Q

続く左右上腹部の鈍痛について

質問者:jajamaru さん
通報する

今年に入ってから左右上腹部の鈍痛が続いてます。
2月に、胃カメラ、腹部エコー2回、MRI(MRCP)、血液検査をした結果、アミラーゼ、トリプシンが軽度異常と逆流性食道炎(グレートM)があるとの事でした。その結果、フオイパン、ネキシウム、整腸剤の処方を受けて服用してますが一向に改善しません。この診断より飲酒や暴飲暴食は控えているため体重も減少して今は174cm、66kgぐらいです。

また、2週間前より健康のために毎朝スムージーを飲むようにして快便が続くようになっているので食生活はだいぶ改善されたと思ってます。
鈍痛は不定期で、場所も不特定ですが上左右腹部が最も多いと思います。鈍痛のせいか、体がだるく感じる事も多く疲れやすいです。ただ、食欲や睡眠は良好です。

何が原因なのでしょうか。また、何か改善するためにやっておいたほうが良い事やアドバイスを頂けませんでしょうか。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、jajamaruさんの続く左右上腹部の鈍痛についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮の炎症と腹水、水のような帯下があります。

28歳独身です。 20歳頃から歩行時や走った際に、子宮の裏側?お尻の中に鈍痛のようなものを感じ、婦人科にかかりました。 当時の診断でははっきりした原因が不明だったので、何度か病院を変えて診察に行きました。他の病院では、記憶が微かですが『ダグラス』という言葉を一度耳にした気がします。 曖昧なまま、放置してしまい数年たち、歩行時痛も治らず、10分程度歩いてぃると左右の骨盤が気持ち悪くなって、座るか屈伸をしないと絶えられない状態、帯下も尿漏れのような水っぽい感じの物が増え、酷いとオリモノシート全体が湿るくらいなので最近また新たに病院に通っています。 現在の病院にて体癌の検査?が上手くできず、始めて骨盤CTを撮りました。 結果は15mmの炎症?腫瘍なのかな?と腹水がみられるとの事で、坐骨神経痛も患っている可能性があるそぅです。 腹水という言葉に驚き、消化器内科も受診していますが、坐骨神経痛をほっておいてしまった事で子宮に影響が出て、腹水が見られる様になったのでしょうか?? CTを撮ればヤバイ病気ならもうすでに発見されるのでしょうか?? 発見されない病気があるんじゃないかと不安になります。 消化器内科は腹部胸部レントゲンでは異常なしとの事でした。 婦人科ではCT結果を見た先生が『特に問題はないと思いますが、水っぽい帯下が多いので、けいがんのもう少し奥の方の検査もしておきましょう。』となりました。 今回全部でやった検査が 性病系=問題なし 炎症反応?の血液検査=問題なし けいがん検査=クラス1、陰性 もぅ一個のけいがん検査?=結果待ち CT骨盤=15mmの炎症?腹水 消化器腹部2胸部1レントゲン=異常なし これは治る病気なのでしょうか? ほっておいてしまっただけに、不安でいっぱいです。考えられる病気は坐骨神経痛や婦人科だけのものでしょうか?よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胸の痛み

 先日、盃いっぱい程のお酒を飲んだ時と、一口冷たいスムージーを飲み込んだ時、みぞおちから6-7センチ程上の辺りがかなり痛くて、その後おさまりましたが、胸が重いのは今も続いています。  実は、数か月前から、胸が重く、簡単な検査では、心臓、気管支からではない可能性が高いとの事。 でも、元々サルコイドーシスであり、脾臓の腫れもあるので、ホルダー心電図と、胸部腹部のCT検査をうけ、いま結果待ちです。  また、7-8年ごろ前から、2年ほど前まで、逆流性食道炎でガスター20やタケプロンで胃酸をブロックしていました。  今回の痛みは、食道の痛みの可能性が高いでしょうか もしそうなら、胸部腹部のCT検査で、その部分の異常がわかるでしょうか。 お教えいただけますようよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

膵臓・総胆?MRCPの結果が出たのですが心配です。

先日、膵臓がんではないかと不安になり、質問させて頂いた28歳の者です。 まだみぞおちと背中・腰の鈍痛が続いており(うずくまる程では無い)、先日、紹介状を持ってMRCPを撮りに行きました。 結果は膵臓は異常なしでした。 しかし、総胆管??が断裂??圧迫で…という事が所見に書かれてました。 画像を見せてもらうと確かに細いとこがプツンと途切れてて、ますます不安になりました。 紹介元の開業医の先生は、その途切れてるとこの周りが拡張していないし大丈夫。なんとか脈?がクロスされて写ってないだけと思うので心配いりません。と言われました。 これは大丈夫なのでしょうか?? 異常は無くても途切れてることはあるのでしょうか? あと、先月は膵アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンが50ずつ程基準値より上昇でしたが、その後のエコーとMRCPでは異常なしという事は、膵臓がんは否定できるでしょうか?? この続く鈍痛は何なのか不安な日々を過ごしています。 ちなみに胃カメラも異常なしでした。 併せて教えて頂けると嬉しく思います!! (20代/女性)

20代/女性
Q

背中の鈍痛が止まりません

前回関節痛で相談させて頂きました。 今回は背中の鈍痛についての相談です。 2ヶ月ほど前から心臓の後ろ辺り、背中の左上部、肩胛骨の背骨寄りの辺りがテニスボールくらいの広さに鈍痛を感じます。だんだん酷くなると背中の上部全体が板になったように痛くなります。凝り固まったような感じですが、たたくと痛いです。時々腹部の肋骨の中心から左よりに鈍痛を感じる事もあります。一日中と言うわけではなく、殆ど毎日夕方頃から夜にかけて痛みが出現してきます。 担当医は骨のせいではないかとレントゲンを撮ってくれましたが、何も異常は見つかりませんでした。心臓もたいした肥大もなく問題ないようです。骨密度は0.354、TRACP-5b.922 抗CCP抗体定量.0.5未満 CH50.34 C3.99 C⒋24 IgG.1010 IgA.113 リウマチ因子.<12 ALP.369 でした。 ALPが徐々に上がっています。 全身にかゆみもあります。食後に腹痛を感じる事が毎日のようにあります。下痢と言うほどではありませんが、近い物があります。 腎移植後の免疫抑制剤の副作用もあるとは思うのですが…。 現在服用中の薬は、グラセプター3mg、ブレディニン200mg、プレドニゾロン1mg、アルファカルシドールcp0.25μg、ダイフェン配合錠.1錠、カルベジロール10mg、フェブリク錠20mg です。 次回はアミラーゼやリパーゼの検査もして下さる予定です。 この情報だけではなかなか難しいと思いますが、先生方のセカンドオピニオンを是非お願いしたいと思います。これらの症状で考えられるのはどんな病気でしょう。他にどのような検査をした方が良いでしょうか。宜しくお願いします。   (50代/女性)

50代/女性
Q

腹部全体(特に上腹部)の違和感、痛みについて

先月、検査検査で血液検査でアミラーゼ150、総コレステロール225、トリプシン570、総ビリルビン3.4(直接0.9、間接2.4)の診断結果から、超音波、胃カメラ、MRCPの検査を受けました。結果、逆流性食道炎 グレードMの診断以外は特に問題ないとの結果でしたが、上腹部を中心とする痛みや違和感が持続してます。 これは気にしすぎということなのでしょうか。 痛み違和感は逆流性食道炎の可能性はある...。ということは言われましたが、胃ではないところもたまに痛みます。不定期に不特定の場所でたまに鈍痛という状況です。検査結果に異常がないということは心配しなくても良いのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。