Q

視力低下、夢の中?視界がフワフワ。眩しい。

質問者:カノコ さん
通報する

コンタクトをしても以前より見づらくなり乱視が進んだような状態になりました。2週間前に急にです。
それと同時に、夢の中や飲酒後のような感じで、
視界がふわっとして、妙に眩しくみえたりします。
頭の中がぼーっとしたり、眠気も以前より増しています。
集中力もありません。

急な視力低下は夏前にもありました。ストレス下におかれていたため、ドクターから自律神経のバランスが悪いのでは?と言われましたが2か月程できづいたら良くなっていました。

今回も同じ感じですが、何か病気でしょうか?
見えなかったり、集中力がなく、ぼーっとフワフワした状態で1日いるため、かなり困っています。

何かのお医者さんに行ったら良いかもわからず、
眼科でも特に問題ないと言われ、心療内科では自律神経と言われ、ストレスを軽減するよう言われました。
しかし、それでは解決できません。

考えられる疾患や、受診したら原因がわかり、回復できる診療科はないでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、カノコさんの視力低下、夢の中?視界がフワフワ。眩しい。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心配です。

2週間くらい前からフワフワとしためまいと吐き気があります。 めまいは常にあり吐き気は時々です。 視力も低下しましたがごく最近低下したように思います。光が眩しく感じます。 またお昼を過ぎると必ず意識が遠くなる感じになり、そのあいだは何をしていたか、何を話したのかあまり覚えていません。倒れてしまいそうになります。夕方ぐらいになると良くなります。(高熱が出たときにぼーっとする感じに似ています。) (利き手は右手ですが)左手が動かしづらい気がします。 初めのほうは頭痛はありませんでしたが最近後頭部あたりが重く感じるようになりました。 夜は調子が良く、軽い散歩もできます。 内科の医者に頭のCTスキャンを撮ってもらい、今は結果待ちです。 あまり意識が遠のく感じになると脳細胞がやられてしまうと聞き不安で仕方ありません。また死んでしまうのかと思い軽いうつ状態になりつつあります。 何か悪い病気でしょうか? ちなみに仕事はPCを使う仕事です。 ご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

これからの在り方

2年前程前に精神的に異常になりました。心配ごとや悩みが重なり…ある日急に強い不安感に襲われ、病院も何軒か行き診察してもらうも、「大丈夫。うつじゃないよ。」とか「軽い自律神経の失調かも」「軽いうつ」「神経衰弱」と言われ、唯一くれたのは、頓服でデパスでした。症状は、現実感がない、夜寝つけない、強い倦怠感、起きても疲れがある、過剰に他人ごとを心配する、集中力・記憶力・思考力の低下がありました。不安感があり寝つけない時にデパスを飲んでと言われていたので、時々飲んで、これまで過ごしてきました。今は、まだ少し現実感がないですが、当初に比べるとほぼ普通です。寝つきが悪い時がありますが、それに伴う不安感はありません。デパスも最近は飲んでいません。まだ記憶力や思考力は完全ではありませんが、マシにはなり意欲も出てきて、自然と回復してきたように思います。しかし、最近仕事でまた強いストレスがかかっています。悪化?再発?鬱?になるのが不安で転職も考えています。この現実感のなさや思考力や記憶力の低下がまたストレスになります。なにか良いお薬はないですか?漢方とかってどうなんでしょうか?それとも、薬で早く治して今のストレスに立ち向かうのではなく、転職して環境を変えるべきでしょうか?今度自分はどうあるべきなのかわかりません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

これは一体何なんでしょうか?

こんばんわ。21歳で最近就職したばかりの社会人です。 3〜4年位前から原因不明な症状で、悩んだりしてたのですが、最近、症状があまりに酷くなってきて、このままじゃ自分がダメになってしまうと思い近いうち病院に行こうか悩んでた時、このサイトを見つけたので相談させていただきます。 過去に出た症状は たまに頭がぼぉーっとして(ダルさもあり)人の話を聞いても頭に入らない・覚えた事がすぐ抜けていく、そういう事が起きる前は記憶力など凄く良かったのに、物忘れが激し過ぎる(直前に言った事を忘れたり何を話してるのか分からなくなって話がまとまらなかったり、1つ覚えると他のを忘れたり)、何かしていても(例えばカラオケで自分が歌っててもここは夢の中なんじゃないかと思ったり)まるで自分じゃないような感覚になったり、集中力の低下、息苦しさ等… それでつい最近では 頭がぼーっとして(夕方になると若干良くなったりならなかったり、日中が特に酷いです)頭に物事が吸収されにくい、激しい物忘れ、体の感覚が無い(文字を書いてても手首等の感覚に違和感)、椅子に座る時等よろめく、集中力・判断力の低下、食欲の増加、喉が詰まったような感じで少し息苦しい(主に夜)、声が掠れて思うように出なくなる(主に夜)等… そして昨日と一昨日の2日間だけの話ですが、無償に叫びたくなったり、何もないのに凄い苛々したり訳もなくむしゃくしゃしたり… こんな感じの症状に凄く悩まされてて苦しいです。 恐らく原因はほんの軽い症状が出始めた4年位前に起きたつい最近まで引きずってたある出来事がきっかけでそれが知らぬ間にショックやストレスに変わって積み重なった結果で今に至ったのかもしれないのですが… 一体これは何なんでしょうか? 是非意見等よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頭のフワフワ状態は脳の障害か?

長文失礼致します。 10日前に外を歩いていたら、頭がフワフワした感じがし、怖くなりました。 行く場所があったので、何度か休みながらその場所に辿り着きました。 翌日も、次の日も、また次の日も外を歩いていて、そのような状態になりました。 症状は歩いている時に感じ、横になったり、座っていると感じませんが、左足を踏み込むとフワフワした感じになり、どこかで倒れてしまうのではないかという恐怖にとりつかれ、歩くのが怖くなっています。 思いあたることといえば、強度のストレスが一気に集中してしまったことです。遠距離恋愛をしている彼女がいて、数ケ月前に急性骨髄性白血病になりました。 一人で色々なことを考えこんでしまい、ずっと気持ちが塞いでいたと思います。 他にも、晴天の霹靂ともいうべき悪いことが続いてしまった為、4月末から肋骨から脇腹あたりが痙攣し、内科に通いました。 血液ガス検査をしたら、カルシウム不足とだけ言われ、薬を処方してもらいました。飲み続けていたら、そちらはあまり気にならなくなったんですが、そんな矢先に頭のフワフワ状態です。 これは、自律神経がおかしくなっているから起こっていることなのでしょうか?それとも、脳梗塞やくも膜下出血など、脳に障害があるからなのでしょうか? 1ケ月以上も体調が優れないということが今までなかったことなので、仕事中にも急に恐怖が込み上げてくる瞬間があり、毎日心配です。 両親は私を神経質過ぎるし、心配の種が消えずに継続しているし、ずっと悩まされている強烈な首と肩のコリが原因だとは言っています。 そういうことなのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

何の病気か分かりません

5年程前からある日突然、1日中頭がぼーっとするようになりました。それまでのクリアな感じがなくなり、理解力や記憶力が低下してるのが自分でも分かります。規則正しい生活をしてるのに常に眠い。昼間の日光が眩しく感じる。日によって視力が低下する。頭や体の色んな所を調べましたが何処も以上無しでした。身長150センチ体重48kg。お酒タバコ少々。心療内科にも行ってみましたが改善しませんでした。何の病気かわからず、困っています。宜しくお願いします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。