Q

適応障害による鬱状態の診断で休職3カ月目の月です

質問者:よこたん8 さん
通報する

適応障害による鬱状態で初めは、1カ月の休職でした。
一カ月は全く良くならず泣くやら、突然寝ては魘されてる、不眠、夢に会社の人が出てきては、圧力に押しつぶされ、食欲もありませんでした。一カ月過ぎようとしても、恐怖がつきまとい、外出も怖い。会社の車も見るのも怖い。など症状が良くならず3カ月に延長になり、今月19日で、3カ月になります。休職は5月19日までですが、延長になり、気分が良い時は出来るだけ親と外出し、お菓子を作ったり、片付けにハマりしましたが、今月に入って症状がまた悪く、人が多い所で親とはぐれると、パニック気味になりすぐ電話を掛けたり、会社の人が居たらドキドキして、頭が真っ白になり車に逃げたり…家ではあまり食欲が無くなり(食べる時は食べられますが)以前より食べる量も減りました。テレビの内容も気分によって違い、2週間前に通院した朝には、親に嫌味を沢山言われ、病院でカウンセリング時に相談しました。勿論先生にもです。鬱状態にはあります。また別に薬を追加されました。今も、毎日考えます。働きたいけど突然の異動に、新しい職場に2カ月しか経ってないのに、1年間応援…前の職場を離れる際も、誰にも言葉を掛けて貰えずショックな思い出、嫌な思い出信頼してた上司にさえ、無視され新しい職場にきて応援に県外…様々な事が今また蘇り、薬を飲んでも起きるのも憂鬱です。でも、少しでも元気に話すくらいしないと母が嫌味を沢山言うので無理してます。正直、働きたい気持ちはありますが、居なくなった方がマシかもとずっと考える様になりました。この状態で恐怖しかありません。会社でも、私が休職しているのを皆んなウワサしてる様です。辛いし、しょうがないとも思うけど、偏見の目で見られると思います。間に労務課が入ってくれ、顔を見に病院まで通院時来てはくれます。それもプレッシャーにも感じることもあります。どうしたらいいですか?
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、よこたん8さんの適応障害による鬱状態の診断で休職3カ月目の月ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

適応障害による鬱状態 休職延長について

適応障害による鬱状態です。今年の1月19日〜数回の休職延長を伸ばし休職が8月19日で半年です。経緯は以前から相談しています。あまりにもショックとか今まで築いたものが粉々に崩れはじめの1カ月休職は魘され寝れず悲しさ悔しさで泣いてボー然としてました。それから良い時はお菓子を作ったり、してましたが外出は避けてました。会社も会社の車や人にも拒否反応が出ます。それは未だにそうです。外出するならば、平日マスク着用で会社のステッカーを外し、社員が帰る時間までには帰るを未だに続いてます。労務担当にも会うのも苦痛ですが、仕方なくしてます。体調しだいですが。最近は遠い所まで車で行ける様になりました。元々運転が好きでも人の目や会社の人が居ないかとかなぜかイライラしたり、急に帰りたくなり親とも喧嘩になり『あんたの性格が悪いからこんな扱いをされたんだ』とまで言われたりそれに、私は『やっぱり居ない方がいいんだ、消えた方がいいんだ』とその場から動けませんでした。今は、クーラーの部屋に寝せてもらってますが、母からの謝罪はありません。私の病気を理解してないのかと。休職しても嫌味はたまに言われます…傷病手当をいただいて、家賃や私達が本来払わないで良い借金も払ってるのに、とかなりショックでした。クーラーの部屋から布団を出され約5日間自分の部屋で寝ましたがこうなって薬を毎日飲みますが、夜は中々寝つけません。先週は両足がガタガタ震えたりたまに手も震えます。半年でやっと休める様になりつつありますが、不安や親に言われた事対人恐怖…親には会社は辞めるなと言われてます。労務担当にもいわれた事もありました。1日病院なんですが先生どの様に伝えたら良いですか?7月11日に病院に行った時は、主治医やカウンセリングの先生には、1年で8割戻して違う職場を希望して復帰したいと言いました。先生休職は延長できますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

適応障害による鬱状態で休職、現在半年になりました。

こんにちわ。 以前、長年勤めた職場を突然の職場異動で、全く違う職場になり、2ヶ月経つ頃に突然1年間の県外応援を言われ、ショックのあまり適応障害による鬱状態で休職して今日で半年になります。以前よりは波がかなりありますが、良い日悪い日、体調含めあります。診断書は初めは一ヶ月でしたが、体調など精神的な苦痛や当初の、責任者の圧力などを思い出すと、中々会社へは無理になり、診断書も3ヶ月ずつ延ばし延ばしで来月19日までの診断書になりますが、外出も平日しか出来ず、夜も無理でマスクは必ずしないと落ち着きません。また会社の夢などもみたりみなかったりで、会社の人や車(ステッカー車)を見るのもビクッとします。人間不信になり、犯罪者みたいな隠れなきゃと気持ちになり、また食欲もあったりなかったり、また何を食べたいとかも分からない時もあるし、これから先不安です。母親と2人で住んでるんですが、嫌味も言われます。また本音は退職したいんですが、母親に辛くても辞めるな的な事を言われたり、また確かに今退職しても仕事が無いのも理解しています。この間のカウンセリングで1年間で会社にいける精神状態を80%まで持っていける目標にしたいと言いました。労務担当には職場異動も言おうとおもいます。今の状態で、2ヶ月しか居ない職場に戻っても、職場の人や事業部の人に何を言われても耐えられないし、新しい所の方が良いかと思っています。 来月19日まで診断書ですが、どのように伝えたら、また今の置かれている状態、もうパニックになりため息しかないです。主治医にはいつも紙に状態を書いてはいます。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抑うつ状態が再発して4年になります

復職時期や、なかなか治癒しないので悩んでいます。13年前37歳で抑うつ状態を発症し延べ1年半治療しました。10年後の平成17年再発現在に至り休職7ヶ月目です。職場不適応かと…。6ヶ月休職後4月に復職予定でしたが3月末に今回休職を決心した『朝起きられない。考えがまとまらない』症状が未だあったのと復職即他の職員と同様の勤務ができることと上司に言われ自信が持てず主治医上司と相談、3ヶ月休職を延長しました。産業医はいません。今回復職に失敗したら恐らく解雇です。通院は現在月2回、主治医は「回復は順調。あとは一歩踏み出す気持の問題。再就職は困難だから生活優先で職場の嫌な事は我慢して復職すべき」と。妻は「ようやく回復したのに嫌な職場に復職して再発すると転職もできなくなるから退職してアルバイトを探せば」と言います。しかし、家計を考えると妻の本心はわかりません。病状は、治療後3年経過した新年からようやく不安感、焦燥感、憂鬱な気分が改善されましたが朝起き辛く運動や人と接するのが未だに億劫で判断力も欠けます。大好きだったゴルフも全くしたいと思いません。職場不適応で50歳で抑うつ状態を発症した先輩は、退職して以後アルバイトしながら先日60歳を迎え「嫌な職場に戻るより思い切って辞めれば」との助言を。私も本心は辞めたいですが、生活を考えると復職以外選択肢はなさそうです。25年働いて仕事ができないと思ったことはなかったのですが今は自信喪失。戦力外が長引き日毎に復帰し辛くなるばかりですが、色々くよくよ悩むより思い切って早期に復職する方が回復につながるでしょうか。それとも退職がいい効果をもたらす場合もありますでしょうか。初回発症時は、最後まで睡眠障害が残り主治医の紹介で大学病院の専門医の治療を受けて治りました。今回もまた受診しようか迷っています。治癒に向けて、また、復職に向けて、ご助言いただければ幸いです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

心因反応での休職から復職

六年前に家族を自死で亡くしました。それから、精神科に通院しています。診断は心因反応でした。 三年休職して復職、3ケ月働いた後に適応障害とてんかん発症で10ケ月休職、復帰訓練プログラムを受けて一年働きましたが、身体的な手術を伴う疾病により2ケ月休職、復職して1ケ月で職場の親しい上司が立て続けに突然死、幼馴染みの突然死があり、言葉が出なくなり再度、心因反応で休職して6ケ月になります。 まもなく、復職か休職延長かを決める期限が来ます。 今は、不眠がひどく、睡眠薬でも改善されません。 昼間に小刻みに寝ています。 日によって簡単な家事ができる時と、寝て過ごす日があります。 夕方からは比較的気分はよいです。 ひどいときは、被害妄想、死にたいというネガティブな気持ちになり苦しいです。 これは、一人でいるからかと思い、街にぶらぶら出ていきますが、疲れて仕方がありません。 疲れが尋常でありません。体も凝っていて、痛くて苦しいです。マッサージ、湿布はききません。 体はこのように辛く、不眠も改善しませんが、これ以上休むのも辛いです。 最近、物忘れがひどくなり、このまま休職が長引くと、復職した時が辛いです。 今ならまだ、業務内容についていけると思います。 復職の診断書をお願いする時に、主治医の先生から、「何%回復したと自分で思う?」と聞かれるのですが、正直、今のように波がある状態では、分かりません。 戻れそう、戻りたい、でも自信がない、という感じです。 このような状態で復職は可能でしょうか? 今服薬している薬です。 デパケンR200 朝と夕 レキソタン2mg 朝と夕 ゾルピデム10mg 就寝前 イミドール10mg 就寝前 睡眠薬は眠くなりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

涙がとまりません

6月に結婚して新しい職場で働いたのですが上司が一人の同僚を集中的に攻撃してるのをみたり聞いたりしているのが耐えれなくなり適応障害になり1か月仕事を休みました。その後、別の職場で復帰したのですが妊娠、体調不良、流産のため現在また仕事を休んでます。新しい職場は半月働いただけでその後1ヶ月近く休んでます。明日から復帰しようと思う反面、仕事に行くのがとても怖いです。まだ仕事についていけてないので自分が復帰しても足手まといになるのではないか、とか赤ちゃんのことを誰かに聞かれたら平常心を保てるだろうか…とかあげたらきりがありません。今は家に一人でいるのですが急に不安&孤独感が押し寄せてきて怖くて怖くて落ち着きません。涙もとまらないです。今日は主人も仕事で帰って来ないし…。こんな状態で明日から復帰できるのか考えたらまた、仕事に行くことが恐怖に思えて泣けてきます。いったいどうしたらいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。