姉の精神障害(?)について

person20代/女性 -

私には、離婚して2時を連れ実家に戻ってきている姉がいます。その姉は平気な顔をして嘘をつきます。些細なことから大きなことまで平気で嘘をつきます。あまりに真剣に話すので家族には嘘かどうかの判断がつきません。
端的な例の一つをあげます。先日姉に子どもができた可能性が出たのですが、身に覚えはないかという問に対し「決してそんなことはない」「遅れているだけだ」と真剣に答えていました。しかしその後の検査で妊娠が発覚しました。今回だけでなく姉は高校生の頃から何度もこのように妊娠・中絶を繰り返してきています。そのたびに同じような嘘をついています。ちなみに相手の男は前の旦那で、今回も妊娠が発覚した時点で姉たちを捨て一人逃げていきました。男の両親も半勘当状態にあるようで連絡がつきません。
私は幼い頃からそんな姉を見続けていたので「姉はそんな人間なんだ」と思い込み諦めもついているのですが、親はやはり自分の育てた子という意識を捨てきれず何度も信じようと努力しています。
しかしその結果毎回親は裏切られている状態です。
妊娠なんて、つきとおせる嘘ではないと少し考えれば分かるはずですが、姉にはそんなことは関係ないようでその場が凌げればいいような意識しかなさそうです。
この妊娠の嘘以外にも、今まで多くの嘘があり、そのたびに私たち家族はほんとに辛く哀しい思いをしてきました。嘘をついて両親に叱られても、説教タイムが過ぎればまたいつもの生活という風に全く反省が見えず同じことを繰り返しては家族を裏切っています。
また嘘を貫くために自分の子どもにも嘘を強要することがままあります。今回の件も子どもの口封じをしていたようですが、子どもたちとよくよく話し合ってみて判明しました。
こんな姉の症状は病気ではないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師