Q

耳鳴りが直らない。

質問者:S さん
通報する

58才男性
10年位前から耳鳴りがして、大学病院でTRT療法を施すが完治せず。10日前位から左耳から後頭部にかけて、かなり大きな音でキーンと頭鳴がして夜に眠れない状態。
昨日、地元の病院の耳鼻咽喉科で診察を受けるが、大学病院でわからないのであれば、うちの病院でもわからないとの事。
良い病院と治療方法を紹介願いたい。
(50代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、Sさんの耳鳴りが直らない。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

難聴と耳鳴りについて

自分は約15年前に高音の耳鳴りや詰まった感じに始まり、約10年前から聞こえが落ち始め(25db位聞き取り80%位)その後低音の耳鳴りが始まる頃からさらに聞こえが落ちています(50db位聞き取り45%位) 10年位前には半年程大学病院で薬を貰って飲んでましたが効果が無いので辞めました 今は2年位前から東京の鍼灸院で月1から2位治療を受けています このまま聞こえなくなるのでしょうか? 聞こえないよりも聞き取りにくいのが強いので45万円で買った補聴器もほとんどしていません (30代/男性)

30代/男性
Q

ふらつき

お世話になります。ちょうど二年前に回転性めまいを起こして、救急車で大学病院に運ばれ10時間の点滴をしてました。その時は、難聴、耳鳴りは、ありません。吐き気、嘔吐なし、手足痺れなし、呂律は、はっきりでした。前日迄、風邪でした。風邪でしたが、お酒を少し飲みました。その時の耳鼻科での診断は、過労でした。現在は、耳鳴りや難聴はありません。ですが、常時毎日ふらつき感が有ります。今年で三年目に入ります。大学病院でMRI、MRA、CT、脳血管撮影、脊髄の検査をしましたが、異常はありませんでした。何が原因なのでしょうか?とても辛くて。教えて頂けると幸です。宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

耳鳴りと脳

両耳の老人性難聴にともなう耳鳴りとの診断を大学病院でうけまして、メイラックススとグッドミンの処方を受け、耳鳴りもよくなり、よく眠れるようになりましたが、きょうたま耳鳴りが、少し、ぶり返し、朝5時ころ目が覚めてしましました。また耳鳴りになれ、眠れるようになれるでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

深夜の耳鳴りで熟睡できません

以前も何度か相談させて頂いた事があるのですが、私の症状はレアケースと思いますので、心当たりのある場合ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。 ーー 2年ほど前から、夜睡眠時、耳鳴り(右耳のみ・痙攣様な音)で熟睡できず、今も続いています。 大学病院の耳鼻科にも通い、聴覚等問題なく、頭部造影CT、造影MRIまでしましたが異常は指摘されませんでした。ただ頭の右動脈が蛇行しているが「体質なので異常とは言えない」とのことでした。血管と聴神経が近いから音を拾ってるのかも、くらいしか分かりませんでした。 ただ、毎日必ず深夜(睡眠後1~3時間後)、耳鳴り(右のみ)が発生します。仰臥位と、右を下にした側臥位時に顕著に発生します。左が下の側臥位時は少し改善、体を起こすとほぼ消失します。(日中でも大きな音に連動反応して同じ耳鳴りを感じる事もあります) 検査・診断の経緯から耳自体が原因ではなさそうなのですが、発生する際は頭の中心(目の奥あたりや、首の奥:およそ第1,2頸椎あたり?)が小刻みに、眼瞼痙攣のような痙攣(ブルブル感)があります。それを聴覚が拾って耳鳴りに感じているようです。 ただこれにも、体の芯(胸や腰のあたり)も同様なブルブル感があることもあり、はっきりと「どこ」が原因なのか分かりません。耳鳴り発生時、腰を押したり、鳩尾あたりを手で押すと耳鳴りが治まる事も多く余計原因が分からなくなります。 一度診断で「神経過敏」と言われ漢方を飲んでいますが変化無し。幸いこの2年で波はありますが悪化している事もなく並行している感じです。 忌まわしい耳鳴りから解放されるため、何か打つ手で心当たりがございましたらお願い致します。 ※頭部MRI,CT他胸部・腹部CT、超音波、血液検査、他便通食欲は異常無しです。 ※リボトリール・デパスなど精神系薬を処方された事もありますが全く効果無しでした。 (40代/男性)

40代/男性
Q

耳鳴りと難聴

12年前ぐらいに、右耳の耳鳴りが、発症し人の声も割れるように聞こえ、総合病院を、受診したら低音感音性難聴と診断されました。ビタミン剤と脳の血流を改善する薬を服用しましたが、効果もなく右耳だけだったので、病院の通院もやめて、しまいつい去年の6月に、今度は左耳の耳鳴りが、発症して人の声も聞きとれない状態になり、病院では、両耳感音性難聴とやはり診断されました。いまは医者からの進めもあり補聴器を、購入し仕事の打ち合わせの時に活用してます。病院では、耳鳴り難聴に対するこれといった薬もないようで、よる寝る前にメイラックス2ミリグラムをのんでます。両耳の耳鳴りと頭のなかで換気扇が回ってる感じで、曇り雨ふりが特にひどく辛いです。 聴力は、しかたないとしても耳鳴りだけでも軽くできないどしょうか?左が70デシベル右が50デシベルで TRT療法は無理でした。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。