胃腸風邪感染?
person30代/女性 -
長男が30日に便の回数多く31日に下痢と吐き気で胃腸風邪と診断されました。発熱嘔吐はなく腹痛と頭痛はありましたが今日はいつもの7割くらいまで戻り、普段と変わりない元気さになりました。
しかし母の私が今朝普通便➡最後は少量の下痢便、昼から胃腸がムカムカする感があり時折胸やけもします。食事は長男と同じ消化の良さそうなものを食べたり普段より少ない通常の食事をして、お茶や経口補水液も飲んでいます。
次男(染色体異常の基礎疾患あり)は便秘しやすいので毎晩下剤(ラキソベロン)を使用していますが今朝便が2回(普段から軟便でぼぼ同じ状態も臭いがいつもと違った)出て、げっぷも普段より若干多く、移ったかと心配しています。食事は普段と変わりないです。離乳食とラコールを飲んでいます。明明後日入学式を控えておりこれ以上症状が悪化するのが不安で仕方ありません。
今晩はくたくたに煮た野菜スープとお粥を食べる予定です。長男や次男とは風呂には入らないほうがいいですか?次男は全介助必要なのでシャワーだけでも一緒に入らないといけませんが。今さらだとは思いますがほかに何か対処出来るでしょうか?手洗い、アルコール消毒は心がけています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





