Q

授乳中の内服

質問者:あさ さん
通報する

本日腎盂腎炎の診断を内科で受けクラビット250mg2錠1日一回とカロナール2錠1日一回を頓服で3日分処方していただきました。現在生後1ヶ月の新生児を母乳で育てています。
調剤薬局では4日間授乳を止めたほうがいいです。と言われ、産んだ産科に電話した所授乳は続けても問題ないと言われました。怖くてお薬を飲めずにいます。
また授乳を止めないと仮定して24時間空けて授乳させて内服して…という飲ませ方だと完全に体内に吸収されてるので問題はありませんか?
(30代/女性)

13人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、あささんの授乳中の内服への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

授乳中の薬について

咳を伴う風邪で(夜間特に酷い咳)医者に薬を処方されました。1歳6ヶ月の子供に授乳中です。 医師は、授乳は止めさせて夜中1,2回位の授乳なら問題ないと言っていたのですが、あまりにも母乳を欲しがり泣き止まないので、普通に日中から夜までに3,4回母乳を与えてしまいました。 子供に影響がないか今更罪悪感でいっぱいです。 ・ジスロマック錠250 ・サラザック配合顆粒 ・シンセラキン錠15 ・プロカプチン錠25 ・アストマリ錠15 特にプロカプチンが心配です。 お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ダクチルの服用量について

7週目に切迫流産と診断を受け、2週間ほどダクチル・トランサミン・アドナを内服しました。その後出血は治まり、内服中止となり自宅安静していたのですが、内服中止から一週間後再び少量出血。次の日に受診した際、出血は前回よりも少ないし、赤ちゃんの心拍もあるから大丈夫と言われました。 前回処方された薬をまた継続するようにと処方されたのですが、前回処方されたダクチルは1日1錠×3回だったのが、今回の処方はダクチル1日2錠×4回なのです。倍以上の量なので、ちょっと多いのではないかと心配しています。それだけ内服しても、副作用の問題は無いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳中のフスコデ内服について

現在産後2ヶ月で授乳中です。 授乳は母乳メインで1-2回/日にミルクをあげています。 数日前から咳が出ており、たまたま家にあったフスコデ錠を頓服で内服していたのですが、今更になってインターネットで調べてみたら授乳中は避けるようにと記載してありました。 これまでに内服したのは1回2錠を3-4回で、これまでに子供に変わった様子はありません。 これまでに影響なければ大丈夫ですか? やはりフスコデの内服は控えた方がよいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中の風邪に対する服薬と断乳について

5ヶ月の子どもに母乳とミルク混合(ミルク多め)+1日1回の初期離乳食をあげている母親です。 昨日から喉が眠れないほど痛くなり病院へ行ったところ、 喉の出血や腫れ、発熱(病院での測定にて37.2度)などの症状から下記の3種の薬を5日分処方され、 少なくとも3日は飲んでその間は断乳するよう言われました。  フロモックス錠100ミリグラム、コカール錠200ミリグラム、アンブロキソール塩酸塩内服液0.3% 私としてもしっかり直すことが第一とはわかっているのですが、 断乳となるとその分搾乳器を使って搾乳しそれを洗ったりする手間や、 結局搾乳しきれなかった分からくる乳腺炎、母乳無しで寝かしつけできるかどうかの不安から 可能であればこのまま授乳を続けたいと思っています。 信頼できるネット上の授乳中のお薬情報としてよく見かける国立成育医療研究センターのサイト上やこちらの過去の相談から、授乳中の服用に問題はないのではと思うのですが、そこをあえて止めるのには何か理由があるのでしょうか、断定はしないという方針なだけでしようか。 授乳中の服薬は結局のところ自己責任とは思いますが、飲むなら飲むで少しでも後ろめたさを払拭したいため、皆様の見解をお教えください。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ジスロマックの内服の仕方

ジスロマックの内服の仕方は、一回4錠を1日だけと、一回2錠を3日とどちらが正しいのですか??効能や病名によって違うのならば、細かく教えてください (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。