Q
解決しました

赤ちゃんのステロイド使用と嘔吐について

もうすぐ3か月になるあかちゃんがいます。2ヶ月のときにあまりに顔の湿疹がぐじゅぐじゅになってきて悪化したのでグリメサゾン軟膏とサトウザルベ軟膏20%の混合塗り薬とビーソフテンクリーム0.3%の保湿剤を皮膚科で処方してもらいました。
塗るとすぐ一日で症状は治るのですが、塗るのをやめるとすぐに赤く
出てきます。治っても塗り続ける必要があるのでしょうか?
どのくらい続けていいものでしょうか?今は症状がでると塗るといったことを繰り返しています。小児科の先生はいつも少しでも湿疹があるとしっかり薬を塗るよう言われます。常に赤ちゃんはつるつるのお肌でないとだめですか?
あと気になるのが、ステロイドを塗った部分をよく手で触りその手を口に持っていきちゅぱちゅぱとなめてしまっているのですが大丈夫でしょうか?
最後に母乳で育てていますが、最近ミルクを飲んだ後か暫くするとごぼっと
連続で吐くことが一日に2回ほどあり、右肩が広範囲にべたべたになるくらい
濡れます。噴水のようなはき方ではありませんし、体重も3300gで生まれて今現在6キロ弱です。体重が増えていれば問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

質問者:かれーぱんまんさん さん

14人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ 先生

しるふぃーゆ 先生による、かれーぱんまんさんさんの赤ちゃんのステロイド使用と嘔吐についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。