Q

軽い胃腸炎

質問者:ぷぷ さん
通報する

いつもお世話になってます。今回は四歳になったばかりの息子の事です。
日曜の夜中に1回おう吐、微熱。月曜の夜中に普通の便を1回で38,7℃の発熱。今朝は熱はなく1回おう吐。
昼前はいずれも熱もなく、おう吐もありません。
便も下痢はしてませんでした。
病院に行った所、軽い胃腸炎と言われました。
口から喉に綿棒を入れて何か検査をしてたようですが何も出なかったみたいです。インフルエンザの検査だったのでしょーか。。
軽い胃腸炎の場合、家族にもうつりますか?
また、薬剤師さんには胃を空っぽにしておいた方がいいから食べ物はあまり与えない方がいいと言われたんですが
おかゆや消化のいいものもダメですか?
これから症状が悪化するケースはありますでしょうか?
またお風呂は大丈夫ですか?
沢山、質問すいませんら。
来週に入園式があるので早く治してあげたいです。

よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

検査はインフルエンザをチェックしたと考えられます。
胃腸炎は、家族にも移る可能性はあります。
タオルや食器等の共有はしないようにしましょう。
また、唾液等がついたものは、他の方が使用しない方がよいと思われます。
消化の良いものと水分を摂取させてあげてください。
お風呂も、本人が辛そうでなければ入れてあげていいですよ。

ぷぷさん

また熱が38℃に上がってきたので、消化のいいもの、お風呂は今日は見合せたいと思います。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

胃腸炎は吐瀉物、排泄物でうつることがあります。手洗いを徹底して下さい。
軽い胃腸炎なら必ずしも禁食にしなくても構いません。全ては程度次第ですからあなたを診察もしていない薬剤師の意見ではなく診察した医師に確認するべきだと思います。
悪化する可能性もあります。
入浴は湯冷めしなければ大丈夫です。

ぷぷさん

消化のよいものを食べさせたいと思います。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

インフルエンザの検査でしょうね。
胃は空っぽといっても、水分補給は必須です。消化のよいものが食べられるほど食欲がでれば、改善傾向にあると思われます。家族にうつることはよくあるので、手洗いはしっかりしましょう。風呂は最後に入れてあげましょう。高熱時は控えましょう

ぷぷさん

また熱が38℃に上がってきたので、消化のいいもの、お風呂は今日は見合せたいと思います。
ありがとうございました。

すこやか先生

解熱剤があれば、適宜使用すると、水分補給できるようになることもありますので、ご参考まで。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

うつる可能性はあると思います。
おかゆなど消化の良いものは食べても良いと思います。
今後、悪化するリスクはあると思いますが、おそらく良くなっていくと思います。
お風呂もぐったりしていなければ、特に問題はないと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

・もちろんうつる可能性はあります。
・消化の良いものは食べさせてください。
・今後悪化する可能性もあります。お風呂は熱がなければいいでしょう。

ぷぷさん

また熱が上がってきたので、消化のよいもの、お風呂は見合せたいと思います。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

インフルエンザの検査だったと思います。
家族にも移る可能性はあります。
消化のよいものは食べてもいいと思います。
入浴はいいと思います。

ぷぷさん

また熱が38℃に上がってきたので、消化のいいもの、お風呂は今日は見合せたいと思います。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日経過しますが、症状はいかがでしょうか?改善しましたでしょうか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

悪化する可能性は、低いと考えられますよ。入浴は大丈夫です。むた、うつる可能性はありますので、手洗いうがいをしっかりお願いいたします

ぷぷさん

また熱が38℃に上がってきたので、今日はお風呂は見合せたいと思います。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

インフルエンザの検査と思われます。うつりますよ。消化のいいものを取るようにしてください。熱がなければお風呂はいいと思います。

ぷぷさん

また熱が38℃に上がってきたので、消化のよいもの、お風呂は今日は見合せたいと思います。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

うつる可能性あります。
消化の良いものを食べさせて下さい。
お風呂は熱がなければ大丈夫です。

ぷぷさん

また熱が38℃に上がってきたので、消化のいいもの、お風呂は今日は見合せたいと思います。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

うつる可能性あります。消化の良いものを食べさせてください。風呂は熱がなければいいです。

ぷぷさん

また熱が38℃に上がってきたので、消化のいいもの、お風呂は今日は見合せたいと思います。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

2回嘔吐しただけでは胃腸炎かどうか疑わしいでしょう。心配ありません。

ぷぷさん

ありがとうございました。
様子を見ていきたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

最近は、食べれれば普通食に戻した方が早く回復すると言われてます.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

うつります。悪化することもあるので気をつけてください。

ぷぷさん

気を付けながら見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

これから悪化することは、通常はないですよ。

ぷぷさん

また熱が上がってきたので心配ですが、、このまま落ち着いて欲しいです。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃腸炎と診断されましたが心配で

七歳の娘の事でご相談お願い致します。昨日の午後四時からおう吐が始まり、午後八時まで合計四回おう吐し、そのあと何も飲食せず翌日の午前七時まで睡眠を取り、午前八時にお腹がすいたと言いますので、おかゆとヨーグルトを食べさしましたところ三十分ほどでまたおう吐したので、病院に連れて行き胃腸炎と言われました。ビオフェルミンとおう吐を治める座薬を貰い、座薬を入れたところ少ししてお腹が痛いと言いだして、ゆるい便をしました。座薬も一緒に出てしまったと思います。それからポカリスエットを少し飲ませたら、またおう吐し、今は寝ています。吐いてしまうので結局何も飲食しないでいますが大丈夫なのでしょうか。とても心配ですよろしくお願い致します。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

胃腸炎~夕方だけの発熱

病院に行くべきか悩んでます。 五歳男の子。 2/3→昼間の保育園で腹痛あり、夕方~おう吐。熱38.5℃。おう吐計3回。食欲なし 2/4→おう吐計2回。熱37.2~37.5。病院で急性胃腸炎と診断。 2/5→おう吐なし。食欲もどり。朝→36.6℃夕方→38.0。 2/6→朝36.9℃夕方37.7。 2/7→朝36.8℃夕方38.3。夜37.5。睡眠前36.8。夜中1時36.4。 といったかんじなんですが、今は食欲も元気もあるんですが、夕方に37.5を越す熱が一時的にあり心配です。朝にはさがるんですが、何が考えられますか?病院に行くべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

食中毒?後の対処方法

先週の土曜日、突然の吐き気・下痢に襲われました。 土曜の夜と日曜日は、四六時中、吐き気があり、 約45分に1回のペースでおう吐・下痢を繰り返しました。 このため、ほとんど寝られませんでした。 また、水でさえ吐いてしまうので、食事は一切とれませんでした。 月曜日、町のクリニックにて、点滴をうってもらい、 薬をいただきました。 (おう吐・下痢止め、消化薬、感染症治療薬、整腸剤) 今は、吐き気はおさまりましたが、下痢は続いております。 食欲はあまりないので、1日1回、フルーツなどを食べております。 食欲が回復するまで、しばらくこのような食事でよろしいのでしょうか? それとも、無理してでも、食事をした方がいいのでしょうか? ちなみに、ものを食べると、軽い吐き気(膨満感?)がしばらく続きます。 1度に少しずつなら、吐き気はないです。 なお、腹の痛みや熱などはありません。 またこれは、一種の胃腸炎や食中毒なのでしょうか? (クリニックの先生は、原因については何もおっしゃってなかったのですが・・・) カキの類を食べたわけでもなく、海外旅行にいったわけでもございません。 アドバイス、よろしくお願いします。

Q

7歳長女の吐き気について

こんばんわ。初めて質問させていただきます。木曜日の夜中に7歳長女が嘔吐しました。1度だけで、その後は朝までぐっすりでしたが、金曜日~食欲が落ちてます。嘔吐は1回のみで、便は金曜日と今日、普通便が出てます。日中は吐き気もなく元気ですが食事量はいつもより、かなり少ないです。夜は「少し気持ち悪いけど吐けない」と言ってます。これも胃腸炎なんでしょうか?3ケ月程前に、胃腸炎+脱水で入院してるのですが、その時に比べると、全然軽いんですが… ちなみに熱はありません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

胃腸炎

24日の深夜に何度も吐いて朝から下痢が始まり病院で急性胃腸炎と言われて、ラックビーとナウゼリン座薬をもらってきました。その後下痢が続き金曜日には落ち着いてきたので土曜日にお出掛けしたら下痢がひどくなって夜中に嘔吐。昨日は吐かなくて下痢だけ。今日は夜から軽く咳をしはじめて、ごはんを食べて直ぐに吐きました。今日はうんちは一回柔らかめなのが少しでました。 熱はありません。 ナウゼリンは何度も吐くようなら使ったらいいですか?それとも使った方がいいですか? 幼稚園もずっとやすんでます。食べて直ぐ吐くなら幼稚園はキツイですよね? 食べ物も関係しますか?こんなにかかるもんなのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。