Q

服鼻腔炎の抗生物質治療について

質問者:チャンタ さん
通報する

お世話になります、4才娘について。2歳から喘息予備軍と言われ3才になるまでは0歳から通ってた小児科で治療していましたがいつも鼻水が咳に移行するので去年の5月に耳鼻科に行ってみたら服鼻腔炎と言われ、5月2日からバナン→クラリス→メイアクトと試し6月4日にウィルス感染からの肺炎で入院した為一時中断。7月8日に再受診しメイアクト、21日に中耳炎の為オゼックスに変わり、28日からクラリスに戻りました。8月、お盆位にレントゲンで詰まりがなくなったと言われほっとしてましたが、すぐに又黄色い鼻水が出て8月27日からメイアクトしばらく続き10月6日からクラリス2週間、のみきった頃咳がひどくなり10月28日にマイコプラズマ肺炎でクラリス、良くなってきた11月1日耳が痛いと耳鼻科に行ったら中耳炎でそこからメイアクト、11月28日から翌年1月迄はクラリスで2月2日からは症状によりメイアクトとクラリス、ひどくなると1週間のみオラペネム…とかなりの種類の抗生物質を飲んでいます。3月中旬に少し良くなってきたかなと思っていたら又悪化し4月5日に3回目の中耳炎になりました。抗生物質が又オゼックスで1週間後に受診です。説明が長くてすみませんが、さすがにこれだけの薬漬けに耐性菌などへの不安を感じるようになりました。耳鼻科での小児服鼻腔炎の治療法としては許容範囲の感じなのでしょうか?今お世話になっている先生を信頼しているのですが、他の先生のご意見もお伺いしたく質問させて頂きます。どなたかご回答頂けたら、宜しくお願いします。

(10歳未満/女性)

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

理想論で行くと初期治療はアモキシシリン(サワシリンやパセトシン)、それでよくならなければ、クラバモックス(やメイアクト)。それでも良くならなければ、点滴での抗生剤やオゼックス、オラペネムということになります。サワシリンを使っていないのは気になりますが、状態によっては抗生剤を続けるのはやむを得ず、許容範囲だと思います。
ただ、本当にオラペネムまで必要かというのは難しい判断だと思います。

チャンタさん

抗生物質の治療期間が思っていたより長くなり、最近の耐性菌問題もあり不安になっていました。ある程度は仕方ないものと割りきり治療に専念しようと思います、お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

耳鼻科の癌の専門家先生

お大事にしてください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

ひどい副鼻腔炎ならやむを得ないこともありますが、多少症状がひどくてもオゼックスやオラペネムまでは使わずに様子を見るという手もあると思います。
顔面痛がひどいとか副鼻腔炎によると思われる発熱がなければ、私なら、オゼックスやオラペネムはきっと使わないと思います。
クラリスを長期で飲むのは副鼻腔炎では一般的な処方です。

チャンタさん

抗生物質の治療期間が長期になり不安になっていました。中耳炎の時や鼻水が詰まって就寝時の嘔吐が続いているときに強い抗生物質を処方してもらってましたがオゼックスやオラペネムはやはり強すぎるのですね…治療は気長に続けます。お忙しいところご回答ありがとうございました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

副鼻腔炎に対する抗生剤は全く無意味です。すぐに止めましょう。耐性菌を誘導することになると抗生剤が効かなくなります。難治性感染症を生じる可能性があります。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

幼児の副鼻腔炎はくりかえすことが多く、抗生剤を長期につかうことが多いです。ある程度は仕方がないと思います。

チャンタさん

抗生物質の治療期間が、長くても半年位かな?と勝手に思っていたので、なんとなく不安になっていました。セカンドオピニオン的にご意見が聞けたらと思っていたので助かりました、しっかり治療 しようと思います。お忙しい中ご回答ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

チャンタさん

又、何かあれば宜しくお願いします。

aaa 先生
小児科

aaa先生

副鼻腔炎は、抗生剤が長期になりやすく、問題だと思います。
オラペネムまで必要か?と思ってしまいます。

チャンタさん

鼻づまりが酷いときに1度、1週間だけオラペネム、中耳炎の時に1週間ずつオゼックス処方してもらった意外は、クラリスかメイアクトの処方になっています。もともと喘息もあるため咳がつくと長引くので他にアレロック、ムコダイン、キプレスを飲んでいて、吸入、パルミコートやインタール、ベネトリンを診察してもらい必要な時に使用してます。幼稚園に入って一年目で、去年は色々病気しました。服鼻腔炎が悪化すると喘息も出てしまうので耳鼻科の治療を優先的にと思ってたのですが… お返事ありがとうございました。中耳炎が治ったら少し考えようと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ステロイド含有の点鼻薬は使用していますか?鼻洗浄はしていますか?

チャンタさん

お返事ありがとうございます。酷いとき用にフルナーゼは処方されています。家でも加湿器と掃除を心がけています。しっかり治療しようと思います。

オカメ先生

お大事に。 

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

処方は主治医の判断が大切です。指示に従いましょう

チャンタさん

お返事ありがとうございます、治療は続けます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。