Q

埋没抜糸

質問者:まなみ さん
通報する

7年前に挙筋式埋没法3点留×両目を手術しており、昨年12月に抜糸の得意な他院の先生に抜糸をしてもらったのですが、瞼の真ん中を5ミリ程度切開したところ2センチ位の埋没糸が出てきたので、「長い糸が出てきたから、これで糸は全部とれたとおもうよ」って言われたのですが、通常挙筋式で1点を留めるのに仕様する埋没糸は何センチ位なのでしょうか?

また、本当に抜糸できてるのか不安な点がいくつか有ります。
(1)3点留めなのに、糸を1本しか抜糸していない。
(2)切開した真ん中のみ、抜糸後、暫くラインが下に下がっていた。目頭と目尻のラインは上がったまま。
(3)切開した真ん中にラインがあるのはわかるが、切開していない目尻のラインがくっきりしている。
(4)埋没の手術をした執刀医が退職しており、独自の手術方法の為、3点結びなのか、ライン留めなのかわからない。
病院に問い合わせたが、わからなかった。

抜糸して奥二重に戻したい為、出来れば全ての糸を抜糸したいと思っております。

ご回答宜しくお願い致します。
(20代/女性)

5人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、まなみさんの埋没抜糸への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

埋没法の抜糸について

埋没して9ケ月程の目の抜糸をしたいです 三点留めでどこを縫ってあるかは薄目にしたらしっかりわかるのですが結び目がどこにあるかは全くわかりません 点留めではなくライン留めです 抜糸は結び目が見つからないと出来ないと聞いたのですが本当でしょうか 結び目がわからなくても糸の場所がしっかり解れば抜糸は可能なものでしょうか 大変苦しんでおります。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

埋没法の皮膚組織除去による傷跡について

埋没法の糸が薄く透けて見えるのが気になり、 抜去(抜糸)、再度埋没を左目目頭一点のみ昨日手術しました。 そこの医院は、抜糸を切開せず針穴程度の穴を開けて行うとのことで わざわざ首都圏まで地方から出向きました。 糸はすぐに取れたのですが・・。 留め直しの際、結び目を目立たなくさせるために組織を除去し穴を開ける(そこに結び目を落とし込む)とのことで一部レーザーのような もの(?)で焼いた傷が生生しく残っています。(2〜3mmのライン状) おまけにまだ内出血なのか糸なのか分かりませんが黒い点も見えます。 この組織除去の傷跡は日が経てば治りますか? ご回答宜しくお願い致します。

Q

埋没手術について

六年前に埋没で二重にしましたが右が二年でとれてしまい再び右だけ再手術をし、その後一年後に別のクリニックで両方の幅を広めるため埋没をまたしました。それから三年がたって、少し幅がせまくなりましたが最近また右目だけ朝目が覚めたとき、新しくした埋没のラインが取れてしまっているのかわかりませんが目頭のライン二本あり真ん中に少しラインがあり目尻にはラインがなく二重にもなっていません、そしてっぱっています。しばらく目に力をいれてまばたきをすると元の二重に戻るのですが、このまま片方だけ一重になってしまうのでしょうか?その場合抜糸は必要ですか?前のラインも出てきているとゆうことは、前の埋没の糸を抜糸していないとゆうことですよね?放ってほいてもいいのでしょうか?そして一重になってしまった時は再手術はもうしたくないのでアイプチ等をしようと思っていますがしてもいいのでしょうか教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

埋没後の抜糸の異物感について

どうか聞いて下さい。 私は約1年7ヵ月前に、両目の1点留めの埋没をしました。そして昨年の5月の約8ヵ月前に、幅が狭くなってきていた右目だけ追加で2点留めの埋没をしました。 その後8月頃から、その右目だけなにかゴミが入っているような異物感を覚え、10月の下旬にその右目だけ、5月にした糸だけを裏から抜糸しました。 12月に、日にちは違いますが両目の残りの糸を表から抜糸しました。 抜糸をする前から異物感はあったのですが、抜糸をしてからの方がゴロゴロ、異物感が増してきました。今もずっと抜糸をして糸がないのにも関わらず、異物感がするのです。糸は抜糸後に見せてもらったので糸のせいではないと思います…。この異物感は、埋没をした為にできた一生治らない後遺症なのでしょうか。毎日不安でたまりません。どうか御回答宜しくお願いいたします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

埋没法の抜糸について

はじめまして。12年前に他院で二度埋没手術をしておりますが、この度抜糸を考えております。 糸は左右合わせて8本入っています。 カウンセリングしたクリニックでは抜糸は4mmずつ切開し、見つからなければ全切開を勧められました。今後二重手術はしたくない為全ての糸が取れなくても全切開は考えられず、クリニック選びに悩んでおります。 1.この様に全切開を勧められるのは一般的でしょうか? 2.抜糸の際は一般的に何ミリ切開しますでしょうか?4mmは大きすぎでしょうか? 3.抜糸の際の切開は二重手術の切開法と同じなのでしょうか? 4.糸が何本か残った場合ラインがガタガタになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。