Q

多発性硬化症について

質問者:なおっぺ さん
通報する

宜しくお願いします。
昨年末に脳のMRIを受け多発性硬化症の疑いで経過観察になり心配で大学病院に行き再度MRIをとり、結果は同じでしたが、まだはっきりした症状が出ていないため1、2年に1度MRIをとって様子を見るよう言われました。昨年の秋ごろから左肘は少し痛くて今年になり整形外科でレントゲンを撮ったところテニス肘と言われ痛み止めをのんでますが、そんなに変わりはありません。それが多発性硬化症と関係があるのか、それが発症ということなのか…もしも治療が遅れると…というのを目にするとこのままにしておいて良いものか不安でたまりません。様子を見て待つしかないのでしょうか?
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

neurosurgeon先生

neurosurgeon先生による、なおっぺさんの多発性硬化症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

多発性硬化症かどうか

MRIみただけでは多発性硬化症の診断は出来ないですか? 昨年11月に近くの脳神経外科(個人病院)で頭痛のためMRIを撮りました。 39歳で初めて撮ったのですがそこでくも膜のう胞が見つかりました。 それと右側に小さい白くうつるもの 左側にはそれよりも大きく白くうつるものがありました。 先生はもしかしたら認知が早いかもねぇ。とりあえず1年後にMRI撮りに来てねと言われて終わりました。 心配なのでそのMRIだけをコピーしてもらい総合病院へ 脳神経外科で見てもらうと白くうつるものは無症候性脳梗塞か多発性硬化症だと言われました。3ヶ月後にもう一度MRI撮ろうねと言われ、先日MRIをしました。 先生の見解は右側の小さいのは脳梗塞を起こしたあとでしょうと。左のは脳梗塞にしては位置も深さも違うと。しかし、多発性硬化症なら3ヶ月たてばMRIに変化があるため多発性硬化症でもないでしょうとのことでした。 ならばその白くうつるものは何なのでしょうか? 身体的症状としてはお風呂上がりの猛烈なダルさ 年末に背中に激痛(痛み止めで治る)採血、尿、単純XーP、心電図ともに異常なし。白血球は若干高かった。 最近はないですが以前は食べても飲んでもむせる。頻繁にむせるので耳鼻科へ行けと家族に言われるが受診せず。 読影の先生の所見は左右前頭葉にはFLAIRで小さな高信号を認めます。拡散低下はありません。簡易的な矢状断でみると縦長なoval形状に見え、ご指摘のようにMS病変が疑われます。 診断名。#1、左右前頭葉のFLAIR高信号:MSが疑われます。 以上が今回のMRIからの抜粋です。自分が働いている病院なので自分で見ました。 これだけでは何の病気かはわからないということですよね? 多発性硬化症だとすればあとはなんの検査をしてわかるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

多発性硬化症について

5月 9日にMRI結果、眼球検査 散歩するよう言われた 本日診察結果 多発性硬化症と診断 変化あれば即受診 次回もMRIと血液検査 との事です 様子をみるしか無いですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

MRI所見について

よろしくお願いします。 頭部MRIで放射線医師に診てもらったと言われたのですが、頭部MRIだけで多発性硬化症の可能性があるかどうかの判断は可能でしょうか? 若年性多発性脳梗塞は31歳だし、動脈硬化もないし、高血圧もないから違う気がすると診察を受けた循環器の先生には言われたのですが。。。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛、めまいが酷いです

今年の夏に頭痛が酷くMRIで病変が見つかり、多発性硬化症の可能性アリと診断されました。当時は特に自覚症状は出ておらず、経過観察となりました。今月初めに右手中指に痺れを覚え再検査しましたが前回と変化はなく、ビタミン剤を処方され年明けに再受診となりました。本題ですが、先週から頭痛とめまいが続いており、最近はたまに吐き気を催します。生理も重なってたのでその所為かと思って様子を見てたのですが治まる気配がありません。ストレスでしょうか。それとも多発性硬化症の症状で頭痛やめまいはあり得るんでしょうか。麻痺という感覚はどのようなものなのでしょうか。担当医からは痺れや麻痺が出たらすぐ受診するように言われてますが、タイミングがわかりません…。倦怠感や足腰の痛みはありますが1歳の娘がいるので疲労からくるものなのかとも思ってます。でも万が一、動けなくなったり意識を失ったりしたらと思うと怖いです。まとまりのない文章になってしまいましたが宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

MRI脊髄 消えかけた影が再度写るのは問題ない?

昨年5月に両手両足の眠れないほどの強いしびれとめまいからMRIをとったところ、7月には脊髄空洞症との診断をうけました。その時点では体調も良く特に痺れも気にならないほどだったので、また体調が悪くなればきてほしいと言われ終わりました。しかし、11月に同じような症状がおこり、引っ越した関係で別病院の神経内科にいくと、脊髄空洞ではなく多発性硬化症の疑いと言われました。MRI画像で脊髄の影が消えそうなほど薄く小さくなっていたからです。そして、元々5月の画像を見ても、空洞症にしては影が小さいから違うとの診断でした。しかし頭部MRIでは何もないため経過観察となり、本日再度頸椎MRIをうけたところ、5月の時と全く同じ箇所にはっきりと影がありました。現在時々ある左足の痺れ以外には特段強い症状はありません。 結果、診断としては、脳に病変がないから多発性硬化症でもないし、影が大きくなってるわけでもないし、5月頃と全く同じだからやはり空洞症でもない。原因はわからないけど1度受けた傷が消えないからその影だね、とのこと。 痺れはこれが原因だとのこと。そしてこの影は何かを聞いても脱髄かなーとあいまいに言われて、終わりました。 私としては、神経は1度ダメになったところは回復しないらしいから痺れは仕方ないことと、原因不明で脊髄に白い影ができたというところは理解しています。しかし、1度ほぼ消えていたはずなのに、また以前と同じようにはっきりとしている影について疑問がでてきました。 このようなことは気にすることではないのでしょうか? 医者には、その部分は一切ふれられませんでした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。