Q

足裏の痛みがあります

質問者:トラッキー25 さん
通報する

33歳男、痛風発作は起きた事はありませんが約1年高尿酸値のためフェブリクを内服しており現在の尿酸値は5.5です。(飲み始めの頃には10近くでした)

半年程前に左足の裏が痛み整形外科にてレントゲンをとったのですが特段異常はなく消去法でいくと痛風の前兆だろうと言われました。

その後約2ヶ月程は痛みも無かったのですが再びこの2ヶ月位痛みを感じます。

痛みを感じるのは歩いたり立ち上がったりするときが多く座ったり寝たりしている時にはほとんど感じる事はありません。

外見的に腫れたり赤くなったりしていたりは無いです。
また、よく聞く左足の親指の痛みなどもありません。

現在高血圧もあり循環器内科にて降圧剤とフェブリクの処方、整形外科では脊柱管狭窄症の為オパルモンと痛い時にだけですがロキソニンも処方されています。

フェブリクを処方してもらっている循環器内科の先生にも聞いたのですが2ヶ月も痛みがあるのが痛風の前兆の可能性だとは正直考えにくいとは言われました。

痛風の前兆以外で考えられる他の疾患はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。
(30代/男性)

13人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、トラッキー25さんの足裏の痛みがありますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛風の前兆でしょうか?

33才男、昨年より尿酸の薬のフェブリクを内服していましたが3週間前に血液検査をした所5.5まで数値が下がっていたので自分の希望で一度休薬したのですが一昨日の別件での血液検査で9.1に再び上昇していたのでフェブリクを再開する事になりました。 およそ10日程前より最初は左の足裏から始まり左足の親指や左足のくるぶしや両膝にこの5日位は両手の数本の指や肘にまで痛みがあります。 ずっと痛む訳ではなく我慢できないような痛みでもありません。 フェブリクを出されている病院では明日以降は先生の不在や連休で診察はしていないみたいで(循環器内科ですが)どうしようか考えています。 痛風発作の予防薬は持っていませんし飲んだ事もありません。 ただ、痛い場所が多くあるので本当に痛風の前兆かわからないので正直戸惑っています。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

最低血圧が低すぎるのでは

こちらのサイトより何度か質問させて頂いています。 32歳男、今年5月に緊急性高血圧になり以降内服中です。 体調を崩してから2ヶ月程仕事を休んでいましたが先月末より職場復帰(外国航路の船なので乗れませんでした) 現在乗船中なのですが自宅にいた時より明らかに血圧が下がってきたのですが最低の方が低すぎるのではと思い書き込みしました。 現状の血圧が最高110から125、最低が55から65前後、脈圧は55から70近くです。 自宅にいた時より全体的に15近くは下がったのですが脈圧は40から55だったので差が大きくなりました。 変わった事と言えば薬の副作用ではと言われていた起立性低血圧やだるさが全く無くなった事です。 現在の内服薬は朝にロサルタンカリウム25、フェブリク20、トリクロルメチアジト1、アテノロール25、夜にアテノロール25、ランソプラゾール15が循環器内科より、それとは別にメチコバール500、オパルモン5を朝昼夜に整形外科から出ています。 あと循環器内科の主治医よりリアップの使用を許可されているので使っています。 アテノロールは以前は50ミリを夜のみに内科していましたが一時25ミリを夜のみに変更したのですが血圧や脈拍が高くなってしまい旅行中だったので系列の病院で25ミリを朝夜に変更してもらった所副作用が少なくなったので以降この処方です。 整形外科の薬はまだ1ヶ月程の内服です(以前にも飲んでいた事はあります)。 なお、循環器内科では心臓、腎臓共に異常なし、高尿酸値と肝脂肪は指摘されています。 アルコールは週に一度カンビール1本、タバコは禁煙して2ヶ月半です。 体調は非常に良いのですが仕事柄不規則な生活と寝不足はあります。 あと、関係ないとは思いますが6月以降トクホの血圧のお茶や青汁を飲んだりしています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

足の親指に違和感。痛風の初期症状でしょうか?

33歳の男性。身長161cm、体重72.5kg。職場でも私生活でも、運動をしない生活。 喫煙歴なし。飲酒はなし(1年に4回ほど、宴会の場ではビールを1杯だけ) この5日間ほどで、左右の足の親指に違和感があります(左>右)。ズキズキとした「痛み」でもなく、ジンジンとした「しびれ」でもありません。「痛み」に近いですが、それにしても微弱な痛みです。あるいは、「血の気が通っていない」感覚のごくごく微弱な状態に近い気がします。 部屋で、エアコンを除湿にしていて、かつ素足のときには左足の親指だけでなく、他の指にも同じような感覚があったこともあります。違和感の続く時間は5分〜20分です。 そういう感覚におそわれたときの2回〜3回に1回くらい、親指をぐいっと曲げると「ポキッ」というときがあります。 6月28日、歩行時に、突然、腰(背中の下部?)に強い凝りを感じました。 7月2日に整形外科に行き、腰の骨のレントゲンを撮りました。医師の先生がみて、「きれいな腰の骨をしている」と診断されました。また、患部だけでなく、下肢や足の指を診ていただき、異常なし。 7月4日に消化器内科で、肝臓・胆のう・腎臓・膵臓をエコーで検査していただき、異常なし。しかし、腎臓に「石」が見つかりました。医師の診断では「シュウ酸による塩ではないか?ほうれん草にシュウ酸は多く含まれています」とのこと。ほうれん草は、たしかによく食べます。 現在では、上記の「腰の凝り」は、ほとんど感じられなくなりました。 自分は、2010年3月にAST異常(脂肪肝)で要検査になって以来、2ヶ月に1度、血液検査をしています。現在ASTは正常です。しかし何度か「尿酸値が高い」という結果になったことがあります。 2011年8月 尿酸値 8.2 2011年9月 尿酸値 7.2 2012年5月 尿酸値 7.1 痛風は、風が吹いても指が痛いと感じると聞きますが、痛風のごくごく初期症状だったりするのでしょうか?

Q

痛風なのか・・・

先日足の甲が痛み出して、翌日から激痛に変わり歩けなくなりました。左足の左側の踝の下あたりが腫れて、すぐ整形外科に行きレントゲン、血液検査をしたところ骨には異常なく血液検査は尿酸値が10・7でした。先生は痛風か何かの菌が入ったか?と言う事でした。ただ腫れてる場所が痛風ではあまり見た事がないと言って判断してもらえませんでした。患部を冷やしたら良いのか温めたら良いのか?内科なのか整形外科なのか?痛風の痛みはどの範囲で起こるのか?一時的に尿酸値が上がる事があるのか?是非教えていただきたいです!

Q

腰部脊柱菅狭窄症について

32歳男、10年程前に椎間板ヘルニアと診断されて以降約3年周期で足腰の痛みでその都度整形外科を受診するも内服薬ですぐ良くなるので毎度放置していましたが4年前に初めて行った病院で脊髄専門の先生より腰部脊柱菅狭窄症と言われオパルモンを3ヶ月程内服したもののまた病院へ行かなくなり翌年に右足の歩行障害が出て再びオパルモンを3ヶ月内服しましたがやはりまた病院へ行かなくなりました。 およそ1年前より左足に若干の痺れと1ヶ月前から右足と右のお尻付近に痛みを感じたので整形外科を受診、最初の先生からはリリカカプセルとロキソニン、レバミピトを出されたのですが薬の相性が悪く最初に脊柱菅狭窄症と診断してくれた先生の日に行きMRIを撮影した所やはり4番と5番が年齢を考えたらかなり狭いとの事でした。 薬を変えて頂いてメチコバールとオパルモン、ロルカムとレバミピトになりました。 先生からは生まれつき背骨の形が悪かった可能性としか考えられない、薬で駄目ならいずれオペしないと駄目だと思うよと言われました。 現在循環器内科より高血圧と高尿酸値の薬も出されています。 質問です、今回からは真面目に通院をすると決めましたが本当にオパルモンは効き目があるのですか? また、オペになる基準みたいのはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。