Q

3歳の発達について

質問者:ぱんだ228 さん
通報する

3歳3カ月の息子についてです。
息子は 保育園に通って1年になりますが、独り言が多く 偏食で 言葉は、増えましたが みんなよりは まだまだです。なんでもママがよくて 保育園に預ける時も ママと一緒に行くと大泣きで 先生が楽しく明るく何かに気を向けようとしても「ヤダー!!」と大きな声をだします。
みんなは 普通に保育園に来て 普通にママにバイバイって感じなのに うちの息子は もう大変な毎朝です。
気分にもよるのかもしれませんが 私がいて デパートのキッズコーナーなどでは 普通に楽しく同年代の子と遊んでいます。
オムツもまだ取れていなくて、オムツを履いていないと おしっこを教えてくれてトイレでしますが オムツを履くと「おしっこしたくなったら言ってね」と言っても 全く教えてくれません。
膀胱尿管逆流症があるため 検査をするのに痛くて ひどく 大人を嫌がるようになったのもあります。
家では 嫌な事を「ヤダー!!」と大声だしますが あとは 普通に楽しく過ごせています。
発達障害の場合 先生方から見ると どこを見て 発達障害を疑うのですか?うちの息子みたいな子には どう接していけばいいですか?
(10歳未満/男性)

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

膀胱尿管逆流症があるため 検査をするのに痛くて ひどく 大人を嫌がるようになったのもあります。
家では 嫌な事を「ヤダー!!」と大声だしますが あとは 普通に楽しく過ごせています。
→あまり病的ではないです。そういう子もたくさんいますよ。
しっかりとコミュニケーションをとり、あまり怒こりすぎないであげましょうね

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。
病的では ないことに安心しました。
今朝も保育園で 1人だけ大声を出して 泣き叫んで 担任の先生も困ってしまっていて お友達にも「うるさい」とか言われてしまって 悲しくなりました。
保育園に預けるのが苦痛になるくらいクタクタになります。

陶山 俊輔先生

今朝も保育園で 1人だけ大声を出して 泣き叫んで 担任の先生も困ってしまっていて お友達にも「うるさい」とか言われてしまって 悲しくなりました。
→大変ですね!!少しずつ落ち着いていくのを怒らずに見守ってあげてくださいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでのおすすめですが、
テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴をやめて、
絵本の読み聞かせ、手遊び歌、体を使った遊びを増やすといいです.
何かお手伝いをしてもらって、すっこく誉めてあげるといいです.
皆で笑える時間を増やすといいです.

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。やっぱりテレビとかDVDとかは ダメなんですね。
それは よく聞いた事がありました。
やってみます。
うまくいかない時や 自分の願いが叶わない時に 大声を出す事があるのですが その時には どう話せば効果的だと思いますか?

さるるるる先生

大きな声を出したり、興奮が強い時は、場所を変え、まずはクールダウンして、反省会がいいです.
うまくいかなかった事、納得できなかった事を受容、共感してあげてください.
悔しい気持ちを受け入れてあげてください.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

強いてあげれば、独り言が多く、偏食なところでしょうか?
ただ、人間誰もが、「発達障害か違うか」ではなく、ある程度当てはまる症状は持っています。
あまり気になる印象ではありません。
普通に接してあげればいいと思います。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。偏食と独り言は そのうち 落ち着くものなのでしょうか?

くまもん先生

偏食は、発達障害に伴う口腔内知覚過敏がなければ治っていきます。
独り言は、お友達と話す機会が増えれば減っていくでしょう。

ぱんだ228さん

わかりました。どうもありがとうございました。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

知的能力・言語能力・運動能力・社会的能力の遅れ、コミュニケーション異常や、
感情を表出できないなどの症状から総合的に判断します。
今のところ個性の範疇で、明らかな発達障害を疑う所見ではないと考えます。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。大声で嫌がるとこだけでも 落ち着いてほしいのですが どう言えば良いか わかりません。大声を出すだけで 先生にも迷惑になりそうですし お友達も 近寄ってくれないので 余計に保育園を嫌がってしまってる感じもします。
大声を出した時には どう声をかければ良いでしょうか?

はっし~先生

大声は自己主張の芽生えだと思います。
周りがつられて大声を出して叱ったりするとおそらくエスカレートしてさらに
大声を出す状況になると思います。
大声を出したときに、逆に小さな声でささやくように、興味をかきたてるような
内容の話題(関係のない話題でもよいと思います)を話してみてはどうでしょう。
自分が大声を出していてはそれが聞こえないとなると、声量を抑えると思います。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。アドバイスどうりに今日から 逆に小さな声で やってみます。「大きな声は ダメよ」と言ってしまってるのですが あまり意味がない感じなんですが「嫌だよね」とわかってあげるような言い方の方がいいですか?怒るより 優しくですよね?

はっし~先生

何よりも小さな子どもさんの場合は親の関心がほしいのです、その対応を
よく見ていますから、親の対応がもっとも大切になります。
大声を出さなくても、ちゃんと自分の主張が親に伝わると分かれば、わざわざ
大声を出す必要もなくなると思います。
分かってもらいたいサインなのでしょうね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

> 私がいて デパートのキッズコーナーなどでは 普通に楽しく同年代の子と遊んでいます。

社会性がありそうなので大丈夫です。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。他には どんな事ができていれば 心配ないですか?

あきら 先生
一般内科

あきら先生

自己主張もこの時期ならよくあることです。あまり病的なものでないような印象ですし、心配しなくていいですよ。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。
病的では ないのですね。良かったです。無理やり大声で「ヤダー!!」と言ってるような感じなんですが、言葉で伝えても ダメだとは わからないようで どう話してあげたら いいと思いますか?

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

この程度のことでは発達障害は疑いません。
ご心配なときはかかりつけの小児科に相談してみましょう。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。このぐらいでは 発達障害とは 言わないのですね。うちの子だけが 朝 私から離れないので 今朝は 特にひどく なんだか 悲しくなってしまいました。
どうもありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点では大きな異常はなさそうな印象です。
繰り返し教えてあげるのがいいと思います。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。何歳頃に 大きな声を出して表現したりは 落ち着きますか?

新潟の皮膚科医先生

それは何とも言えませんが、繰り返し教えてあげると少しずつ分かってくるとは思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

特に病的という感じではありません。
あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。
病的では ないのですね。今朝は 保育園で大声で保育園を嫌がってしまい 先生も困っていて 子供達も 引いちゃっていて かなり落ち込みました。ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
特に問題は無いでしょう。
お子様の個人差の範囲と思います。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。安心しました。

えりお先生

ご安心ください。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達障害は疑いませんね。心配ならかかりつけの小児科に相談されては?

ぱんだ228さん

わかりました。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

特に病的な印象はありません。
心配はいらないと思いますよ。

ぱんだ228さん

ありがとうございました。安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に病的だとは思いません。心配しなくていいと思いますよ。

ぱんだ228さん

ご返信ありがとうございます。病的では ないことに安心しました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

現時点では、異常とまでは言えないレベルだと思います。

ぱんだ228さん

わかりました。ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常域です。病的ではありません。

ぱんだ228さん

ありがとうございました。安心しました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います。

ぱんだ228さん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生お願いします

1歳9ヶ月の息子に発達について悩んでいます。話せる単語は、ブー(車)ダー(ダンプ、ショベルカー)バ(バナナ、バームクーヘン)パン、ギ(鍵、歯ブラシ)ビ(ヘビ)ン(りんご)です。何か欲しい時ややりたいことは、んっ!と言いながら指差しで要求します。出来ることは1人でご飯を食べたり、鼻をかめたり、歌や音楽に合わせて踊る。お兄ちゃんの行動を真似する。オムツやズボンを脱いだり履いたりを1人でやろうとします。靴下や靴も1人で履けます。いただきます、ごちそうさまは手を合わせます。分かるもの(車など)は指差しできます。こちらが言っていること(ゴミ捨てて来て、オムツ持って来て、ご飯時にイスを持って来て、ねんこするよと言うと寝室に行きます)は簡単なことは分かるようです。ご飯の片付けもお兄ちゃんと一緒にコップやソースを台所まで持って来てくれます。只、心配な事が何点かあります。一つ目はお兄ちゃんは?というとお兄ちゃんを指差します。パパは?→パパを指します。ばぁばは?→ばぁばを指します。ママは?というと自分のほっぺを指差します。初めに、ママだよ。と教えた時に私自身私のほっぺを指差しながら教えたからなのかと思ってしまいます。自閉症の子の症状で逆さバイバイと同じかんじなのでは?と思ってしまいます。二つ目は時々、寝ながら車で遊びます。もちろん普通に車遊びをする時もあります。一歳半検診では、言ってることが分かるから多分大丈夫だと思うよ。と先生に言われましたが言葉が少ないので2歳くらいにまた診ていただきます。まだ日にちはありますが、心配と不安に押しつぶされそうです。発達障害?かなにかなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

トイレについて

3歳0ケ月の女の子です。1歳9ケ月の時から保育園に通っています。 産まれた時から紙おむつで、通っている保育園も紙おむつです。 保育園の方で、トイレトレーニングをして下さっているのでお家ではそんなに熱心にトイレトレーニングはしておりませんでした。 もちろん、毎日声かけをしてトイレに誘ったり、トイレが楽しくなる様にシールを用意したり、子供が好きなしまじろうと一緒にトレーニングはしているつもりだったのですが、2度成功しただけで、一進一退でした。 最近、同じクラスの子がほとんど昼間オムツが取れて着てる様で、保育園の先生がウチの子も『パンツで過ごしてみましょうか?漏れてもいいですし。』と言って下さり、今週末から家でもずっと昼間パンツを履かせています。 ところが、おしっこしたくなると『オムツ履く!』と言って、オムツの中でおしっこします。 オムツを履かせるまで、ずっと我慢するのです。 今まで何度かお家の中でパンツを履いていて漏らした時に、気持ち悪かったみたいで漏らすのをとても嫌がります。その時は、特に怒ったりしなかったのですが。。 保育園でも、朝9時から夕方16時までほとんどおしっこせず、我慢して家に帰って来て『オムツ履く!』と言って大量にたまった一日分のおしっこをします。 膀胱炎や病気にならないかとても心配です。 プライドを傷付けない様に、『パンツで大丈夫なのは分かってるよ。でも保育園は長い時間あるから、トイレでおしっこ出来るまでオムツ履こうよ!』と、今朝言ってみたのですが、『パンツで行くもん!!』と言って絶対にパンツを履きたがります。無理やりにでもオムツに戻すべきか悩んでいます。 どうか、何か良いアドバイスありませんでしょうか?宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

三歳三ケ月の息子の言葉の遅れについて…

三歳三ケ月の息子の言葉の遅れについて相談があります。周りの子に比べて言葉が遅く未だに宇宙語を喋ったりします…。基本的にはおとなしい性格だと思います。三歳一ケ月の頃から長男と同じ幼稚園に通い出しました。癇癪やこだわりなどもありません。多動でもなくどちらかといえば賢く座っていれたり集団を乱す事はないと思います。好き嫌いも目立ってあるわけではなくご飯も自分で食べます。着替えも自分でできます。幼稚園ではおしっこも漏らすことなくトイレにもいけているようです。お家ではオムツをはかせているからかオムツにしていますが…。トイレにたまに連れていったら成功します。幼稚園が大好きなので楽しく通っています。友達とも宇宙語が混じりながらも会話?したり仲良く遊んでいます。長男の友達が遊びにきても一緒について行って遊んでいます。二歳2ケ月から月二回言語訓練にも通っています。私が心配になり希望しました。三歳になって発達検査しましたが言語以外は目立った遅れはありませんでした。市の発達相談でもコミュニケーションはとれているし、人に興味もあるし空気も読めているから言葉が遅くても心配ありません。と言われましたが心配です。発達障害ではないのでしょうか?言葉は増えてきていますが周りに比べたら会話は出来ないし遅いです。運動面はジャンプは三歳前に出来るようになりましたがどんくさいのか走るのも遅いです。滑り台などは自分で登って滑ってます。三輪車も自分でこげます。最近の言葉は、ママこれ見てー。ママ出来た。お兄ちゃんがキックした。パパが怒った。ご飯食べたい。ママこれ買って。ママ大嫌い。ちょっと待って。など色々と単語も他にもたくさん言えますがまだ三語文でてないと思います。息子は発達障害があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

言葉の理解力

文章では分かりにくいかもしれませんが、2歳半になる息子の発達障害の可能性について質問です。 発語は一歳、パパ、ママでした。二語文は2歳前後、自分の描いた絵や残さず食べたお茶碗を見てもらいたいときに、ママパパ見て見て!と頻繁に言います。その他、言葉は数えた事はありませんが、親や兄弟の言葉を真似たりして100近くはあり、簡単な歌も歌います。自閉的な要素は全くありません。視線はよく合うし、コミュニケーションは指差しや態度で理解し合えるので、言葉は少な目ですが困りません。同じ年の子とも普通に遊べます。見立てやごっこ遊びもします。集団行動はプレ幼稚園程度ですが特に問題なく、先生の手遊びやダンスを真似して積極的にやれます。心配なのは言葉の理解力です。捨ててきて、渡してきて、外行くから靴履いて、靴脱いで、レジに持って行って、お風呂行って等、日常的な指示には問題なく理解し従えます。但し、発達テストであるような丸はどれ?年齢は?赤はどれ?などの質問に答えられません。そもそも丸や年齢や色を教え込んだりしていないため、その名称や意味を知らないのが原因だと思いますが、他人のブログでそういう質問に 答えられない子がコウハンセイ発達障害と診断されたと言う記事を見ました。こういった事は教えたり、訓練無しに勝手に身に付くものなのでしょうか?息子は何かを教えられて学ぶというよりは、親の会話を真似て話す傾向があり、おうむ返しという感じではなく、親の言う言葉や仕草、兄弟が話す言葉や掛け声をよく真似て話します。母子手帳の発達の項目で出来ない項目は無くてもそういう質問に答えられないのは障害があるのでしょうか?文章だけで分かりにくいかめしれませんが、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

トイレトレーニングが進まない

いつもお世話になっております。2歳3ヶ月の娘の件でアドバイスをお願いします。 トイレトレーニングを数日前から始めました。しかし、なかなか上手く行かず、行き詰まっております。 まず、おしっこの間隔が、1時間に2回ほどで、なかなかペースがつかめません。時間を見てトイレに誘うと1日2回ほどはトイレで出来ますが、あとはオムツにしてしまっているか、トイレに座らせても出ず、パンツを履いた直後に漏らす感じです。 こんな感じでしたので、思い切って布パンツにしてみましたが、トイレに誘っても「まだ大丈夫!」と言うのですが、やはりその直後に漏らします。漏らした後に、事後報告でも伝えてくれたら良いのですが、気にならないのか私が気が付くまで普通に遊び続けているのが気掛かりです。 言葉は、同じ月齢の子と比べても早く、会話も普通に出来ますし、こちらの言葉の理解もしていると思います。お手伝いなどの指示はしっかり理解しています。今までの検診でも引っかかった事はありません。しかし、私がどんなに、おしっこを伝えて欲しい、出ちゃったら教えてと言っても、ヘラヘラして、話をはぐらかしたりします。少し強く言うと、「ママのおバカさん!!」など言い、泣き出します。 上記の様子から、もしかしたら発達に問題があるのではと感じるようになってきました。他に気になる点としては、人見知りがひどい点です。良く会う子や大人とは遊べますが、知らない子や大人からは逃げ回ります。公園などで、自分のおもちゃを他の子に触られそうになると持って逃げ回ります。どうぞができません。また、園解放などに行くと私から離れずベッタリで、終わり頃になり、やっと少し元気になります。あと、食べムラがあります。 普通の2歳児なのか、少し心配な2歳児なのかアドバイスが頂けたら嬉しいです。お手数ですが、宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。