Q

二の腕の痛みについて

質問者:サチ さん
通報する

今年69歳の母の事でご相談です。
数ヶ月前から、右の二の腕が痛いと言っています。痛くない時もあるらしいのですが、ここ何日かは痛くて眠れなかったそうです。
明日、整形外科受診をするらしいのですが、50肩の痛みとは違うとのことなので、内臓系の病気ではないかと心配しています。二の腕の痛みで内臓が悪いなどありますか?また、整形の疾患の場合、どのような病気が考えられますか?
調べると、パンコーストという病気があり、心配になってしまいました。パンコーストの症状に当てはまりますか?
(60代/女性)

10人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、サチさんの二の腕の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パンコースト腫瘍が心配です

主人のことです。 3ヶ月ほど前から、左に軽い肩こりのような症状があったようですが、スポーツのせいだろうと気にしていなかったようですが、急にここ4日ほど、寝違えのような激痛になり、時折左の二の腕にも痛みがくるようで、痛い痛いと言っています。 強い痛みには波があるようです。 夜間や、横になっていると、全く痛みはないようです。 整形外科にかかりましたが、X線では異常がありませんでした。 本日は、波のある激痛はなくなり、軽い痛みに軽減されているようです。 私は、パンコースト腫瘍が心配なので、内科へ行くように言うのですが、本人は心当たり(スポーツ等)があるからか、そういう痛みではない、と言います。 しびれや、その他きになる症状はありません。 パンコースト腫瘍というのは、発生頻度はどの程度のものなのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

MRI検査に詳しい先生。

教えて下さい。 胸や背中の痛みで、整形外科で胸椎MRI検査を受けました。 説明の際、整形外科の先生は『肺は大丈夫』と仰いましたが、胸椎のMRIで肺の状態も分かるのですか? と言うのも、今は背中の痛みに加え右腕の二の腕にズキズキと痛みがあり、こちらで検索したら、肺のパンコーストと言うのがヒットし、肺の検査を受けていないので心配になったのです。 お返事お待ちしています。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

パンコースト腫瘍について

二週間ぐらい前から左肩から左肘までにかけて、かなりの鈍痛があり、整形外科にてレントゲンでは異常がなく、鎮痛剤、消炎湿布で一週間様子を見て下さいと言われ、鎮痛剤一週間、消炎湿布三週間様子を見たのてすが、いっこうに良くならず心配になってきました。自分なりに調べたところパンコースト腫瘍という恐ろしい病気が出てきました。3月に肺のレントゲンは撮って異常はなかったのですが、鎖骨の裏でレントゲンでは解りにくいと書いてありました。こんな状態が出て、レントゲンに映らない事はあるのでしょうか?又パンコースト腫瘍は稀な病気なのでしょうか?長々とした質問で誠に申し訳ないですが、御回答宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

パンコースト肺癌

左の肩背中付近が肩こりのような痛みがします。 パンコースト肺癌というようなものを、見ましたが。 痛みはかなり激しいものなのでしょうか? 心配ですので詳しくおしえていただけませんでしょうか? なお左の肩は2.3回亜脱臼しており、整骨院では姿勢が悪いため鈍痛がするとの指摘がありました。 (20代 男性)

20代/男性
Q

左肩の痛みはパンコースト肺癌 肺癌転移か?

50代の母なんですが1年前に肺癌ステージ2Aで手術をして左肺下葉を摘出し、術後フォローで抗がん剤治療を行いました。そして今年から再発予防として免疫療法を行っているのですが、免疫療法を開始した直後から左側の首から肩にかけての強い痛みと力が入らないという症状がいきなり現れまして自分なりに調べたところパンコースト型肺癌と骨転移の可能性があるのではないかと不安になったので質問させていただきました。母本人は免疫療法による筋肉痛と関節痛と考えているみたいなのですが力が入らないということには疑問を感じているみたいで、症状があるのが手術を受けた左側なこともあり私も単に免疫療法によるものではない気がしてしまって心配です。 その他情報としては ・2月にPETCT検査を受け異常なし ・3月に脳卒中を疑って脳神経外科を受診し脳MRIを受けましたが特に異常はなしと言われたそうです ・整形外科にも行きましたが整形外科では頚椎症性筋萎縮症と言われ血流を良くする薬を処方されましたが効いてる感じはないようです ・痛み止めで痛みは多少は少なくなったみたいですが力が入らないのは変わらずです 教えていただきたいことを箇条書きでまとめますと ・肺癌からの転移でパンコースト腫瘍にはなりえるのか ・母の今の症状から考えられる病気は他にあるのか ・次の主治医との診療日は8月になっているのですがそれより前に診療してもらったほうがいいのか ・パンコースト肺癌や骨転移の場合1日や2日で急に症状が強く現れるものなのか(調べてみたらどちらも徐々に症状が強くなると書かれていたので) です。他にも何かありましたらぜび教えていただきたいです。 よろしくお願い致します! (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。