Q

頸髄症、術後回復期の注意点について

質問者:kiraku さん
通報する

1月にC3-C6の椎弓形成術による除圧手術を行い復職に向けて、余裕をもったというか慎重にリハビリ含めた生活をしています。
現在、術後3ヶ月です。
状態としては、軸性疼痛、左肩甲骨から後頭部の痛み、右臀部から大腿部のしびれがあります。

仕事は営業職、企画職で外回りとパソコン作業。
車の運転です。
1.日常生活の中で、よく転倒しないようにという話しを聞きますが何故でしょうか?
2.車の運転は可能?
3.自転車の運転できをつけることは?
4.飲酒の程度は?

また、画像上は良くなってるのに痺れなどの症状があるのですが、やはり、術前の圧迫期間等にもよるのでしょうか?
また、MRI画像をみると脊柱菅(脊髄)できれいに黒くなってるところと、白っぽいところがあるのは
なんなのでしょうか?わかりましたら教えてください。
よく、神経の回復には時間がかかり、術後2年までなら回復可能性があり経過観察とききます。特に術後一年が大事と聞きますが、個人差はあると思いますが、そうなんでしょうか?
ご教示のほどお願いします。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

すこやか先生

すこやか先生による、kirakuさんの頸髄症、術後回復期の注意点についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

開頭手術後の運転

2ケ月前にグリオーマにより右前頭葉摘出手術を受けました。術前・術後ともに痙攣発作はなく、投薬もありません。また後遺症も全くありません。車の運転再開はいつ頃から可能でしょうか? 主治医からは2年程度と言われましたが、別の医師からは3ケ月程度様子を見ればとも言われました。目安となる期間はどの程度ですか?また、術後痙攣の可能性について脳波検査等で調べることは可能でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

グリオーマでグレード2でしたが、MRI検査で手術と

画像だけでサイズ的に大きくなっていて、術前検査入院をした結果サイズは2CM程度らしいのですが、神経の集中している左目眼底後付近の神経にあり、5年前にグレード2でしたが、昨年10月までサイズも変わり無かったのですが、今年の4月に半年ぶりに検査をし、画像診断だけで主治医から直ぐに手術だけれど、8月末まで手術の予約で9月位に…術後は放射線と抗がん剤治療としないといけないと…検査入院の結果手術はもうしない!と断言されましたが、説明では術後のリスクが大きすぎると言う事らしいが、私的には手術をしても生きる時間は対して変わらない様な、担当医や主治医数名の医師の見解としか、受け止めらません。実際グレードも3になってるとしか思えず、このまま手術しなければ 余命が2〜3年程度だとも聞いたのですが、本当はどう受け止めればよいでしょうか?正直に教えてください。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頸椎症性神経根症による肩の筋力低下

2011年1月に右腕の痺れや筋力低下などにより頸椎症性脊髄症で大学病院の整形外科で後方椎弓形成術を受けました。その後の経過は順調だったのですが、今年に入って両肩が五十肩のように痛むようになり、1週間前から左の二の腕内側の中央部分にピンポイントで押されるような強い痛み、3日前に左腕のだるさと重い感じが生じ、車のハンドルを握ると左腕に違和感があったので翌日手術を受けた整形外科を受診。左肩の筋力が若干弱く、レントゲンで神経根が出ている穴の部分がやや狭くなっているように見えると言われました。神経根症状なので、とりあえず経過を見ることになりメチコバールを処方されました。このまま動かさないでおくと筋肉が固まってしまうので、右手で左手首をつかんでなるべく頭の上まで持ち上げるような動作を毎日するように言われました。回復すればよいのですが、もし回復しなかった場合、このような状態で一般的にはどれぐらいまで経過観察するのでしょうか。神経根症状は経過観察が一般的だと聞いたのですが、ずっとこんな状態でいるのかと思うと不安です。ちなみに直立して腕をあげていくと70~80度ぐらいです。日常生活では髪を梳かす時、家事全般、車の運転時などにやや支障が出ています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不正出血でしょうか

今年の4/1に円錐切除術をしました。 術後は特に出血することもなく、普通に過ごしていたのですが、今朝から少し出血があります。 生理の予定はまだ2週間位先ですし、出血も、おりものに少し血が混じってる??という程度のものなのですが、 今まで生理と生理の間にこのような出血があったことがなかったので、少し不安に思っています。 子宮頸ガンを経験しているので、敏感になってしまっているところもありますが、 再発の可能性もあるのかな・・と不安もあります。 あさって、定期の診察の日なので聞いてみようとも思ってはいるのですが、 今の不安を少しでも取り除ければ・・と思います。 ちなみに、夫婦生活は術後初めて、5日前くらいに1度ありました。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

バルトリン腺開窓術後…

1ケ月半前にバルトリン腺開窓術を受けました。 10年前に一度発症し、その際は注射器で抜きました。今回同じ病院へ行くと『摘出手術』をすすめられました。何度も繰り返してるわけではないのに何で…と疑問を持ちながらも入院。手術直前にやっぱり摘出手術はしたくないと申し出、開窓術にしてもらいました。術後は一週間後に一度傷を見せに行っただけです。 よく数日間は通院が必要と聞くので私はこのままでいいのか…と心配です。 普通の生活OKと言われましたが、性生活は未だに痛くてできません。いつ頃可能になるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。