えることも重要です。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

確かに気になると思いますが煙草3本位ではお子さんに影響はないのでご心配はいりません。安全です

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

それくらいは一時的なものですので影響はほとんど
ないと考えてよいですが、それは嫌ですね。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

昔は男性の90%以上が喫煙者だったわけですが特に問題になっていません。大丈夫です。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

そのくらいなら影響は大丈夫だと思います.
でも、その人、全く心ないですね.

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

今回のことだけで赤ちゃんに影響が出るようなことはないと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

良くないですが、
それぐらいであれば、影響は少ないと思います。

三条 先生
皮膚科

三条先生

授乳に影響することはないでしょう。気になさらなくて良いです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

その程度であれば心配はされなくても大丈夫です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ほぼ問題ないでしょう。ご安心ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

短時間ですしまずは問題ないでしょう。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

母乳への影響は低いとはおもいます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

授乳に影響はないです。大丈夫ですよ

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

一時的なものなので問題なしです。 

Resp 先生
呼吸器内科

Resp先生

大きな影響はないと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に影響ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

タバコの煙について

こんにちは。 只今14w4dの初妊婦です。 タイトルどおりなのですが、今日ある打ち合わせで知人に会いに行ったのですが、その知人は私の隣で煙草をガンガン吸っていて(その知人には妊娠してることは言ってあります)、私は煙草の煙を思いっきり吸ってしまいました。 他人が吸ってる煙も胎児に悪影響を及ぼすと知っているので、尚更心配になって・・・。 旦那も煙草は吸いますが、お腹の赤ちゃんのことを思って外で吸ってくれているので、思いっきり煙を吸い込んだのは今日だけなのですが、20分以上もそのモウモウとした煙の中にいてしまいました。胎児に影響はないのでしょうか? 次の検診まであと3週間以上もあるので心配で。 どうぞ宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

副流煙が赤ちゃんに及ぼす

副流煙が赤ちゃんに及ぼす影響は? 妊娠8ヶ月です。 先日私の友人4人と旦那で居酒屋に行きました。 私はもちろんお酒も煙草も吸いませが、私以外は全員喫煙者でした。 その時は煙よりも5時間も座りっぱなしだったのでお腹の張りのほうが気になったのですがやっぱり良くないですよね?(ちょくちょく横になってはいました) 何か赤ちゃんに影響があるとすればどんなことですか? ちなみに旦那が家で煙草を吸うときはベランダに出て吸っているのですが多少中に煙が入ってきます。 本当ならそれも避けたほうがいいのでしょうか? 煙を吸ってしまって赤ちゃんが無事なのかとても心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

煙草の煙

妊婦検診に通うたびに玄関出た禁煙と書いてる前で二、三人煙草を吸っている人がいてタクシー待ちの時や薬局に薬を取りに行く信号待ちで煙を吸ってしまいますタクシーに乗ってもたまに煙草吸ってたのか匂いが残ってますタクシーから降りてからは近所の人が玄関前で吸ってます病院の待合室で赤ちゃん雑誌読んでたら妊婦が煙草の煙吸うと赤ちゃんが将来問題行動起こしたり知能が落ちると結果が出てますと書いてあり不安で仕方ないです旦那も私も煙草は吸いませんでも外で他人の煙吸っちゃいます (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中の喫煙について

生後19日目になる赤ちゃんがいます。 煙草を吸いたいという気持ちに負けてしまい 昨日2本だけ吸ってしまいました。 煙草を吸ってしまったので、母乳は絞って 捨てています。煙草を吸わずに何度か母乳を捨てたら、授乳を再開してしまったら、やはり赤ちゃんに影響が出てしまいますか? 乱文、言葉遣いが汚くて申し訳ございません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

タバコの煙について

いつもお世話になっております。 私は煙草を吸わないのですが周りの人達の副流煙を毎日のように吸っているとやはり赤ちゃんができにくくなったりするのでしょうか。実家が飲食店を経営している為結婚前から手伝いに行っていてもう6年になります。その間ずっと嫌いな煙草の煙を浴びて仕事をしてきましたが(煙で目や喉が痛くなることもあります)不妊治療を始めてから余計に副流煙の事が心配で不安になってしまいました。まとまらない文章ですみませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。