Q

粉ミルクのアラキドン酸について

質問者:もぐぱんたろ さん
通報する

生後6か月、修正5か月です。

9割、粉ミルクで育てていますが、今まで、アラキドン酸が含まれていない、粉ミルクを、与えていました。

生後半年間ずっと、アラキドン酸を摂っていないことは、脳の発達に影響しますか?
(30代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

1割が粉ミルク以外ということで、アラキドン酸をゼロにしている訳ではないと思いますが、多価不飽和脂肪酸のうち、アラキドン酸などの「ω-6系」の欠乏で生じる問題は体重増加不良や易感染性、出血傾向など、問題が表面化し易いものです。それに対して、エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸のような「ω-3系」の欠乏では、中枢神経の発育が遅れるようなことが、一応は想定されています。アラキドン酸の方の不足、ということであれば、脳の発育が遅れるような話にはなりませんが、不足した状態を続けるのは身体の他の部分に関して安全でないので、今後はバランス良く摂らせるようにして下さい。

もぐぱんたろさん

DHAも、直接は入っておらず、体内でDHAに変わるエゴマ油入りのミルクをあげていました。

大丈夫でしょうか?

元しょうにか先生

ω-3系については、それで大丈夫です。つまり、少し不自然にω-6系が少ないパターンになっていたけど結果オーライ、という経過です。育児は、その時々で、最善を尽くそうとして色々とヒヤっとするようなことが有りつつ、結果オーライで進んで行くものですよね。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

母乳もあげておられたのですから大丈夫とおもいます。
日本でも母乳並みの量のアラキドン酸を粉ミルクに配合するようになったのは2012年からとのことです。
2012年以前の粉ミルク主体で育った赤ちゃんたちに知能発育の遅れがみられるのでしょうか?
そうではないですよね。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

こんばんは。
様子観察で良いと思いますよ。
特に問題ないと思います。
お大事にしてくださいね。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

特に問題ないですよ。心配ないです。乳児検診で何か異常があるとか言われたわけではないですよね。

まー 先生
一般内科

まー先生

問題ないでしょうと思いますよ。ご安心ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど問題はないでしょう。ご安心ください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

有名メーカーのものでしたら大丈夫でしょう。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?心配しすぎないでね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

問題はないでしょう。ご安心ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

特に問題は起こらないと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

脳の発達に影響は出ません。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

特に問題はないと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思いますよ

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

問題ないでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの口に化粧水が入ってしまいました。

生後3週間の子どもを育児中です。今日お風呂上りにポンプ式のゲル化粧水を塗ろうとしたところ、勢いよく押しすぎてしまったようで化粧水が赤ちゃんの口に入ってしまいました。慌てて拭き取ろうとしたのですが、飲み込んでしまいました。メーカーに問い合わせしたところ、一応生後間もないので病院に行くように言われたのですが、やはり明日にでも病院に行くべきでしょうか?ちなみに飲んでしまった量はわずかです。 化粧水の成分は以下の通りです。 水、B G、グリセリン、温泉水、1,2-ヘキサンジオール、PCA-Na、カルボマー、グリコシルトレハロース、水酸化K、加水分解水添デンプン、スクワラン、アボカド油、アラントイン、トコフェロール、グリチルリチン酸2K、加水分解シルク、アルカリゲネス産生多糖体、タウリン、ヨーロッパブナ芽エキ ス、カワラヨモギエキス、アスコルビルエチル、リシンHCI、グルタミン酸、クコ果実エキス、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCI、セリン、バリン、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、マロニエエキス、オニイチゴ根エキス、ビフィズス菌発酵エキス、プラセンタエキス、フェニルアラニン、オウゴンエキス、ラウロイル乳酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na、アルギニン、プロリン、ノイバラ果実エキス、ナツメ果実エキス、カンゾウ根エキス、チロシン、オタネニンジン根エキス、カッコンエキス、マヨラナ葉エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、加水分解エラスチン、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、ワイルドタイムエキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、セラミド3、加水分解コラーゲン、セラミド6ー2、フィトスフィンゴシン、コレステロール、水溶性コラーゲン、キサンタンガム、アーチチョーク葉エキス、セラミド1 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

将来の男性不妊の可能性

こんにちは。男性不妊に詳しい先生教えて下さい。 生後5ヶ月になる男の赤ちゃんです。新生児の頃から、便をした後のケアに市販のおしりふきとベビーオイルを使っています。便は1日3~4回、多い時で8回くらいします。睾丸についた便、また睾丸を持ち上げて下についてる便をふきとったり、ベビーオイルで股のところや睾丸を持ち上げて、肛門と睾丸の間のところを荒れないようにケアしてきました。ふと、こんな生殖器周辺に化学成分のあるものを使って男性不妊にならないのだろうか?心配になり、質問しました。 ベビーオイルの成分は・・ トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル,エチルヘキサン酸セチル,イソステアリルアルコール,グリチルレチン酸ステアリル,スクワラン,イソステアリン酸コレステリル,セラミドNP おしりふきの成分は・・ 水、PG、安息香酸、ポリアミノプロピルビグアニド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ベンザルコニウムクロリド、EDTAー2Na、(C12ー14)パレスー12 この中に精子にとって有害な成分は含まれていますでしょうか?? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ハンドソープ誤飲

あと2日で11ケ月の息子が、先ほど床にこぼれた液体のハンドソープを舐めてしまいました。 気づいたらこぼれており、大量ではないですがどのくらい舐めてしまったのかがはっきりわかりません。 成分は、 トリクロサン(その他の成分)ステアリン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸、BHT、PG、水酸化K、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、アクリル酸、アクリル酸エチルヘキシル・スチレン共重合体エマルション、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩、ラウリン酸アミドブロピルベタイン液、アロエ液汁末-1、クララエキス、ワレモコウエキス、EDTA、パラベン、香料です。 すぐに、母乳とミルクを飲ませ、息子もいつも通りなのですが、すぐに病院を受診したほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

点鼻薬のフルナーゼとパブロン鼻炎カプセルSaの併用

点鼻薬のフルナーゼとパブロン鼻炎カプセルSaは併用しても大丈夫ですか? パブロン鼻炎カプセルSa成分 2カプセル中 塩酸プソイドエフェドリン 60mg マレイン酸カルビノキサミン 6mg ベラドンナ総アルカロイド 0.2mg 無水カフェイン 50mg 添加物:メタケイ酸アルミン酸Mg、白糖、トウモロコシデンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸Mg、セルロース、タルク、アンモニオアルキルメタクリレートコポリマー、ステアリルアルコール、トリオレイン酸ソルビタン、黄色5号、ゼラチン、ラウリル硫酸Na (20代/女性)

20代/女性
Q

塩素系の胎児への影響

妊娠8か月ですが、塩素系の洗濯槽クリーナーを使用してしまいました。マスクは着用し吸い込まないようにしましたが塩素系はあまり良くないと聞き不安になりました。胎児に影響はありますか?成分(次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、界面活性剤、アルキルアミンオキシド、防錆剤) (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。