Q

術後の痺れは後遺症として一生残るのか

質問者:katsu さん
通報する

ある看護師さんから聞いた話で、30歳前半の頃に足首の関節部分を骨折し手術したらしく、それから20年くらい経っても未だに痺れが残っていると聞きました。歩くのには支障はなく、触れたりするとピリッとくるとの事、気にしないようにしているそうです。また、一度痛めた神経は治りにくい?と聞きました。
わたしは先日、左足首の骨折(脛骨遠位端骨折)をし手術をしたのですが、術後11日目で現在、足裏の痺れに夜も寝れないくらい悩まされています。一度ここにも相談をさせていただき、担当医師にも相談し、夜だけ神経の痛み止め(リリカ)を飲む事になったのですが、痺れはこのまま一生残ってしまうんでしょうか?
まだ若いから大丈夫と言われてもわたしももう30手前です。
痺れは治るんでしょうか?治らない話を聞いて不安がつのり涙が止まりません。
(20代/女性)

15人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、katsuさんの術後の痺れは後遺症として一生残るのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手のひらのしびれ

7年前に左手のガングリオン手術以降、左手のひら右半分に鈍い痺れが残ったままなのですが、治っていくものですか? 痺れは手術前に脇から麻酔注射を打って貰う時に、神経を探して頂いた時のビリビリ感があった場所です。術後通院の診察時にお聞きしたら、人によって毛細神経が元に戻る速さが違うからとの事でしたが、元に戻るまで7年以上かかる事はあるのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

医療ミスなんでしょうか?

彼の話なんですが、先月27日に足首を骨折しました。年末だったため手術は今月の7日にしました。手術後3日ほど 点滴をし、痛みもあるため痛み止めも服用していました。が痛みや痺れは一向に治まらず、看護師さんにもなんども言いましたがあまりききいれてもらえず…一昨日からは少し動かしただけでも激痛がはしるとゆぅことでもう一度先生、看護師さんに相談したところまずレントゲンをとることになりましたが骨には異常なし。すると先生が「神経を一緒にぬってしまったかも知れない」といわれました。 もし神経を一緒に縫ってしまっていた場合これって医療ミスになるんでしょうか? 神経を縫ってしまっていた場合でも足はまともに治るんでしょうか? 再手術をしないことにはなんとも言えないと言われましたが再手術しても大丈夫なのか心配です。 長文、乱文失礼しました。回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

固定術後の足の痛み

初めまして!2月にL5/S1の固定術を受けたのですが、術後すぐから左足親指〜足首にかけてかなりの痛み+痺れがあって足も思うように動かすことができません。Drに確認したところ、「神経を避けて手術するんだけど、誤って触れてしまったのかも知れないけど、退院するまでには治る」と言われたのですが、退院した現在も同じ部分にかなり強い痛みがあって歩くこともできません。今の私の症状は、本当に手術の後遺症なのか、それとも別の病気なのか心配です。あと治療方法なども教えてもらえると助かりますよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足首骨折

4月11日に転んで足首を粉砕骨折しました。頸骨と緋骨(漢字が違うかも)の骨折です。15日に手術をしました。20センチ位のプレート2枚とボルト9本で固定しており、まだ骨はついていません。3週間のギプスの後 膝で体重を支える装具をつけ、今は20キロ荷重で松葉杖で歩行してます。術後 激痛が2日続き徐々に痛みは和らいできましたが1ヶ月半過ぎた今でも患部の痛みがあり時々鎮痛剤を飲む程です。足の甲と足首に腫れと痺れがあります。手術は成功しているのに何故いつまで経っても痛みが取れないのでしょうか? 先生に聞いても曖昧な返事しか帰ってこず不安です。それにもし骨がつかない様だったら骨移植と言われてます。この痛みの原因は何なのか いつになったら痛みが消えるのかお教え下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肘 靭帯再建

10年程前に肘靭帯損傷、肘頭骨折しました。 現在、骨折後の変形による外反肘からの尺骨神経麻痺で手術を勧められています。手術を行う場合、現在肘関節がかなりグラグラした状態なので、神経移行と同時に靭帯再建も行うそうです。 半年ほど前から痺れが強くなり、徐々に筋肉が痩せてきました。しかし術後の傷痕が気になりなかなか決断できません。 手術した場合、どの程度の傷痕が残りますか? また手術をせずに装具(両サイドに支柱の入ったもの)では対応できないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。