Q

髄液検査後の頭痛について

質問者:葉月です。 さん
通報する

土曜日に神経内科で、髄液検査を受けました。

「1日ぐらい頭痛がするかもしれないが水分を取って安静にすれば治るから」と先生に言われました。

翌日から椅子に座ると頭痛がするのですが、横になると治ります。

検査から随分経過していますが、まだ痛くなります。

一度病院に行って診てもらったほうが良いのでしょうか。

また検査を受けた病院は遠いので、近くの内科で診てもらうのは、問題ないのでしょうか。
(40代/男性)

13人の医師からの
回答があります

ニューロHK先生

ニューロHK先生による、葉月です。さんの髄液検査後の頭痛についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭痛と高熱

四日前から38℃台の熱と激しい頭痛が続いています。近所の内科でインフルエンザの検査をしましたが陰性で髄膜炎の疑いがあるといわれました。脳神経外科でCTは異常がなく何もしていませんが症状の改善がみられません。髄液の検査等してもらうべきでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

耳の下のしこりと熱がある

28歳の娘のことで相談します。耳の下にしこりがあり二週間近所の病院に通院し、なかなか治らないので総合病院を紹介され19日午前に行き細胞検査と血液検査をされ2週間後8月2日に来るように言われました。午後から熱、頭痛、寒気がしたので総合病院に聞いたら午後はしてないので近所の内科の病院に行くように言われとんぷくと抗生剤をもらってきました。熱が上がったり下がったりの繰り返しだったので月曜22日に総合病院に行き別のとんぷくをもらい金曜26日にまた来るように言われました。その時内科に行くように言われて診てもらったらここの病院には神経内科がないから指定された病院へ紹介状をもって頭から来ているのかもしれないから髄液検査をしてくるように言われました。行ってct、血液検査他を診てもらいましたが首は持ち上がるし吐き気もないし総合的に考えて髄液検査はしなくてもいいといわれました。今も頭痛、高熱があり昨日あたりから耳下のりんぱも痛いと言っています。このまま2日までとんぷくをのんで待つべきでしょうか?26日に行ったらなにかしてくれるのかもわからないし。近所の病院から紹介状をもらう時受信したい病院の予約が月末まで一杯だったのでそれでは遅すぎるといわれ総合病院にいきました。べつの病院に変えたほうがいいのかこのままでいいのか心配で悩んでいます。近所の先生は心配で早く行くように言ってくれたのですが検査結果までとんぷくだけで大丈夫か心配です。宜しくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

脳神経外科受診後の頭痛

姉が最近頭痛がひどいというので、脳神経外科で診てもらったところ、小さな動脈瘤があるが頭痛の原因は肩こりからでしょうと言われました。 その時の検査でMRIなどの他に髄液も採取して検査したらしいのですが、その後頭痛がますます酷くなったようで、今は車の運転すらできなくなりました。 もう一度病院へ行くよう勧めているのですが、動きたくないようです。 これはやはり髄液の採取が原因でしょうか?早めに病院へ行かせた方が良いですか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

外転神経麻痺について

先週から投稿させて頂いてます。首の懲りや頭痛から髄膜症と診断され、一週間程の点滴やステロイド注射の入院後、自宅療養してましたが退院して数日後、複視が始まりました。眼科で左目が少し外よりになってるそうで、斜視の治療としてはとりあえず眼鏡で調節するようです。同じ総合病院内の神経内科で髄膜症のカルテも回してもらっていますが、脳の疾患との因果関係はすぐには分からない、診察を重ねて…との事でした。それは神経内科でもMRI,髄液検査など検査した上で、眼の症状の理由が分からないとの診断後です。ネットで見ていたら、髄膜症から頭蓋内圧によって外転神経麻痺の可能性がある、とありました。神経内科の先生からは髄膜症からは複視の可能性はないと聞いていて… 理由が何にせよ、麻痺からきているとしたら、今の焦点が合わない症状を脳の疾患としての治療ではなく、斜視として眼鏡による矯正、手術で合わせていく方法で治って行くのか、知りたいのです。勿論眼鏡で治ればこんなに嬉しいことはないと思ってます。複視が現れて10日ほどたちます。間近なものにしか焦点があいません。歩くのも前を正視出来ないので厳しい状態です。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ有難いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

大人の急激な頭痛と発熱

大人の急激な頭痛と 発熱について質問です。 ある日突然現場仕事から 帰ってきてその日の夜 体のだるさを訴え 急激な頭痛と発熱に 襲われました。 最初は毎年なる熱中症 だと思い 明くる日病院にいき 診てもらったところ‥ 熱中症ではないとの 診断を受けました。 その後さまざまな病院に いき、髄膜や血液検査をし 全て異常はないとの 診断を受け ただ、原因は不明と 言われました。 これはなんかの病気 でしょうか? それともただの ウイルス性のすぐ 治っていくものですか? ちなみに今日で 頭痛、発熱が始まり 1週間が立ちます。 返信お願いします! (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。