適応障害による鬱状態の診断で休職3カ月目の月です

person30代/女性 -

適応障害による鬱状態で初めは、1カ月の休職でした。
一カ月は全く良くならず泣くやら、突然寝ては魘されてる、不眠、夢に会社の人が出てきては、圧力に押しつぶされ、食欲もありませんでした。一カ月過ぎようとしても、恐怖がつきまとい、外出も怖い。会社の車も見るのも怖い。など症状が良くならず3カ月に延長になり、今月19日で、3カ月になります。休職は5月19日までですが、延長になり、気分が良い時は出来るだけ親と外出し、お菓子を作ったり、片付けにハマりしましたが、今月に入って症状がまた悪く、人が多い所で親とはぐれると、パニック気味になりすぐ電話を掛けたり、会社の人が居たらドキドキして、頭が真っ白になり車に逃げたり…家ではあまり食欲が無くなり(食べる時は食べられますが)以前より食べる量も減りました。テレビの内容も気分によって違い、2週間前に通院した朝には、親に嫌味を沢山言われ、病院でカウンセリング時に相談しました。勿論先生にもです。鬱状態にはあります。また別に薬を追加されました。今も、毎日考えます。働きたいけど突然の異動に、新しい職場に2カ月しか経ってないのに、1年間応援…前の職場を離れる際も、誰にも言葉を掛けて貰えずショックな思い出、嫌な思い出信頼してた上司にさえ、無視され新しい職場にきて応援に県外…様々な事が今また蘇り、薬を飲んでも起きるのも憂鬱です。でも、少しでも元気に話すくらいしないと母が嫌味を沢山言うので無理してます。正直、働きたい気持ちはありますが、居なくなった方がマシかもとずっと考える様になりました。この状態で恐怖しかありません。会社でも、私が休職しているのを皆んなウワサしてる様です。辛いし、しょうがないとも思うけど、偏見の目で見られると思います。間に労務課が入ってくれ、顔を見に病院まで通院時来てはくれます。それもプレッシャーにも感じることもあります。どうしたらいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師