Q

こどもの足首の痛みについて

質問者:o.aya さん
通報する

9歳の息子です。2週間程前に左足首の痛みを訴えました。去年の夏から野球を始め、体を動かすこともすきなのですが、くじいた覚えもなく、思い当たる節は本人はないようです。生活に支障のない程度で、湿布も貼ることなく過ごし、気付けば痛みはなくなっていたようでしたが、3日程前からまた痛みを訴え始め、本人も心配になったようで、今日整形外科を受診しました。本人曰く、運動中は痛みはなく、じっとしてるとジンジン痛むと言っています。エコーでは靭帯に問題はないとのことでしたが、レントゲンを撮ったところ、距骨が少し腫れているようだと言われました。2~3週間様子を見てからMRIを撮ってみてもいいと言われましたが、とても心配なのであさって大きな病院でMRIを撮ることにしました。主治医の先生は、「小さい頃にけがをして軟骨がはがれ落ちそれがはさまって痛いのかもしれない。(⬅すみません、素人の私が聞いた言葉なので、このように言われたと思う文章です。)悪いものの可能性は低い。MRIを撮ってみてなにもなければ成長痛でしょう。あまり神経質にならないでください。」と言われましたが、私は頭が真っ白です。主治医の先生からは、悪いものの可能性は低いと言われましたが、悪い方向にしか考えることができません。このような症状の場合、本当に悪いものではない可能性は低いのでしょうか。レントゲン写真もなく、判断が難しいものと思いますが、よろしくお願い致します。
(10歳未満/男性)

1人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、o.ayaさんのこどもの足首の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

軟部腫瘍(肉腫)

小学4年(9歳)男児 1ヶ月程前サッカーをして帰宅後、右足太腿前面の痛みを訴えるが、筋肉痛と判断し放置しました。サッカーで強くボールを蹴った時に痛みがでるものの、通常生活外遊びでは痛みがないということだったので、気にとめませんでした。しかし、毎日のようにボールを強く蹴っては痛みが出てしまい、1ヶ月経過しても痛みがあるため心配になり痛みの場所を手で触ってみると少し硬くしこりのようになっていました。(大人の手の親指の第1関節くらいの大きさ)※場所は、右足太腿前面の膝から付根までの中間からやや付根より 近くの小さな整形外科に行くとレントゲンを撮り骨にはまったく異常はないが、たぶん腫瘍だとぶっきらぼうに言われ、都内の大学病院の腫瘍外来を紹介してもらいました。 腫瘍外来に予約をいれましたが、あんなにあっさり腫瘍だといわれ不信感にかられ、知り合いの鍼灸の方の所にいきました。鍼灸の方は、肉離れの場所を1ヶ月継続して衝撃を与えていたためその部分が硬縮している状態だと思いますといって、患部の表面に針治療をし、本人もかなり痛みがなくなったと言っていました。腫瘍外来の予約まで3日間鍼灸に通い、患部も少し柔らかくなったように思っていましたが、腫瘍外来に行き上記の経過を話すと、とりあえず触診され、軟部腫瘍の可能性があるといわれ、鍼灸は言語道断だといわれました。血が出なかった等、厳しく言われました。 触診後、MRIは予約がいっぱいなので1ヶ月先ぐらいになるといわれました。とても心配だったので、何とか早くならないかというと外部の画像専門のところで撮影し、2週間後に画像をみて判断するということになりました。 現在は、次の外来(2週間後)を待ちながら親としては不安な日々を送っています。 1.ストレッチや患部のマッサージ的なことはしない方がいいでしょうか? 2.軟部腫瘍と判断されたら、生存の確率は低いのでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

疲労骨折と骨腫瘍の判断

サッカー部の高1の息子の事なのですが。1か月半位前から 左足スネの少し内側部分に運動時に痛みがあり整形外科にかかりました。 初診時のレントゲンで疲労骨折の可能性が高いが 骨腫瘍の可能性もあるのでMRIを撮って詳しく見てみましょうとの事で、MRIを撮りましたが、その画像でも診断の決定がされず、MRI解読を専門とする医師に送って診断してもらうので一週間待ってほしいとの事でした。 疲労骨折と骨腫瘍はMRI画像からも判断は難しいものなのでしょうか? その整形外科医師がMRI解読において未熟だったのでしょうか? 骨腫瘍の可能性は低いと思うが きちんと診断しておいた方がいいとの事でした。 よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

肋骨付近の痛みと貧血の関係?

1ケ月以上前から肋骨付近が痛みます。寝たり寝返りをうつ時、押すと息が詰まるように痛みます。くしゃみや咳をしても痛く、ポコッと腫れています。痛む前にぶつけたり、捻ったりはしていません。また、股関節や腰骨も痛いです。 しばらく様子をみていたのですが、治らないので近くの整形を受診しました。レントゲンには異常はなかったものの、痛みの強さや場所が複数なこと、酷い貧血が続いていることから「多発性骨髄腫の可能性がある」と言われました。ただ「年齢的には合わないかな」と言い、念のためMRIを撮ろうと予約を取らされました。 私は大学病院の消化器内科と血液内科、総合病院の消化器内科で採血をしていますが、そのようなことを言われたことはありません。 先週大学病院の外来だったので各々の主治医に話しました。 貧血に関しては、消化器内科の主治医は「内視鏡治療前に比べたら低いながらも安定している、他の場所の出血も考慮していく」と言います。整形のことを話したら「大丈夫だと思うけど、血液内科の先生にも話して」とのことでした。 血液内科は凝固異常で診て貰っています。貧血は消化器内科で治療していますが、当然ですが数値は確認してくれており「溶血はない。出血による鉄欠乏だろう」と言っています。 整形のことを話したら、貧血の治療は週1回フェジン3A点滴していることを確認し、今までのデータを見返し、鉄剤の割には反応が悪すぎる、多発性骨髄腫も考えられなくもない、と言い、次回以降それを含め再度血液内科的に貧血の検査を進めるそうです。 この値でそのようなことは考えられますか? WBC 3,5 RBC 3,1 Hb 6,9 Hct 24,8 PLT 41,4 レチクロ 1,7% フェリチン 28,2 AST 13 ALT 14 LD 137 GGT 188 TP 5,7 ALB 3,7 BUN 10 CRE 0,47 Na 137 K 3,7 Cl 107 Fe 10 血液内科の先生は他のデータも見ていましたが、それは渡されていません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

吐き気 だるい

肩と腕の傷みで町の整形外科に通院しています 前に変形性頸椎症4 6 と言われた事があり レントゲンを撮り肩と首が悪いと言われ 現在リハビリと治療しています 肩は良くなってますが 最近後頭部がジンジンして 体がしんどくてたまりません それでご相談したいのですが 20年以上前に後頭部の頭痛で脳神経外科を受診 MRIでその時に第一頸椎が頭蓋骨にくっついてるといわれました そんな事ありますか? それ以後MRIは撮ってなくて その件については先生に話してませんし 先生からも言われません。 レントゲンでは分からないんですか? 何科に行けばいいのですか? (60代/女性)

60代/女性
Q

腓骨化性線維腫

3歳の男の子です。 膝が痛いと言ったので、整形に行ってレントゲンを撮ったら、左大腿骨に丸い影がうつりました。 境目ははっきりしています。 先生は、子どもにはよくあること。 形がキレイだし、境目がはっきりしているので悪い物ではないだろうとおっしゃっていました。 私は腫瘍ではないのかと毎日不安ですが、先生は定期的にレントゲンを撮って様子見でいいでしょう。とおっしゃいます。 実際痛みは今は全くなく、走り回ったり跳び回ったりしています。 心配しなくても大丈夫でしょうか? MRIを撮るほどではないと言われています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。