膀胱鏡の必要性

person50代/男性 -

先月 腎臓腫瘍の事で相談させてもらった者です。肉眼的血尿で泌尿器科にかかり、超音波、造影剤使ってのレントゲンで小さな石を発見。結果はイグザレルトを飲んでるので血尿が出るとの診断。膀胱は異常無し。その後 まだ血尿があり、単純CTを受け、腎臓に腫瘍らしき物があるので総合病院の泌尿器科に紹介されました。そこの泌尿器科では まずは尿細胞診で異常が出た場合膀胱鏡をしましょう、腎臓のほうは造影剤CTをして詳しく検査しましょう と言われ、尿細胞診では異常が無い為 膀胱鏡はやりませんでした。腎臓腫瘍のほうは 嚢胞と小さな石があるとの診断でした。血尿は 腎臓にある小さな石だと思うとの事でした。2月の中頃から肉眼的血尿があり、まだたまに血尿があると本人が言います。体を使う仕事なので動いたあと血尿が見られるみたいなので石のせいだと思うのですが、膀胱鏡をやる必要はありますか?どちらの病院の先生も 石と薬のせいではないかと言ってます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師