Q

脳波の異常 発達障害の可能性

質問者:miu さん
通報する

1歳5ヶ月の女の子です。
過成長と愛着の弱さ、ことばの遅れの精査目的で脳波、採血、染色体検査、MRI、MRAをとりました。
MRI、MRA、染色体には大きな問題がなかったのですが、脳波に気になる点があったようです。
担当医は、発達のゆっくりな子によく見られる波形ということと、今後、てんかんを起こすことがあるかもしれないというお話をされていました。
これは、てんかん波があったということなのでしょうか?

脳波が異常だと発達が遅れるのかと聞いたら、そうではなく、発達がゆっくりの子は、そういう脳波を示していることが多いといった説明だったのですが…、脳波が正常でないということは、発達障害の可能性が高いということなのでしょうか?
今すぐ治療の必要があるものではなく、成長発達の様子を見ていきつつ、一年後ぐらいに脳波の再検査をするようです。
診断がつかず、グレーすぎてもやもやしています。地域療育も待機の状態です。娘の発達を促すために何かできることはあるのでしょうか?
(30代/女性)

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

脳波検査というのはとても微妙なものです。「気になる」というのは異常ではないという意味です。あまり気にされない方がよいでしょう。脳波異常はてんかんの場合がありますが、てんかんが必ずしも発達障害に結びつくものではありません。ところで、1歳半で愛着障害、こどばの遅れというのが良くわかりません。この時期では、まだはっかりしないはずです。結果的に異常がなかったから言うわけではありませんが、それだけの理由で脳波、染色体検査、MRI、MRAの検査を行う小児科医って偏執者のように見えます。やりすぎでしょう。そのような検査を受ければお母さんは不安になるに決まっています。本当にお子さんに問題がありますか? 病院を変えることをお勧めします。

miuさん

お返事、ありがとうございます。
色々調べたのは、過成長のためだと思います。
1歳五ヶ月ですが、身長85cm、体重16kg 、頭囲50cm と、かなり大きく、成長のスピードが歩くようになってもおさまらないことで検査となりました。
おそらく、ホルモン異常や、ソトスなどの遺伝子異常、下垂体の腫瘍などを疑っていたんだと思います。
愛着の問題は、視線が合いづらいこと、後追いがないことなどなどから心理士さんに言われました。視線が合いずらいのは、かなり前からあり、ママがいなくても平気そうにしていたり、呼んでも振り向かないことが確かに気になります。
食事に偏食があったり、いまだに離乳食中期から後期がやっとの状況だったり、時々、ハンガーストライキを起こして脱水になりかけたり、正直なところ、なかなかの育てにくさを感じながら、ここまで来ました。運動面の発達は月齢相当です。

一人目なので私がよく分かってないだけかもしれませんが、かなり手がかかる娘のように思います。

多指症があったり、過成長で見た目は3歳児だったり、私自身が、まわりと比べて疲れているのもあるのかもしれません。
主治医の先生が産休に入られたため、今日から新しい先生でした。先生が変わっても、検査ばかり続くようなら病院を変えることも検討させていただきます。

小児科医30年先生

お子さんに一番大切なことは、「診断」ではなく「対応」です。お子さんは今何か困っているのでしょうか。お子さんの目線で対応されるとよいのですが。「育てにくい」のは、お母さんの目線です。手がかかるから、後に強い絆ができるものです。しっかり関わってください。診断は後からついても良いのです。早期診断、早期療養など無意味です。冷たい言い方に聞こえるかも知れませんが、そのような考え方もあります。専門家に委ねるのではなく(療育を受けるよりも)、お母さんが今までどおりにしっかり関わることが大切です。

miuさん

お返事、ありがとうございます。
娘は…。特に何も困っていないように思います。
本が好きで、読んで欲しい本を次から次へと持ってきて、渡してくれます。歌も好きで、音楽のなるおもちゃを持ってきては、歌うと楽しそうにしています。
お昼寝して、お散歩して…。
1日が過ぎていきます。

検診を受ければ、大きすぎるため、精密検査を!と言われ、食事のことなど相談すれば、早期療育を!と、言われてきたので、私自身、この一年五ヶ月で、育児に自信をなくしてしまい、娘のために何かしなきゃ!と躍起になっているのかもしれません。
日中、二人きりでは正直、辛くなる時もあります。
しっかり関わる。そうですね。親は私。しっかり向き合うことを心がけます。

小児科医30年先生

いろいろたいへんな時期もありますが、基本的に、育児ってものは楽しいものです。母親を不安にさせる医者には困ってしまいます。医者の目線ではなく、お母さんと子どもの目線で対応する医者に出会えると良いですね。

miuさん

ありがとうございます。
大切な時期を、なにか病気なんじゃないか?と疑って過ごすより、日々の成長を楽しんでいきたいです。
先生のようなドクターに出会えた患者さんは幸せですね。
私も先生のところに受診したい気分です。

小児科医30年先生

本が好きで、読んで欲しい本を次から次へと持ってきて、渡してくれます。歌も好きで、音楽のなるおもちゃを持ってきては、歌うと楽しそうにしています。
お昼寝して、お散歩して…。
1日が過ぎていきます。
とても素敵な親子にみえます。心配ありませんよ。

miuさん

ありがとうございます!
今日は、いないいないばあを披露してくれました。
「ないなーいばぁ」と、振り付きで、とても可愛かったです。
他の子と比べたら少しゆっくりかもしれませんが、娘なりに成長しているのですね。
成長を楽しみつつ、子育てしていきたいと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害は行動から判断する事で、脳波では診断出来ません。
いずれ発達についても脳波についても、定期的に確認が必要に思います。
「愛着が弱い」というのは、どんな状況なのでしょうか。もし発達障害(特に自閉症スペクトラム)を心配するような事があるのなら、少しでも対応の工夫が出来るといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫です。

miuさん

お返事、ありがとうございます。療育センターに定期的に(二ヶ月ごとぐらい)に診察のため通院することになりそうです。
愛着が弱いというのは、地域の心理士さんに言われました。
視線が合いづらい、ママがいなくても平気、後追いがなかったなどがあり、気になって相談したところ、愛着の弱さを指摘された感じです。あとは、食に対する好き嫌いが多く、今だに離乳食中期から後期といったところです。
言葉もママ、パパ、ワンワンぐらいしか出ず、公園に連れて行くと、放牧状態になるなど、心配していたところ、てんかん波の話が出たので、なおさら心配になってしまいました。
先生にご紹介いただいた本、Amazonにあったので、幼児期と赤ちゃん期の2冊を注文しました。
反応が薄い娘との関わりは、一方通行のように感じることが多く、どのようにしていけばいいのか、困っていました。5月から保育園入園も控えており、関わりの参考にさせていただきます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

脳波の異常→発作波があったということだと思います。
脳波の異常と、発達の遅れや発達障害は何の関連もありません。
今できることは、ゆっくり短く話しかけてあげること、可能であれば集団生活を早く始めてみることでしょうか。

miuさん

お返事、ありがとうございます。
てんかん波があると発達が遅れるのかと思っていましたが、そうではないのですね。
5月から保育園に入ります。集団に入って刺激を受けてくれるといいなぁと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでのおすすめは、
テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴をやめて、
絵本の読み聞かせ、手遊び歌、体を使った遊びを増やすといいと思います.
皆で笑える時間を増やすといいと思います.

miuさん

お返事、ありがとうございます。
もともと、食事がなかなか食べられず、味や硬さが嫌だと嘔吐してしまうことが続き、ついに食事用の椅子にも嫌がって座れずになってしまいました。
テレビを見ながらならなんとか椅子にも座れ、食事も食べてくれるので、仕方なく食事の時だけ、おかあさんといっしょなど、テレビを見せている状況があります。
それ以外はテレビはみせていないのですが、少しずつ、その時間も減らしていけたらと思います。
本は好きなので、たくさん読み聞かせしていきます。
手遊び歌や体を使った遊びも増やしていくようにします。
視線が合いずらく、一方通行のようで辛いものがありますが、娘と楽しいことを見つけられたらいいなぁと思います。

さるるるる先生

miuさん色々と頑張られてるんですね.
パパさんも協力的ですか?
miuさんの頑張り、必ず伝わりますよっ❗

miuさん

ありがとうございます。夫は仕事柄、夜も遅く、出張も多く、子育てに協力的ではありますが、子どもと接する時間はかなり少ないです。祖父母も遠方でなかなか会えずです。
待機が多いため、いつ開始できるか分かりませんが、療育や、子育て広場など、地域の資源を活用しつつ、頑張っていこうと思います。
いつか、伝わりますように…

あきら 先生
一般内科

あきら先生

てんかん波がある=すぐに異常=発達が遅れるではないということです。
まだまだ経過をみていかなくては判断がつかないのだと思いますよ。

miuさん

お返事、ありがとうございます。てんかん波がある、イコール、目に見えるてんかんが起きているというわけではないのですね。
発達の遅れもてんかん波が原因ではないのですね。
経過を見ていきつつ、療育の待機待ちをしたいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

おそらくはてんかん波があったということでしょう。
ただ頻発はしていないのだと思います。

miuさん

お返事、ありがとうございます。
そうですね。やはり、てんかん波があったということなんですね。
治療の必要があるわけではないそうなので、様子を見ていくしかないですね。

新潟の皮膚科医先生

ただてんかん波があるからといって発達の遅れが出るわけではありませんよ。
まずは経過を見ていくことになると思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

てんかん波と考えられますよ。現時点では経過をみて、差し支えないですよ。

miuさん

お返事、ありがとうございます。やはり、てんかん波なんですね。
心配ですが、経過を見ていくしかなさそうですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

てんかん波だと思いますが、現時点では経過をみていいと思います。

miuさん

お返事、ありがとうございます。
やはり、てんかん波なんですね。
今後、発作がないといいなぁと思います。
経過を見ていくしかなさそうですね。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

てんかん波だと思いますが、経過をみていいです。

miuさん

お返事、ありがとうございます。てんかん波の可能性が高そうですね。定期的に診ていただく予定なので、経過を見ていくしかなさそうですね。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。