妊娠8ケ月出血の原因は?ウテメリン点滴は必要?
person30代/女性 -
4日朝、少量の出血があり受診。モニターでは張りはあまりなかったようなのですが、内診で、やはり中から出血しているということで切迫早産と診断され即入院になり、24時間ウテメリン点滴になりました。
子宮頸管は短くなっておらず、張りもそこまでひどくはなさそうなのですが、やはり出血があったので、気づかないうちに張りがあったのだろうということなのですが、その程度でもやはりウテメリン点滴は必要ですか?
毎朝定期的にやっているモニターでは、張りはあまりないと言われます。そして、ベッドで過ごしていて体感的にわかる張りは1日3〜4回程度。
ただ、入院中、夜中に下腹部にわずかな鈍痛があり、モニターをとったらやはり張りがあったようですが、不規則な張りで、そんなにひどくない張りのようです。
また、出血の原因ですが、出血だけでなくおりものが少しよごれていたらしく。前の晩に膣の入り口を引っかいてしまったのですが、それでばい菌がはいったことにより出血したとかは考えられますか?また、そのばい菌が原因で切迫早産になったとかは、考えられますか?
自分であまり実感が少なく、モニターでも張りがあることは少なく、子宮頸管長も問題なさそうなので、ウテメリンの24時間点滴の必要性がいまいち納得しきれなくて。
本当に必要と納得できればいいのですが。ウテメリン副作用で、人生初の不整脈(心臓が不規則に脈打つのがはっきりわかりました)がでたり、点滴がもれて腫れたり4回針を刺し直されたりしているので、ちゃんと納得してこの薬を使いたいのです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





