酒さと脂漏性皮膚炎の薬(ミノマイシン)

person40代/女性 -

近所の皮膚科で脂漏性皮膚炎と言われ、1年通っても治らないので総合病院に行くと酒さと脂漏性皮膚炎と言われミノマイシンカプセル50ミリがでました。飲み薬には抵抗があるものの湿疹がひどすぎて飲みましたが、4日目に頭痛で気持ち悪くなり中止しました。頭痛は副作用の可能性もあるし湿疹も落ち着いていたこともあり飲み薬は飲まずスキンケアでコントロールしてと言われ終了しました。何日かすると湿疹がまた吹き出すように顔中に出ました。ミノマイシンはもう飲むなと言われていたのですがこちらでミノマイシンは酒さの炎症を取る薬だから良いとのアドバイスをいただき1日2回のところを1回に減らして今日で5日飲みました。ぶつぶつは減っています。が、生理の前は顔中のぶつぶつがすっと無くなるのですが、今ちょうど生理前です。
 そこで
1:前回3日ミノマイシンを飲んだ時湿疹が減ったと思うのですが、結局どのくらいの症状になるまで飲んだら良いとか何日間飲むと良いとかあるのですか?
(総合病院で処方された薬は次の診察までの40日分ですが、もうその病院には行きません。副作用もある薬とのアドバイスもいただいたのであまり長く飲む気にはなれず、できればスキンケアでコントロールしたいですが、今までそれでうまくいかず1年かかってしまったので無理のようです。今手元にある薬はフラビタン、ピドキサール、ニゾラールクリーム、イオウカンフルローション、ヒルドイドローションです。)
2:長年、顔の眉毛や口の周り、鼻の付け根など皮膚の色が少し抜けていて白斑を心配し病院で何度も診てもらいましたが白斑とは言われませんでした。今回も診てもらいましたが白斑とは言えないと言われました。ミノマイシンなど飲み薬を飲むとき一番怖いのは皮膚の色素が抜けたり広がったらどうしようと言うことです。大丈夫でしょうか?
どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師