Q

膵臓癌。リンパ節転移の治療について。

質問者:みー。 さん
通報する

夫は、膵臓癌で、手術後1年で、肝臓、肺、腎臓、下大静脈リンパに再発しました。
下大静脈リンパは、1年前放射線治療にて、ほぼ見えないくらい縮小しました。
その他の部位は、今現在、ジェム+アブラキサンを投与中です。
抗ガン剤治療をし始め、半年程経ちます。
今日、CT結果にて、肺は、ほぼ消えていて、肝臓、腎臓も大幅に縮小していましたが、下大静脈リンパのみ大きくなってきていました。
最近痛みも酷いため恐らく、それが悪さをしていると。
でも、1度、放射線を当てているため、同じところには当てられないと。
かといって、他の部位には、抗ガン剤が効いているので、しばらく様子を見ながら続行する予定だそうです。

可能であれば、少し位置を変えて放射線が当てれる可能性があると医師はおっしゃったのですが、もし、放射線が当てれなくて、リンパが大きくなってきたら、違う抗ガン剤に切り替えるしかないのでしょうか?
また、抗ガン剤治療で、効果のある部位、無い部位といったようなバラツキがあった場合、どぅゆう治療になるのでしょうか?
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、みー。さんの膵臓癌。リンパ節転移の治療について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

治療法は?

2005年5月30日膵臓に4センチ大の腫瘍発見。6月8日左脇下リンパ節/右縦隔リンパ節に転移発見。 脇下のリンパ節を切除し生検の結果、小細胞癌と認定され原発は小細胞肺癌であろうとのこと。 転院した病院で行った肺のファイバースコープでは肺癌が認められず、腫瘍マーカーのNSE値も正常内の為、 やはり膵臓が原発であろうという所見のもと、GEM治療開始。 腫瘍マーカー(CA9−19・DUPAN・NSE)は緩やかに下降し、10月にはほぼ正常範囲内に入る。 膵臓及び右縦隔リンパ節の腫瘍は拡大せず若干縮小した感じ。。ただしProGRPは400〜500で推移(正常値40以下)。 さらに転院し、放射線+GEMをした結果、11月25日のPETでは膵臓には殆ど集積なく、縦郭リンパ節の集積も著しく低下。 12月10日の腫瘍マーカーの検査ではProGRPも100まで下降。他のマーカーも殆ど変化無し。以後GEMを続行。 しかし乍ら1月25日の検査でProGRPが199まで急上昇。他のマーカーは概ね横ばいか、ほんのわずか上昇。 2月1日PET受診 結果は膵臓と縦隔リンパの集積は消失。 但し 「上腹部(SUV最大値:6.0)、中腹部正中左側(SUV:5.9)、骨盤内(SUV:4.3) に新たな異常集積を多数認めます。CTにて膵頭部頭側の大動脈周囲、腎門部レベルの腹部大動脈 左側、左総腸骨動脈領域前方に多数のリンパ節を認めており、多発リンパ節転移です。」との診断。 「ネットで調べたところProGRPは肺小細胞癌に特異的と言うことですが、そうすると私の場合は、 やはり原発は肺小細胞癌ではないのでしょうか?」と質問した処、「ProGRPは肺に限らず、小細胞癌であれば 反応します。外国の文献に載っています。」との返事でした。 自分なりに英語のサイト調べた処、殆どが小細胞肺癌に特異的というもので、一つだけ、「腎臓病 や他の癌の場合反応する例があるが100以上にはならない。」というのがありました。 そこで、ご相談ですが? 1.私の癌はどこを原発にしているのでしょうか?(ProGRPを踏まえて)、これによって 抗ガン剤も違ってくると思いますが。小細胞肺癌を想定した治療を行うとか? 2.原発を確かめる方法があるのでしょうか? 3.今後どのような治療の可能性があるでしょうか?今の所腹部にかすかに違和感が あるだけで、癌らしい症状はありません。 放射線、抗ガン剤(具体的な薬名)、代替医療等。 4. 多発性リンパ節転移ということは、もう完治は望めないということでしょうか?漢方などに頼ったほうがいいでしょうか。

Q

癌の治療について

昨日兄が膵臓がんステージ3と4の間の状態で手術しました。しかし開腹の結果肝臓と腹膜に転移しており膵臓がんは切除せず食事がとれるようにバイパス手術のみし再び閉じました。兄の年齢は37歳と若いため体力の回復をみて抗がん剤の治療にうつるそうですが、余命1年以内で早ければ3ケ月で悪くなる可能性もでてくると言われてます。抗がん剤も限られていますが、兄の場合特殊な癌で神経内分泌細胞から発生した癌のようで抗がん剤も何がいいかまでは分かっているそうですが、効き目は人によってそれぞれ違うようであまり期待を持てないような事を言われました。抗がん剤の治療も兄の意志を優先してどのくらいのペースでやるか決めるそうです。そこで少し調べましたら膵臓がんでペプチドワクチン治療というのを見つけ末期の方にもでき手術、放射線治療、抗がん剤治療に加え期待のできる治療で、症例として癌が縮小したり消滅したという記事をみつけまた。また副作用もほとんどないと書いてありましたが実際どうなのでしょうか? 少しでも希望があるなら兄が負担にならなければ試してみたいですし、先生にも一度お話ししてみようかと思うのですがどうでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸癌と膵臓癌です。

先週61歳の母が、上行結腸癌で摘出の手術をうけましたが、癌が癒着していて取れずに、バイパス手術のみで閉じました。今日膵臓の検査結果が出て膵臓癌の可能性が高いという結果もでてしまいました。リンパ節は大腸、膵臓の回りが腫れていて、大腸癌の近くに腹膜播種も3コ見つかったそうです。肺や肝臓への転移はまだないらしいです。現在黄疸がでて腹水があります。お医者さんには黄疸の治療後、膵臓をメインに抗がん剤での治療を進められました。 実際のところ、効果は期待できるのでしょうか。やはり切除は出来ないのでしょうか。放射線治療は可能でしょうか。 抗がん剤治療をして、効果があった場合の余命はどのくらいあるのでしょうか。 知識がないもので、ファジーな質問ですいません。 (60代/女性)

60代/女性
Q

乳癌遠隔転移

6年前(2a期)の乳癌が、肺、骨、リンパ節に転移しました。 TC 療法(体力的な問題で一般的な半分の量)を二回行い、その後、骨転移の治療の為1ヶ月弱、放射線治療を受けていました。 半月程前から、膝下の浮腫が酷くなり、利尿剤を飲んでますが全く改善されません。 腎臓も、下大静脈も問題ないそうです。 とにかく重たくて階段や車に乗るのも大変な状態です。 明日から、またTC 療法を受けるのですが、足の浮腫も改善される希望はありますか? 骨転移の場合は予後は悪くないように聞きますが、肺やリンパ節(ほとんど全身です)の場合は、急激に悪くなったりしますか? 徐々に悪くなっていきますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

十二指腸癌の今後について

68歳の父のことで、よろしくお願いします。四年前ほどに、大腸がんと腎臓癌がみつかり、腎臓を片方摘出しております。そして半年ほど前にリンパの腫れから十二指腸癌がみつかりました。十二指腸癌は珍しく、治療法が確立していないため、大腸がんに準じた抗がん剤で治療することになりました。十二指腸癌は リンパに無数、肝臓に転移も見られていましたが、FOLFOX70%(腎臓が片方ないため)+アバスチンで治療していたところ、一度目の胃カメラで、原発の十二指腸癌が消失、リンパも縮小、肝臓の転移は腎臓を守るためぞうえいざい無しのCTだったので不明でした。 そして今回9回目ほどで、ぞうえいざいCTと胃カメラをしたところ、十二指腸の細胞には癌細胞はみつからず、リンパも肝臓の腫瘍も消えておりました。手術無しで癌が消えても一年くらいで再発するらしく、しばらく抗がん剤を続けるようです。先生からはこの先手術できれば完治も見込めるが、十二指腸の手術は難しいような説明がありました。 この先父は、どのようになっていくのでしょうか。再発するまで抗がん剤を続けるのでしょうか。 抗がん剤をしていても、再発する可能性は高いでしょうか、 どのようなことでも構いません、意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。