Q

乳幼児の結核感染は検査ではわからないのですか?

質問者:エル さん
通報する

私は現在、肺結核と診断され入院中です。
入院前の診断結果は3日間の喀痰検査のうち1日から結核菌が確認されガフキー1とのことでした。入院2日目までの塗抹検査では両日ともにガフキー0でした。

同居の家族に1歳8ヶ月の男の子がいますが、先生の話では、感染の検査をしても乳幼児は判断できないとのことで、将来のことを考えれば予防内服したほうがいいとのことでした。
※BCGは去年の4月に接種済みです。
そもそも、乳幼児はなんで検査しても判断できないのでしょうか?

将来のことを考えれば予防内服したほうがいいことは理解出来ますが、小さな子供が半年間も薬を飲み続けることは発育等の身体的には問題はないのでしょうか?
また、薬の副作用で肝臓に負担がかかりますが、このことも乳幼児は問題ないのでしょうか?

自分の事よりも子供のことが心配で…。

ご多忙中恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。
(40代/男性)

Resp 先生
呼吸器内科

Resp先生

お話の状況では、お子さんは「肺結核」の発症は否定されているが、「潜在性結核」が否定できないという状況と推測します。
乳幼児はなんで検査しても判断できないのでしょうか?
 →乳幼児では免疫がしっかりしておらず、その免疫を基にした潜在性結核のスタンダード検査(クォンティフェロン)検査がややあてにならないからです。そのため、ツ反や状況からリスクを総合的に評価するしかないのが現状です。

将来のことを考えれば予防内服したほうがいいことは理解出来ますが、小さな子供が半年間も薬を飲み続けることは発育等の身体的には問題はないのでしょうか? また、薬の副作用で肝臓に負担がかかりますが、このことも乳幼児は問題ないのでしょうか?
 →影響が全くないとは言い切れませんが、適切な管理可のもと治療すればよいかと思います。潜在性結核の場合主に1種類の抗結核薬治療ですが、結核が発症した場合には、肺にも影響が出ますし多剤併用療法を行うことになってしまいます。また感染性がある場合、隔離せざるを得なくなってしまいます。

エルさん

詳細なご回答ありがとうございました。
免疫がしっかりしていないから、判断が難しいんですね!

やはり、予防内服で検討するようにします。

現在入院中の担当医も先生のように詳細に説明してくれればいいのですが…。

また、なにか不明点が出てきましたら、相談させて下さい。

うっし 先生
膠原病科

うっし先生

>そもそも、乳幼児はなんで検査しても判断できないのでしょうか?
1歳時の痰を採取するのも苦労がありますし、肺以外に結核が感染している場合は痰の検査に診断的な意義はありません。ツベルクリン反応やクオンティフェロンと呼ばれる検査は自身の免疫応答を利用して結核の感染を推定する検査であり免疫系が未発達な乳児での検査結果を正確に判断することはできません。

>将来のことを考えれば予防内服したほうがいいことは理解出来ますが、小さな子供が半年間も薬を飲み続けることは発育等の身体的には問題はないのでしょうか?
また、薬の副作用で肝臓に負担がかかりますが、このことも乳幼児は問題ないのでしょうか?

お母さんからガフキー陽性ででたのであれば濃厚接触している乳児はかなりの結核感染ハイリスクだと思います。薬の副作用は十分有り得るとは思いますが、本当に結核症を発症した場合のことを考えると潜在性結核として取り扱って、治療をしたほうが結果的には安全策だと思います。

エルさん

うっし先生、ご回答ありがとうございました。

私は肺結核のことしか考えていませんでしたが、他の結核や色々な方向から検証すると、やはり予防内服がベストみたいですね!

予防内服をした場合ですが、昨年おこなったBCGの予防接種は、治療薬により効果がなくなり、投薬治療が終わった半年後以降で再度、BCGの予防接種をしたほうがいいのでしょうか?

また、幼少期に行う多数の予防接種ですが、すべて終わっていませんが、予防内服をしている間に接種していっても問題はないのでしょうか?

お手数ですが、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

うっし先生

>昨年おこなったBCGの予防接種は、治療薬により効果がなくなり、投薬治療が終わった半年後以降で再度、BCGの予防接種をしたほうがいいのでしょうか?

潜在性結核の治療薬(イソニアジド)はBCGの効果を減弱させたりすることはありません。

>内服をしている間に接種していっても問題はないのでしょうか?

これは問題ないと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

結核感染イコール発症ではなく、感染時は肺炎や髄膜炎などの症状は呈しませんので、痰や胃液、髄液には結核菌はいません。
結核感染を示すツベルクリン反応はBCG後にて、多分全例陽性でしょう。診断能力に劣ること、
BCG摂取を問わないQTF法は5歳以下での信頼性が大人よりも低いので、陽性なら確実ですが、陰性といってもはたして、発症予防せず放置して良いかというと、心配です。
QTF法は行う価値はあると思いますが(陽性なら絶対予防必要)
陰性でも心配は残ります。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

BCGの予防効果は100%ではありません。
検査は可能ですが、排菌されていない場合培養で1ヶ月かかります。
仮に発症した場合は肺結核以外にも腸結核、腎結核、髄膜炎などもあります。
内服されるほうが賢明な選択と思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

痰の検査が出来ないということではないかと思います。本当に肺結核を疑うなら胃液を吸引して検査することも可能なので決して調べられないわけではありません。

エルさん

ご回答ありがとうございます。

調べられない訳ではないんですね!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

幼児は免疫反応が弱いこと、また、タンが出せないことと考えられますよ。予防内服は、必要と考えられますよ。肝機能は一時的なものが多いです

エルさん

ご回答ありがとうございます。

予防内服で検討したいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1歳の子ですと、結核菌が入るだけで症状が出ない場合が多いです.
ですから、内服をして菌をやっつけちゃおうという考えだと思います.

aaa 先生
小児科

aaa先生

血液検査も反応が悪いとされています。
同居のご家族であれば、内服された方がいいかもしれません。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

乳幼児での検査の不確実性と、感染発症した時の重症化リスクを考えると、予防投与が重要です。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

検査なしで抗結核薬はないでしょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

予防投与が一般的です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胃液の検査をされては?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

結核患者との接触

病棟で看護師で働いています。 入院患者から結核患者が出ました。ガフキー2+にて次の日結核専門病院へ転送になりました。 私は夜勤の部屋持ち担当で、痰が凄く全介助の患者でサクションも適宜施行してました。咳も著名でした。 濃厚接触者であり、結核患者と接触していることから感染していないか心配になり質問しました。 マスクは着用はしていましたが… 勤めている病院に濃厚接触者には検査しないのか確認した所、健康診断の時でよいと返答あり。健康診断3月にあるのですがその時のレントゲンのみとのこと。そんな感じで大丈夫なのでしょうか? とても不安です。ガフキー+の結核患者と接触だとどの位の感染リスク、また接触者の健康チェックは検診のレントゲンだけでいいのでしょうか?詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ガフキー4、PCR マイナスからの感染力

主人なんですが、ガフキー4、PCR?マイナスの方と濃厚接触してしまったようです。帰宅許可が出ているので帰ってきているのですが、これとは別件でも同僚にガフキー1の方がいて、接触が蔓延してしまっているようです。主人もなのですが、2才になったばかりの子供がいて心配です。まだ主人は検査をしていないのですが、検査は接触してすぐにわかるのでしょうか?また、子供とは普通に接して大丈夫でしょうか?例えばタオルの共有やお風呂や大皿の共有などです。これを考える前に飛沫や空気で感染してしまうと思うのですが、帰宅許可が出ている以上あたふたしても仕方ないと考えるしかないのでしょうか?もしもの話で申し訳ないのですが、2才の子供がもし結核になってしまっても治療でき治癒しますか? たくさんの質問になりすいません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肺結核

結核の血液検査で2回陰性、レントゲンも問題ありませんでしたが、痰の検査で(陽性)ガフキーが出ることはありますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

妊娠初期の内服薬について

私は看護師をしています。去年9月に育児休暇より仕事復帰し受け持った患者さんが、後に結核(ガフキー9号)であったことがわかり、濃厚接触者ということでクォンティフェロンの検査したところ、陽性であったため、先週からイスコチン内服しています。ちょうど同じ頃に、生理が遅れていたため、検査したところ妊娠の反応あり。今、妊娠5週くらいになります。 妊娠初期であるため内服は避けたいのですが、内科の主治医からは飲まなければいけないと言われ仕方なく内服しています。イスコチンは妊娠中は投与しないほうがいいと聞きます。やはり胎児に良くない影響を与えるのでしょうか?催奇形児が産まれてくる可能性は高いのでしょうか?妊娠初期であるため、心配で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

結核の耐性菌

結核で入院してもうすぐ2ヶ月です。(入院当初ガフキー9) 服用開始し1ヶ月の塗抹検査でガフキー5まで下がりましたがそれ以降なかなか下がりません。レントゲンの影は薄くはなっているそうですが、数年前結核の疑いで薬を服用していた為、薬が効いているかどうかとても不安です。 まだ感受性検査の結果は出ていないそうなのですが、だいたいどれぐらいの期間で結果がでるのでしょうか? 又、薬が効かない可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。