子宮体がんじゃないか

person40代/女性 -

頻繁に茶色のおりものがあります。生理も最初二日間が多く、2日目は一センチ程度の血の塊がでたりして、以降は茶色の少量出血がだらだら10日くらいあります。生理がおわり、一週間したらまただらだら茶色のおりものがあります。そして、生理になるといった感じです。

不妊治療専門病院に通院中で、月に二回はエコーうけています。そのときに子宮内膜ポリープを指摘され、この半年間に二回、子宮鏡で子宮内膜ポリープをとりました。内膜の厚さは、エコーでは生理10日目で子宮内膜7ミリ、14日目は13ミリとかが多く、取り立てて内膜が厚いなど言われてませんが。胚移植が頻発する不正出血のため何度もキャンセルになっています。気になるのは排卵が遅れたり、無排卵がよくあります。

先生は多分ホルモンバランスの崩れだろうとホルモンを胚移植時には更に追加補充でみたいな感じでいわれますが、こないだ黄体ホルモンの膣剤を入れてもポリープがあったせいか、また不正出血してしまいました。先日2回目子宮内膜ポリープは子宮鏡で取りましたが。

4ヶ月前も左下腹部にずっと違和感があったため、内科でCTをとってもらいましたが、特にチョコ嚢腫以外画像上の異常はないといわれました。婦人科でチョコ嚢腫もあり、腫瘍マーカーCA199と125とあとひとつ検査してもらいましたが、正常範囲といわれました。あとから考えたら単純CTだったからなにもでなかったのではないか?MRIのがよかったんじゃないかとか考えたりします。

内膜が厚くない体がんありますか?
子宮頸がんはHPV陰性なので、一年後また見せてといわれてます。不正出血が気になっていますが、先生は不妊治療専門病院だからか、ホルモンバランスといいます。
体がんの方のブログを拝見したりしたら、内膜が厚い方々が多く、私はあてはまらないんじゃないか?とか思ったりもします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師