Q

赤ちゃん体重

質問者:まゆ さん
通報する

よろしくお願いします。
26日で生後3ヶ月になった娘がいます。
2434グラム46センチで生まれました。
1ヶ月くらいまでは1日35〜40グラムは体重が増えて
順調でしたが2ヶ月半くらいから体重が増えてきません。
3ヶ月健診を26日にしました。
そのときには5660グラム、58センチで
小さめだけど大丈夫といわれましたが
今日また体重を計ったら5990グラムであまり増えておらず、、、
ミルクも泣いて拒否をして飲んでくれず
一回の授乳で寝てしまいちゃんと飲んでないことが
おおく 60〜80しか飲んでません。たまに40とかもあります。。2時間おきに授乳しています。

この体重の増えで大丈夫なのでしょうか。毎日不安です。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

生後3カ月の女児で、体重5660グラムはマイナス0.5SD程(平均よりやや少ない)、身長58センチはマイナス1SD程で、標準範囲内なので、栄養は足りているでしょう。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf
>2時間おきに授乳しています。
授乳間隔は3時間以上空けるようにしましょう。
飲む量にムラが出る月齢ですが、1日4~5回、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
http://www.den.hokudai.ac.jp/gakuko/cleft32.html

まゆさん

1回の授乳で少ないときには40、おおくても60〜80しか
飲んでいないので2時間おきに授乳していますが
3時間あけたほうがいいのでしょうか?

yanagimd先生

授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったりすることがあります。
時間を空けて1回に欲しがるだけ飲ませた方が、胃も大きくなり、1回に多く飲めるようになるでしょう。

まゆさん

回答ありがとうございます。そうなんですね!間隔も短くたくさんあげたほうがいいのかと思っていました。
体重が増えないのは病気が隠れていることも、、とネットなど書いてありますが どんな病気があるんですか?

yanagimd先生

>間隔も短くたくさんあげたほうがいいのかと思っていました。
欲しがらないのに、無理に飲ませ過ぎると、却って体重の増加が悪くなります。
鉢植えの植物は、頻回に、少しずつ何度にも分けて水遣りすると、根腐れを起こしますね。人間の腸も、同様に、頻回に飲ませると、腸が弱ってしまうことがあります。
月齢が進むと、1日当たりの体重増加量は、少なくなります。
心臓や腎臓や甲状腺の病気があると、体重の増加が悪くなることがありますが、娘さんは心配しないで良いでしょう。

まゆさん

返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
心配しなくて大丈夫なのは なぜでしょうか?
今日計ったら5720グラムで増えてもなく
減ってもなくでした。

yanagimd先生

>今日また体重を計ったら5990グラムであまり増えておらず、、、
女児は、生後3カ月から生後3カ月と10日までの間に、平均で250g程増えます。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf
>心配しなくて大丈夫なのは なぜでしょうか?
体重の増えが悪くないので、心臓や腎臓や甲状腺の病気は心配しないで良いと判断しました。
>今日計ったら5720グラムで増えてもなく
赤ちゃんの体重は、授乳量、授乳後の時間、排尿や排便の有無、などによって、測定誤差が生じます。
飲む量にムラが出る月齢なので、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

まゆさん

早い回答ありがとうございます。
いつも参考になり勉強させてもらっていますし
心強いです!ありがとうございます。

授乳後とかには5900グラムくらいになるんですが
時間がたつと5720グラムになり ここ何日も変わっておらず、
しかし減りもしておらず、、、という感じです。

曲線内で 毎日体重が増えていなくても心配しなくて大丈夫なのでしょうか、、頻繁に測りすぎているのかなと
思ったりするのですが心配になりまして、、

yanagimd先生

体重は、時間を決めて、授乳前に測定する方が良いでしょう。
一喜一憂するのではなく、1週間単位で、体重が増えているかどうか、見てあげましょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

そんな時期なのかもしれません.
ちょこちょこと小まめに与えるでいいと思います.
場合によっては、早めに離乳食を開始してもいいと思います.

まゆさん

1回に40〜60くらいしか
飲んでいないのですが 大丈夫でしょうか?
ちょこちょこ飲みにしていれば
大丈夫でしょうか?

さるるるる先生

大丈夫だと思います.
嘔吐はありませんか?

まゆさん

嘔吐はありません。
体重が増えないと病気の可能性もあると聞いたことありますが そうなのでしょうか?
この子の個性だと思いゆったりした気持ちで育てたいのですが体重が心配でたまりません。

さるるるる先生

定期的に相談できるかかりつけ医はいますか?
どんどん診察、相談されてください.

まゆさん

回答ありがとうございます。はい、そうします。
体重が増えないのは病気が原因のことも?と書いてあったりしますが どんな病気があるのでしょうか?

さるるるる先生

いろいろとあります.
体重の流れ、診察で判断していく事になります.

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様のことですので心配になりますよね。
成長曲線の範囲以内であれば、それほど心配する必要はないと思います。

まゆさん

服を脱がせて計ったら5700グラムでした。10日で40グラムしかふえていません。このまま枠をはみ出していくのではないかと不安です、

えりお先生

少し心配ですね。
増えていかないようなら受診し相談しても良いと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
この10日間も330g増えていますので、問題はありません。
今後体重の増加は徐々に緩やかになります。

まゆさん

すみません、間違えました。
体重が5990グラムは服をきてはかった
体重でいま計ったら5700グラムでした、

くまもん先生

そうですか。
でも減っていなければ、今のところは大丈夫です。
便はちゃんと出ていますか? 夜間も2時間おきですか?

まゆさん

夜は3時間おきです。
でも起こさなければ朝までねてますが
体重が心配で起こしてのませてます。

くまもん先生

便秘で飲みが少なくなっていることはないでしょうか?
体重が5.7kgでしたら、1日に600ml以上は飲んで欲しいところです。
もしそれを大きく下回るようでしたら、小児科を受診されることをお勧めします。

まゆさん

一回に60飲んで10回授乳すれば
なんとか大丈夫ということでしょうか?

くまもん先生

そういうことになります。大変ですが、頑張ってみて下さい。

まゆさん

返事遅くなりました。
体重が増えない病気もあるとききました。
そのような心配もしたほうがいいでしょうか?

くまもん先生

生まれてから今までに、すでに2倍以上になっていますので、そのような病気ではないでしょう。

まゆさん

回答ありがとうございます。
生後2ヶ月くらいまでは 順調に40グラムくらいずつ
増えていました。最近は全く増えず、減りもせず
という感じですが また増える時期がくるのでしょうか?

身長が伸びてる時には体重は増えないと聞いたので

くまもん先生

もちろんまた体重は増えると思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

成長曲線が正常範囲内であれば問題はないと思いますが。
まずは定期的に検診で確認するのがいいと思います。

まゆさん

範囲内には入っていますが10日で40グラムしか増えていないのでこのままでは枠をでてしまいそうで、、

新潟の皮膚科医先生

そうですね。
授乳回数は1日何回ですか?
排便はありますか?

まゆさん

9回くらいはしています。
夜中も3時間おきに起こして授乳してますが
2時間おきに変えたほうがいいのでしょうか。。
便秘ぎみで3日に1回くらい、でないときには
刺激して出してあげています。

新潟の皮膚科医先生

1回量が60mlくらいであれば何とか1日量は足りている印象ではありますが、回数を少し増やしてみてもいいとは思います。
便秘に対しても浣腸も検討されてみてもいいと思います。

まゆさん

回答ありがとうございます。
そうしてみます!またよろしくお願いします

新潟の皮膚科医先生

またいつでも御連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この10日で増えていますので大丈夫です。これからは、体重増加はみなさん緩やかになりますよ

まゆさん

5990グラムは服を着せたままの体重でした。
5700グラムの間違えです。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

機嫌がよくて、うんちや尿量が保たれていればですが、風邪などひいいてはいませんか

まゆさん

おしっこは毎回授乳のたびにでています。
うんちは3日に1回くらいです。
かぜはひいてません。裸で計ったら5700グラムでした。
10日で40グラムしかふえていません。

すこやか先生

何かきっかけがありますか。心当たりないようなら、小児科でご相談をしてみてください。

まゆさん

とくには ありません。
いきなり飲まなくなりました。助産師さんなどにも相談していますが 元気だから〜〜と流されてしまいます。
しかし、おっぱいを加えたらすぐ
寝てしまうので あまり飲めてないのだとおもいます。

すこやか先生

>助産師さんなどにも相談していますが 元気だから〜〜
専門職が対応しているようなら、ご心配ないかと思います。助産師は医師ではありませんが、ほ乳や体重増加など乳児の管理については専門性が高いですよ

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

成長曲線内で増えていれば問題ないと思いますよ。

まゆさん

10日間で40グラムしかふえていません。
裸にしたら5700グラムでした。
曲線内には入っていますが、、

しるふぃーゆ先生

曲線内に入っていれば、まずは大丈夫だと思います。
ご心配なら次回小児科を受診したときや検診の時に相談をしてみてください。

まゆさん

毎日授乳のたびに
体重を計っているので神経質になってしまい
自分も疲れてしまいます。。

しるふぃーゆ先生

そこまで神経質にならなくてもいいと思います。
ご心配なら一度かかりつけの小児科で相談をしてみてはいかがでしょうか。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

体重が増えていれば問題ないと思いますよ。

アギト響鬼先生

10日で330グラムでも充分に増えていれば問題ないと思いますよ

まゆさん

間違えました。
5700グラムです。服を脱がせて今はかりました。

アギト響鬼先生

でも増えていることには違いないので心配はないと思います。

まゆさん

ネットなどは1日20〜30グラム増加と書いてあり
余計不安で心配で。。
減らない限りは大丈夫でしょうか?

アギト響鬼先生

赤ちゃんは個人差があります。みんなネットに書いてあるようにはいきません。増えていれば心配ありません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

成長曲線内であれば問題ないと思います。

まゆさん

枠内にははいっていますが
10日で40グラムしか増えていないので
不安です。ネットには20〜30グラム増えると
かいてあり余計に不安で、、

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

成長曲線が正常範囲内なら問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

毎回吐きます(今のところ完母です)

生後25日の女の子です。出生時の体重は、3500グラムでした。生後2日目は3292グラム、3日目は3318グラム、5日目は3334グラムでした。タイトル通り授乳中、授乳後毎回吐きます。ゲップをしても立て抱きにしてても吐きます。鼻からも出します。昨日、1ヶ月検診に行きましたが生後24日目で3885グラムしかありませんでした。ショックで先生の話もボーッと聞いてしまい、大丈夫とは言われたのですが心配でノイローゼになりそうです。母子手帳には“1日体重増加16.0グラム→生後5日より29グラム/日”と書いてあります。あまりにも吐き体重が増えてないので何か病気なのでしょうか… (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

遊び飲み

生後80日(二ヶ月半)の女の子ですが最近、授乳の時、しっかり吸い付かなくペロペロしたり舌出したり周りみたり声出したり、遊びながら飲み体重がなかなか増えません。 母乳だけで、生まれた時は2930グラム一ヶ月検診では4010グラム、今は二ヶ月半で5080グラム身長58センチです。 吸い付きがいい時もありますが、遊びながら飲む時は20グラムくらいしか飲みません。 どうしたらよいでしょうか。 遊び飲みはじまったら授乳切り上げた方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

体重

よろしくお願いします。 生後67日の赤ちゃんがいます。 2434グラムで、うまれ 一ヶ月検診では3810グラムまで成長していました。 16日前に体重をはかったときには4670グラムで 昨日はかったら5060グラムでした。 1日25グラムくらいしか増えていません。 完母でミルクは、いっさい飲んでくれません。 授乳回数増やしたほうがいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

教えてください!!!

こんばんは★4ケ月の娘をもつ母親です!完母です。2ケ月半ぐらいから夜中の授乳が無くなり、今も継続してます。今では夜、9時か10時ぐらいに寝たら朝の7時ぐらいまで起きません…。1日の授乳回数は5回ぐらいで、授乳時間も10分と短くなりました。 先週、ワクチンがあり小児科で体重を測りましたが、6925グラムです。身長は62センチです。計算したら1日18グラム増えています。体重の増えかたがかなり緩やかになりましたが、大丈夫でしょうか??夜中も起こして飲ませるべきですか?小児科の先生、教えてください(>_<) (20代/女性)

20代/女性
Q

生後11ヶ月、体重が増えず心配しています

生後11ヶ月の娘についてご相談です。 37週0日で、2472グラム、46センチで生まれました。出産時に問題はなく、その後も元気に育っております。 ただ、体重がなかなか増えません。3日後に生後11ヶ月になりますが、本日測りましたら6,550グラムでした。 これまでの経緯は、以下の通りです。 1ヶ月健診 3,660グラム、50センチ、日増45グラムで順調。 2ヶ月時 4,430グラム、日増23グラム 3ヶ月時 4,970グラム、日増19グラム 4か月時 5,200グラム、日増8.5グラム 少ないので経過観察と言われる 6ヶ月時 5850グラム、日増8.5グラム 7ヶ月時 6,100グラム 9ヶ月時 6,350グラム 11ヶ月(本日、正確には10ヶ月末)6,550グラム 現在離乳食は一日3回、5倍粥を70〜90グラムに野菜や肉魚を食べています。母乳は好きなときに飲んでいて、一日4〜6回くらいです。ミルクは8ヶ月頃から飲みたがらなくなりました。 小児科では、元気だから心配ないと言われましたが、どんどん成長曲線から外れてくるので不安です。元気はとてもあり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きで一日中動きまわっています。バイバイやありがとう、などの仕草もできるようになり、マンマン、パンパンなど言葉も出始めています。 体重が増えないというのは、どのような病気、しょう害が考えられるのでしょうか? 他の小児科も受診すべきか、悩んでいます。アドバイスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。