Q

4ヶ月前と同じ今回も熱がないのにおたふく風邪の疑い

質問者:匿名希望 さん
通報する

5歳の娘がまたしてもおたふく風邪の疑いと言われ、自宅安静をするように言われました。
ちょうど4ヶ月前にもおたふく風邪の疑いと言われ、大事なお遊戯会を休むはめになってしまいました。
症状としては片方の耳下腺だけ腫れて、熱はなく食欲もあり元気です。
前回も今回もほとんど同じような症状だったし、同じ症状を繰り返しているので私は反復性耳下腺炎だと疑っているのですが、どこの病院に行ってもおたふく風邪と言われてしまいます。
ちなみに予防接種は1歳の頃に1回受けていて2回目を今月受ける矢先の事でした。
4ヶ月前に疑いが出た時は当時1歳だった下の子には移りませんでした。
それでもおたふく風邪と言えるのでしょうか?
また今日受診した小児科で「フロモックス小児用細粒100mg 1.5g」をもらいましたが、1回分なのにこの量は多すぎなのではないでしょうか?
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

反復性耳下腺炎の可能性があるでしょう。
http://urx.nu/cFUQ
おたふくかぜは、抗体価が、EIA法(ムンプスIgG抗体)で4.0以上あれば、発症しないと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html
フロモックス小児用細粒100mgは、「小児にはセフカペン ピボキシル塩酸塩水和物として1回3mg(力価)/kgを1日3回食後経口投与する」ことになっています。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6132016C1027_1_15/
1回分と1日分とを、間違えて処方された可能性があるでしょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
もしそんな大きなミスをしていたとしたら大変です。
娘に1回分飲ませてしまいました。
一気に飲ませてしまうとどんな副作用があるのでしょうか?

yanagimd先生

フロモックス小児用細粒100mgは、1日量を1回に飲んでしまっても、副作用で下痢になるくらいでしょう。
量に関して、主治医の先生に御確認下さい。
なお、ムンプスIgM抗体は、予防接種を受けてない場合は、第3病日以降は、確実に陽性になると言われます。

yanagimd先生

おたふくかぜならば、抗生剤(フロモックス小児用細粒100mg)は処方しないので、反復性耳下腺炎や化膿性耳下腺炎の可能性も考えて、処方されたのかも知れません。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
小児科でははっきりとおたふく風邪と言われたみたいなのですが、反復性耳下腺炎も疑って念のために実験的に処方されたという事なのでしょうか?

yanagimd先生

おたふくかぜとはっきり診断出来れば、通常は、抗生剤は処方しないです。
耳下腺が腫れる病気は、おたふくかぜ以外にもあるので、抗体を検査しないと確定診断出来ない場合も多いです。
納得出来なければ、他の医療機関で、セカンドオピニオンを求めるのも、良いでしょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
おたふく風邪の診断が出されたのに抗生剤が出たので私もおかしいとは思っていました。
セカンドオピニオンを受けたいのですが、他の内科や耳鼻咽喉科を受診してもどこの病院もおたふく風邪の診断結果になってしまうので、地元の町医者はどこも似たり寄ったりでいまいち信頼できる病院がありません。
この場合、どこの病院を受診したら良いのでしょうか?

yanagimd先生

反復性耳下腺炎の時には、耳下腺管開口部を噛んでいることがありますが、耳鼻科で診て貰えば解るでしょう。
おたふくかぜの抗体(EIA法でムンプスIgG抗体)を測定して貰えば、おたふくかぜかどうか、解かるでしょう。
一般的に、急性期(発病早期)と回復期(発病2~3週後)に2回採血し、抗体価が上昇した場合、そのウイルスに感染したと推定出来ます。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
以前、耳鼻咽喉科を受診したら血液検査も何もしないでただ隔離されただけでおたふく風邪と診断されてしまいました。
病院に言えば血液検査を2回採血してもらえるのでしょうか?
また、おたふく風邪かどうかが確定するまではおたふく風邪の予防接種は受ける事ができないのでしょうか?

yanagimd先生

おたふくかぜの診断は、意外に難しい場合があります。
頼めば、抗体の検査を2回して貰えるでしょう。
おたふくかぜに罹ったことがあっても、おたふくかぜの予防接種を受けて、問題ないです。
おたふくかぜは、30~40%の人は、不顕性感染(症状が現れないこと)すると言われ、知らない間に自然感染して免役が出来ていることもあります。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
予定では今月中におたふく風邪ワクチンの2回目を接種する予定でした。(1歳の頃に1回目を接種済み)
やはり耳下腺の腫れが引かない場合、まだ予防接種はできないのでしょうか?
また、抗体検査を受けるタイミングとしては腫れが出てから5日間後すぐに受ける事はできるのでしょうか?

yanagimd先生

日本小児科学会では、おたふくかぜの予防接種は、1回目は1歳を過ぎたら早期に受け、2回目は5歳以上7歳未満で受けるよう推奨していますが、腫れがひけるまで、予防接種は控えた方が無難でしょう。
腫れたらば、アミラーゼや抗体を検査して貰うと良いでしょう。
先述しましたように、ムンプスIgM抗体は、予防接種を受けてない場合は、第3病日以降は、確実に陽性になると言われますが、予防接種を受けてある場合は、おたふくかぜであっても、陽性に出ないことがあるようです。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
小児科からは5日間自宅安静と言われたのですが、それを過ぎて腫れていなかったら予防接種を受けても大丈夫でしょうか?
また、予防接種を受けておたふく風邪になった場合、陽性にならなくてもおたふく風邪なので周りに移したりしてしまう可能性もあるのでしょうか?

yanagimd先生

学校保健安全法では、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は、「耳下腺、顎下腺又は舌下腺の腫脹が始まった後五日を経過し、かつ、全身状態が良好となるまで」、登校や登園は、停止になります。
腫れがひけるまで、予防接種は控えた方が良いでしょう。
今回がおたふくかぜならば、予防接種を受ける意味は、あまりないでしょう。
予防接種を受けてあって、自然感染でおたふくかぜを発症した場合、ムンプスIgM抗体が陽性に出なくても、ウイルスを周囲の人に移すおそれがあります。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
今回も症状から考えておたふく風邪ではなく、反復性耳下腺炎だと思うので確実に免疫をつけるために予防接種は受ける予定でいます。
おたふく風邪ワクチンの2回目を受けてもおたふく風邪に感染してしまう事もあるのでしょうか?

yanagimd先生

>おたふく風邪ワクチンの2回目を受けてもおたふく風邪に感染してしまう事もあるのでしょうか?
稀ですが、有り得ますね。
なお、おたふくかぜは、従来は、終生免疫(1度罹ると、生涯、2度罹らない)と言われて来ましたが、近年は、野生株ウイルスの流行が少なくなり、抗体が下がって、2度罹る人もいます。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
稀でもいるという事は、うちの娘もこの4ヶ月の間に2回も感染してしまったという事も考えられるのでしょうか?(私はおたふく風邪ではなく反復性耳下腺炎を疑っているのですが)

yanagimd先生

>うちの娘もこの4ヶ月の間に2回も感染してしまったという事も考えられるのでしょうか?
1回予防接種を受けてあって、自然感染で顕性発症した場合、4カ月後に再度感染しても、抗体が残っているので、顕性発症することはないでしょう。
反復性耳下腺炎は、超音波検査をすると、耳下腺内部に多数の泡状の所見(apple tree sign)が認められると言われます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

おたふくかぜ疑いで熱もないのに抗生剤(フロモックス)を出す小児科医は?です。抗生剤を飲ませる意味がわかりません。おたふくかぜかどうかは、見た目ではわかりません。血液検査をしてウィルス抗体を測定していただきましょう。はっきりわかります。たいていの小児科でできます。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
たしかに疑いだけでフロモックスを出すのはおかしいと思っていました。
飲んだらたしかに数時間は痛くなかったようです。
なんだか飲ませるのが怖くなり、昼間に1回飲ませたのを最後に夜は飲ませませんでした。
私は事情があって行けず、義母に代わりに病院に連れて行ってもらったのですが、問診の時に前にも同じような症状が出たという事は話してくれたと思います。
それなのに片方の耳下腺だけ腫れているという理由だけでおたふく風邪と診断されてしまったのでなんだか納得いきませんでした。
また違う病院に行って血液検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

小児科医30年先生

耳下腺が腫脹していることは、見ればわかるかもしれませんが、それがおたふくかぜのウィルスによるものか他のウィルスや細菌によるもの(非ムンプス耳下腺炎=反復性耳下腺炎)かは鑑別ができません。超音波検査で、ある程度鑑別できるという考え方もありますが、血液検査をすればはっきりします。前もって、電話で確認されれば良いと思います。「おたふくかぜの抗体検査をしていただけますか?」と聞いてください。そうしないと、また腫れたときに同じことになる可能性が高いです。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

表記のフロモックスは1日量のことではないかとおもいます。
なお、まだ、一度もおたふくにはかかっていなければ次回もおたふくの可能性はあるので
一回一回鑑別が必要ですね。
一度抗体値を見ておくと免疫を持っているかどうかはわかるので鑑別の手助けになるかもしれません。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
今日受診した小児科では血液検査は来月にならないとできないと言われてしまいました。
なるべく早く抗体検査をしてほしいのですが、病院の方針が違うところだとすぐに調べてくれる所もあるのでしょうか?

うし先生

1)抗体持っているかだけ見る目的でしたら聞いてみればすぐ採血してくれるところあると思いますよ。
2)小児科の先生は、今回の耳下腺炎がいわゆるおたふくかどうかみたいので、時間をおいてから、と言っているのだと思います。
どちらでも良いかとおもいます。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
耳下腺が腫れている状態でもすぐに抗体検査をしてもらえるのでしょうか?
また、抗体検査だけをお願いする場合は保険適用にはならず有料になってしまうのでしょうか?

うし先生

今の感染を知りたいので無ければすぐにとってもらえると思います。
その場合は自費になるかと思います。
今の症状との関連を見る場合はしばらく時間をおいて採血し、これは診断の一環として保険診療内で出来ると思います。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
しばらく時間をおくというのは来月まで採血できないという事でしょうか?(昨日受診した小児科に来月の連休あけに採血するような事を言われましたので)

うし先生

今月中に一回とって、二度目ペア抗体として二週目以降に一回取る方法もありますが、月末は病院休みですので来月一回で取るのが一番効率良い(要するに知りたいのは十分な抗体を持っていることでしょうから)かと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

おたふく風邪はそう短期間で何度も繰り返すことはないでしょうから反復性耳下腺炎の可能性が高いでしょうね。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
私もおたふく風邪は一生の免疫がつくと聞いていたので、こんな短期間で繰り返すのは絶対違うと思いました。
ですが、小児科、内科、耳鼻咽喉科の見解ではおたふく風邪ばかり疑い、反復性耳下腺炎を疑ってくれる病院はありませんでした。
それでも根拠強くセカンドオピニオンを探して受診した方が良いのでしょうか?

目玉のおやじ先生

一度、ムンプスウイルスの抗体価を測定してもらうとはっきりするかもしれませんね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

おたふくかぜは、すでに感染済の可能性があるので、
血液検査をしてもらうといいですね。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

おたふくかぜではないでしょう。おたふくかぜだったとしてもフロモックスは無効です。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
私もおたふく風邪ではないと思っています。
フロモックスを飲んでも何故無効なのでしょうか?

ゲン先生

おたふく風邪の原因はウイルスですから抗菌剤は全く効きません。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
では小児科ではおたふく風邪と診断しておきながら全く無意味な薬を出してきたという事なのでしょうか?
だとしたらもし娘が、また耳下腺が痛いと訴えても飲ませないでとりあえず様子をみていた方が良いのでしょうか?

ゲン先生

細菌感染でなければ全く無意味です。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
現時点では何の検査もされなかった為、細菌感染なのかウイルス感染なのかもわからない状態です。
まだ少し腫れていて、押すと痛がりますが様子をみるしかないですよね?

ゲン先生

反復性耳下腺炎でも抗菌剤は効きませんし自然に治ります。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
自然に治るのであればこのまま様子を見ていこうと思います。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないでしょう。主治医の判断が大切です。指示に従いましょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
では薬は適量なんですね。
ちなみに小児科からは効果や副作用の説明が書いてある紙をもらえなかったのですが、どんな副作用があるのでしょうか?

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

おたふくかぜではなく、反復性耳下腺炎を疑います。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
やはり症状からすると反復性耳下腺炎ですよね。
でもどこの病院に行ってもおたふく風邪と言われ、隔離されてしまいます。
小児科、内科、耳鼻咽喉科を受診しましたが、どこの病院でもおたふく風邪と言われ、何の検査もしてくれませんでした。
セカンドオピニオンを受けたいのですが、地元の町医者はどこも似たり寄ったりでいまいち信用できる病院がありません。
どこの病院に行けば反復性耳下腺炎を疑ってくれるのでしょうか?

masatochan先生

総合病院の耳鼻科がよいと思います。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
地元の総合病院は市内に1件しかないので必ず町医者の診断書が必要となってしまうのですが、お願いすれば書いてもらえるのでしょうか?

masatochan先生

書いてもらえると思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

反復性耳下腺炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。