Q

下痢、脱水症状でしょうか?

質問者:あや さん
通報する

初めまして。
1歳2ヶ月の娘が、います。
3月31日の木曜日のお昼間に38.5度の熱が、あり、少し咳もあって機嫌も悪かったので、その日は、病院が、休診日だったので、翌日まで家で様子を見てました。
朝、微熱37.4度あった為、心配もあり、念のため病院に連れて行き先生に「喉が、赤い」と言われ解熱剤と粉薬を貰い帰りました。
お薬を飲ませ過ごしてたのですが、
次の日4月1日の朝に離乳食を食べさせようと思いあげた途端に一回嘔吐して、ミルクも出てしまい、ぐったりした様子でした。
それから嘔吐は、なく昨日は、2回下痢をし今日は、下痢を3回しています。
下痢になってから2日間になります。
また良く寝ています。離乳食をあまり食べず、ほとんど寝ています。
起こしたりもしてるのですが、起こすと泣いて何度も寝てしまいます。
水分は、お茶を取らせているのですが。
これは、脱水症状起こしてるんでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
(20代/女性)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

尿量は保たれていますか?
脱水があると尿量も減ってきます。ぐったりするようであれば小児科を受診されるほうが良いと思います。

あやさん

尿は、出ています。
今も起こしたらやっぱり泣いて寝てしまいました。
いつも行ってる病院は、閉まってしまう為、救急で違う病院行った方が、いいですか?

目玉のおやじ先生

水分が取れずぐったりするようであれば受診をおすすめします。
救急受診であればいつもと違う病院でもいいと思いますよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

ウイルス性胃腸炎の可能性があります.
尿の出方はどうでしょか?脱水になると、少なく濃くなります.

あやさん

ウィルス性胃腸炎で寝てしまう事は、ありますか?
ほとんど寝ないのに、何度も寝てしまいます。
粉薬の効きすぎの影響もあるのかと思っているんですが、薬の効きすぎもあるんでしょうか?
粉薬は、止めた方が、いいですよね?
また下痢を3回しました。これで、6回目です。
尿は、朝は、オムツに尿いっぱい出てました。
それからは、オムツにお知らせサイン出るぐらいに出てます。(意味が、分からなくてすいません。)
下痢をして(下痢をしてそれからは、尿は、出ていません。)今は、眠ってしまってます。
これでもウィルス性胃腸炎でしょうか?
脱水では、無いでしょうか?

さるるるる先生

抗ヒスタミン剤のペリアクチン、ポララミンなどは内服されてますか?
副作用に眠気があります.

あやさん

心配もあったので、夕方に受診して来ました。
お腹の風邪、お腹が、グルグル鳴っていると言われました。
下痢止め?の薬を貰いました。
これで、少し様子を見てみます。
ご回答ありがとうございました。
また何かあったら相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

尿や涙が出ていれば、脱水ではないと考えられますよ。ウイルス性の胃腸炎の疲れと考えられますよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

尿は出ていますか?泣いて涙は出ていますか?尿が出てなければ脱水の可能性があります。

あやさん

尿は、出ています。
泣いて涙は、出てません。
脱水してる可能性ありますか?
いつも行ってる病院が、もう閉まってしまうんですが、救急で違う病院行った方が、いいですか?

omeme眼科医先生

尿が出ていればだいじょうぶだとおもいますが 水分摂取は全く出来ていないのでしょうか。

あやさん

水分摂取は、お茶やジュースを取っています。
起きてる間は、摂取量が、バラバラですが、お茶などを50mlか80mlぐらい取っています。
尿は、出ていますが、大丈夫でしょうか?
他に考えられる原因は、ありますか?

omeme眼科医先生

胃腸性の風邪ではないでしょうか。

尿がしっかり出ていればいいと思いますが 下痢が続けば整腸剤をもらわれるといいと思います。

あやさん

今日の朝は、尿出てました。
それからミルクを飲み、お茶を飲み、今は、寝てしまってますが、オムツを確認すると少し尿をしてるようなお知らせサインが、出てます。
が、大丈夫でしょうか?
減ってくる事はありますか?
下痢は、今日一回してます。
病院に行った方が、いいですか?

omeme眼科医先生

ミルクを飲み、お茶を飲めているようであれば大丈夫だと思いますがその後は出ていますか?

下痢が減ってくる、症状が軽快していくようであればようすをみていいと思いますが 長く続くようであれば診察をうけられるといいと思います。。

あやさん

その後も出ています。
心配もあったので、夕方に受診して来ました。
お腹の風邪と言われ下痢止め?の薬を貰いました。
ご回答ありがとうございました。
また何かあったら相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

omeme眼科医先生

そうでしたか。ご報告ありがとうございます。また何かありましたらご質問くださいね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

脱水があると尿量は濃縮され減ってきます。ぐったりしているなら小児科受診を。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

おしっこの出が悪ければ脱水の可能性がありますので受診をお勧めします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

尿が出てなければ脱水かもしれません。

aaa 先生
小児科

aaa先生

おしっこは出ていますか?

あやさん

尿は、今日朝一回出てましたが、それからミルクを飲み、お茶を飲み、今は、寝てしまってますが、オムツを確認すると少し尿をしてるサインが、出てます。
大丈夫でしょうか?
尿が、減ってくる事は、ありますか?
下痢、今日一回してます。
病院行った方が、いいですか?

aaa先生

それであれば、だいじょうぶな気がします。

あやさん

安心しました。
ご回答ありがとうございました。
また何かあったら相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ロタウィルス

木曜日の夜から嘔吐が始まり、翌朝病院の血液検査の結果ロタと言われました。脱水症状もあり、点滴をしました。嘔吐は土曜日の夜中また激しかったので日曜日の朝点滴をし、月曜日に二回嘔吐したきりしてません。本人はほとんど一日中寝てますが昨日から少しづつ座ったまま遊んだり歌ったりはします。食事は嘔吐の様子を見つつ離乳食のパックを食べさせてます。便は金曜日と土曜日は少しオムツにつく程度で日曜日に下痢を3回ほどし、月曜日朝一回下痢をしたきり、便が出ません。ロタと言えば下痢のイメージなので、出てないことが心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

吐き気 発熱 倦怠感

5歳の男児です。2日前から嘔吐が始まり半日吐き続け、昨日朝には嘔吐も収まり、続けて下痢が始まり下痢も半日で治りました。水分も昨日から取れるようになりましたが、昨夜から発熱があり、今朝も38.5分できつそうだったので解熱剤を使いました。水分がとれているので病院へ行く必要はもうないかと思ってましまがやはり一度はみせた方がよいでしょうか?体力が消耗してるからかずっと寝てる感じなんで起こして連れて行くのもキツイかと。しかし、あまりにグッタリ寝てばかりいるので、水分はこまめに飲んでいますがもしかしたら脱水症状になっているじゃないかと不安になります。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱から病状がコロコロ変わります

9ヶ月です。 1月13日 熱が39度出て受診 熱以外の症状なし。病院では37.8。熱が上がった時用に解熱剤と、メプチンドライシロップ、ペリアクチン散、ビソルボン細粒が出る。 1月13日 夜間42度 14日 夜間40度 16日 熱が下がったため、再受診せず 1月21日 急に咳が出だす ✳︎喉あたりがゴロゴロしたような咳。寝る前、朝起きた時、ご飯を食べる時ひどい。 1月22日 2回目受診 ✳︎聴診器で診てもらい、軽い気管支炎だろうと、以前頂いた薬を再度。 1月23日 朝食べた離乳食を全部嘔吐。その後授乳するたび嘔吐。夜には水溶便。 1月24日 嘔吐は治る。水溶便が続く。食欲はすごくある が、離乳食を休憩させる。ご飯、お乳欲しがる 1月25日 3回目受診。便は少しかたくなってきている。気管支炎と診断されてからの咳による嘔吐はたまにあり。 食欲があるようなら、嘔吐も咳による嘔吐であれば授乳、離乳食ともに良いと言われる。以前の薬に加え、整腸剤と貼り薬の咳止め?をもらう ここ2週間で3度受診し見て頂きました。その後便の状態は徐々によくなり、27日の昨日には普通便に戻りましたが、咳はひどいままで、特にご飯を口に入れるたびにすごく咳込みます。(やわらかいものでも) また声がかれはじめ、青い鼻水が急に出てきました。 熱が出た時からずっと食欲はあったのに、昨日から離乳食を食べなくなり、何口か無理矢理食べさせると、しばらくして、毎回咳をしながら嘔吐してしまいます。 熱はありません。状態は元気です。 1、再度受診は必要ですか? それとも、様子を見ても大丈夫ですか? 2、状態がコロコロ変わりますが、今の鼻水、声枯れ、続く咳とその咳による嘔吐。食欲不振。は何か新たな病気が考えられますか? 3、便が普通に戻ったので、明日から保育園に行かせようと思いますが、問題なさそうでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

嘔吐下痢ですか??

4才の男児の事です。12月31日朝方5時位から嘔吐を3回程し続けて下痢を2回しました。お昼にゎ37.5の熱で腹痛などを訴えながら夕方に家にあった吐き気止めを飲ませたら5分位で吐いてしまい熱も37度7あります。水分も今日1日で250位しかとれていません。脱水症状の疑いありますか?ほとんど寝てばかりです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

下痢が止まりません

年齢:2歳10ヶ月 症状:下痢・嘔吐・発熱 経過: 月曜日の朝、下痢が始まり朝御飯後に嘔吐。 小児科を受診し、整腸剤と吐き気止めを貰う。お昼は吐き気止めを使わなかったら再度嘔吐。下痢は水になる。夜は薬を使い晩御飯後は嘔吐せず。食欲は低下。 昨日、相変わらず水状の便。嘔吐は止まる。ほとんど食事しないものの昼間は良く遊ぶ。夜微熱。 本日、朝、38度の発熱。下痢は水状。朝、お粥を子供用の茶碗に一杯。嘔吐無し。小児科を受診。点滴400ml。 帰って来てからも下痢、というか水を排便しています。もう点滴したぶん全部出たんじゃないかというくらいです。食事は普段の30%も食べてないです。今日の受診で脱水症状を指摘されたのですが、飲ませても飲ませても出る一方で、このままにしておいていいのかわかりません。しんどいのか寝てばかりです。どうしたらいいのかわからず不安です。いつもの小児科は今日は午前だけなのですが、今からでも他の病院に連れて行った方が良いのでしょうか。子どもにどんな様子が出てきたら危険なのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。